• ベストアンサー

デイサービスでのお花見

神戸市長田区のデイサービスです。まだ先の話ですが、お花見を計画しています。総勢80名で約60名くらいの参加者を想定しております。去年しあわせの村へ行ったのですが、天気はよかったのですが、気温が低く、とても外でお弁当は食べられず車昼食でした。 今年は雨天決行で、できれば須磨~兵庫辺りを考えております。よいルートがあれば教えてください。車中から桜を眺め、昼食はきちんと座れるお店で尚且つ桜がガラス越しに見えれば最高だと思っております。また、身障者用トイレは必須です。 限られると思いますが、そういうお店をご存じの方は是非お教えください。そこで記念撮影も考えております。皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127315
noname#127315
回答No.1

わかります。花見の時期は寒い日と暖かい日が混在して、まさに天気頼りですね。 ルートは全くわからないのですが、私の経験では、大型スーパーマーケットの中でお昼ご飯を食べました。お会計は各自で払っていただいたのですが、トイレもあり、その後買い物も出来ました。 ただサクラはご飯を食べながらは無理でしたが。 80名の平日なら予約も取れるかもしれませんし、メニュー表を予めもらっておいて、事前に食べる物を選んでもらいました。80人ならご飯の内容を統一して注文したほうがスムーズで、事前にお金の収集も出来ますね。 例えば、「どんぶり系」「麺類系」「洋食系」などでグループに分かれて店に入るのも一案ですね。

hamoroi
質問者

お礼

ご回答のお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局、5日間に分けて行くことになりました。雨天決行で雨の場合は車から降りず、車の中から花見をします。昼食は刻み対応のレストランが運よく見つかりそこに決定しました。 一番安いメニューで1,500円して参加費が2,000円なので経費を考えるとかつかつですが、利用者様の事を考えるとそれ以上上げることもできないので決定しました。色々とアドバイスをして下さりありがとうございました。ご縁があればまた宜しくお願いします。