• ベストアンサー

ニューヨークへ美術館めぐり(3日間)に便利なホテル

GWにニューヨークに行きます。5日間の休暇なので、移動に便利な宿に泊まり、効率よく美術館を巡りたいと思います。夜はミュージカルかジャズをと考えています。どこかお勧めのホテルがありましたら、教えてください。50代夫婦の2人旅です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.6

No.4 です。 もちろん、有名ホテルは宿泊料金がお高いし、時期が時期だけに日本からのツアーにしても料金は高かったりしますので、懐しだいです。 ま、そういうホテルに泊まるというお勧めではなくて、そのあたりのエリアのホテルなら、どこでもよろしいでしょうという「目印」です。 カーネギー・ホール近くのだとか、超有名ホテルの周辺にも少し安めのホテルはあるでしょうが、「GWということでは、料金よりは空室があるかどうかが最重要」でしょう。 タイムズ・スクエアあたりではなく、ヒルトンあたりからであれば、グッゲンハイム、メトロポリタン美術館まで歩くのは無理ではありません。50代で健脚であれば、全然。^^;) 「歩いて行くにはわかりやすい」と書いたのは、5番街に出ればセントラルパーク沿いに歩いて行けば迷わないことを意味します。 ニューヨークなど海外の都市は、距離よりも、歩くとしたらどのように歩くか、通過する場所に問題はないか、迷わないか、万一の場合に駆け込むところはあるか、休憩できる場所はあるかなどの点が、街歩きには重要になります。 他のエリアからだと、どう歩けばいいか(地下鉄やバスに乗るにしても、どう乗り継げばいいか)を説明する、説明を受けるのが難しいですが、5番街に楽に出られるホテルであれば、比較的、街歩きがやさしいということです。 実際に歩くかどうかは、もちろん、旅行者の方次第です。 私自身は、疲れていたり天気が悪かったりしない限りは、ミッドタウンはセントラル・パークからGCT(グランド・セントラル・ターミナル)、エンパイア・ステート・ビル、タイムズ・スクエアあたりは街歩きを楽しんでいますが、だからと言って他の方に一律にお勧めすることはありません。 「ジャズクラブなどへはタクシー」と申しておりますようにね。

pico10
質問者

お礼

大変参考になりました。 短い滞在ですが お勧めいただいた辺りで ホテル探しをして NYの旅を心に残るものにしたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nolly_ny
回答No.5

GWの日程でざっと検索してみたところ、タイムズスクエア近辺のヒルトン、ウェスティンクラスのホテルは、1泊300ドル以上しますね。プラスTAXで3泊なら10万円ぐらい、というところでしょうか。 ニューヨークのホテルの価格が慢性的に高いことはご存知ですよね。 もし日本語が通じなくてもさほど困らない方のようでしたら、私達が泊まった「Hilton Garden Inn Times Square」、お勧めできます。昨年1月に利用しましたが改装したてでキレイでした。ここなら1泊245ドルのようです。(ヒルトングループの予約サイトより) 私達も夫婦で、美術館巡り、オペラ鑑賞メインで行ったのですが、このホテルは大変便利でした。 メトロの青のラインと赤のラインの駅が1ブロック内にあり、向かいはフードエンポリウムというスーパー(お惣菜の品揃えも豊富、アメリカンな日用品もたくさん)、タイムズスクエアの巨大スクリーンまでは徒歩1分、MoMAへは徒歩5分ぐらいかな?ミュージカルの劇場は至近距離にいろいろあります。ジャズも「ブルーノート」へ(メトロの赤ライン利用)聴きに行きました。 なお、このエリアからグッゲンハイムやメトロポリタン美術館へ歩いていくのは、無理だと思います。。。

pico10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に驚きのホテルの値段です。 教えていただいたホテルを さっそく調べたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

• cubics
回答No.4

タイムズスクエア直近だけでなく、そこからセントラル・パークにかけてのエリアのホテルであれば、あとは予算とお好みで選べばよいと思います。 ヒルトン、シェラトン、マリオット・マーキーズ、クラウン・プラザ、などなど。 前者だと、MoMAも近いし、五番街の繁華なあたりにも出やすい(ロックフェラー・センターなど)ので、そこからメトロポリタン・ミュージアムやグッゲンハイムなども歩いて行くにはわかりやすいでしょう。 ジャズクラブなどは、ホテルからすぐの場所でない限りは、どこに泊まってもタクシー利用が主になると思います。(特に帰り)

回答No.3

ウェスティンか、ソフィテルは如何でしょうか。両方、タイムズスクエア近辺にあります。私どもも、よくミュージカルを見に行ったりジャズクラブへ行ったりしますが、この2つからは、徒歩で行ける劇場やクラブが多く、とても便利でした。ウェスティンは角地で、地下鉄駅も複数が使えます。ソフィテルは、従業員の態度がとてもいいです。無愛想なスタッフがいいNYのホテルでは珍しいと思います。 このあたりから歩けるクラブとしては、イリジウムや、あと、いつもジャズとは限らないけれど、B B Kingもあります。 既出のバードランドも歩ける立地です。ここは、ミュージカルの切符の半券を持って行くと、時間帯や曜日によって割引があります。 タイムズスクエア近辺のホテルは、たくさんありますので、tripadvisorやbooking.comを参考に選ばれてもいいと思います。ただ、タイムズスクエア近辺のような、ど真ん中に宿をとる場合、あまり予算を下げないほうがいいです。下げると、壁が薄かったり、部屋によって当たり外れの大きかったりする可能性が高まります。

pico10
質問者

お礼

丁寧なご回答、恐れ入ります。 実際に泊まられた方の感想は とても参考になります。 ありがとうございました。

• jess8255
回答No.2

NYでも5月はいい季節ですね。 さてNYで日本人など外国人が訪ねる場所はほとんど南北方向の地下鉄、あるいは東西方向の市バスでどこにでも行けます。ましてマンハッタンは南北に長いですから、地下鉄だけでほぼどこにでも行けるというわけです。 美術館は主にミッドタウンからアップタウンにあります。これに対してジャズバーはダウンタウン近く、そしてブロードウェイの劇場街はミッドタウンに集中していますから、マンハッタン内のホテルならどこにいても同じ、と言えるでしょう。食事や買い物の便などを考えるとミッドタウンのホテルが便利なのではないでしょうか? どこのホテルがいいかは既回答にもあるように、宿泊予算しだいです。しかしNYのホテルはどこも高く日本人が留まれるホテルなら、1泊250ドルは覚悟したほうがいいですよ。 安ホテルはやめましょう。治安の悪い地区にあるか、部屋が狭いか、あるいは設備が極端に悪くなります。 よい旅を楽しんで下さい。

pico10
質問者

お礼

ご回答、感謝します。 具体的でとても参考になりました。 そうですね、治安に出費すると思った方がいいですね。 ミッドタウン辺りのホテルで何とか探してみます。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.1

それだけじゃ何とも…。ミッドタウン特にタイムズスクェア周辺のホテルならどこでもよいと思います。あとはお財布との相談で決めてください。 5日間の休暇なら実質NY滞在は2.5日ですね。美術館も回るには乗り降り自由のトロリーツアーを使えば便利かも。トロリーのバスは大体タイムズスクェアを起点にしています。2日間有効なのでちょうどいいかも。 ブロードウェイのミュージカルもタイムズスクェアのすぐ近くに劇場があります。 ジャズならBirdlandかな。ちょっとHP見たけどすごい人たちが毎晩出てますね。ファンにはたまらないです。ここならタイムズスクエアから歩けます。 http://www.birdlandjazz.com/ あとは老舗のVillage VanguardだけどGreenwich Villageにあってちょっと遠い。夜遅くなるのでタクシー利用でどうぞ。 http://www.villagevanguard.com/ Blue Note Clubもやっぱり遠い。 http://www.bluenote.net/newyork/index.shtml このあたりで楽しんでみてください。

pico10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トロリーツアー、便利そうです。 ジャズの情報も嬉しい限りです。 お手数をおかけしました。