-PR-
解決済み

童謡?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64986
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

小学校とかの音楽の授業でやる歌に

あ~め(あ~め)がふれ~ば(がふれ~ば)小川~(小川~)
が~でき(が~でき)♪
って言う輪唱になる歌有りますよね?
これのタイトルってなんていうんでしょう?

あと~
アルプスいちまんじゃく?ってありますよね?
「いちまんじゃく」ってなんなんでしょう?

それと俺は
「アルプスいちまんじゃく、”こやり”のうえで」って歌うんですけど
”こやり”であってるんでしょうか?

分かる方どうか教えてください(^^
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (10/24)

お問い合わせの歌は『山賊の歌』だと思います。

「アルプス1万尺」の「アルプス」は、日本の北アルプスのことで、一万尺≒3000mで北アルプスの高さとほぼ合います。
なお「小槍」とは「槍ヶ岳」のことです。
お礼コメント
doasinfinity

お礼率 97% (34/35)

ありがとうございます(^^

なるほど~てっきり本物のアルプスの歌だと思ってました(笑
小槍は槍ヶ岳のことなんですね~
めちゃくちゃ日本の歌だったんですね(^^
投稿日時 - 2001-04-18 00:33:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (17/36)

雨が降れば~は 「山賊の歌」です。

こやりは
日本アルプスの「槍ヶ岳」のそばにある山の名前だそうです。

いちまんじゃくはアルプスの高さ1万尺の意味だそうです。
お礼コメント
doasinfinity

お礼率 97% (34/35)

ありがとうございます(^^

日本アルプスだったんですね~
だから一万尺か~
納得です(^^
投稿日時 - 2001-04-18 00:29:33


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

最初の方は確か「山賊の歌」だと思います。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sanzokuno_uta.htm

アルプス一万尺のほうは過去の質問でどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_07227.html

とりあえず検索しましょう。OKWebでもgooでもyahooでも。
お礼コメント
doasinfinity

お礼率 97% (34/35)

ありがとうございます(^^
これってどう検索したらいいもんか
難しかったもんで(^^;
投稿日時 - 2001-04-18 00:31:01