• ベストアンサー

手作りするの好きですか?

最近何か手作りされましたか? 食べるもの、着るもの、部屋に飾るもの、お子さんのもの・・ 自分で作ると楽しいですよね。 節約になったりゴミを減らす事が出来たり。 どんなものでも結構ですので・・。 参考にさせていただきたいと思います。 (すみません、お礼は遅くなるかもしれませんので・・)

noname#126308
noname#126308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.14

保存食を作るのが好きで、年中何かしら干したり漬けたりしてます。 自分で作ったものは愛おしいですね(笑)。 この冬はりんごをたくさんいただいたので、 りんご酒とりんごジャムと干しりんご、りんごの煮たのやシロップ漬けなど たんまり作りました。 生活用品をちょっと工夫するのも好きです。 買ってきた無印のスリッパにちょっとした刺繍をしてみたり、 部屋のサイズに合わせたちょっとしたぼろ隠しのカバーやカーテンなども 作りました。 後、手作りといえないかもしれないけど、パンツの裾あげとか 自分でやってます。 いつかスカートを自分で縫ってみたいなと思ってますが 着る者を作るのは私にはちょっとハードルが高いです。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 >りんご酒とりんごジャムと干しりんご、りんごの煮たのやシロップ漬け 美味しそうですね。 りんご大好きなのでよく買うのですが、 いつも剥いてそのまま食べるか、サラダに入れるくらいです。 私も何か作ってみたくなりました。 市販のものでもひと手間加えるだけで 自分だけのオリジナルになりますね。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

手作り好きです。 甥や姪が遊びに来た時はクッキーやケーキを焼きます。夏だったら、アイスクリーム作って待ってます。 着るものでは最近面白がって作ってるのですが、自分の古くなった服をリサイクルで、犬や猫の服にしてます。うちの犬は昼間、庭で穴掘ってはまりこんでくれるので、洋服は何枚あっても足りないぐらいなので。 この冬は、大根の皮のキンピラをよく作りました。おでんや、ふろふき大根を作る度に、皮と面取りした部分でキンピラになってました。 部屋に飾るものというか、プランターに色々植えてて、花が咲いて、1週間ほどしたら、家の中の切り花として使ってました。また明日はチューリップとクロッカスを植える予定なので、花が咲いて少ししたら部屋の中へ飾ります。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 お家で作ったお菓子なら 小さい子供さんにも安心して食べさせれますね。 甥っ子さんたちやワンちゃんたちへの手作りで愛情が伝わりますね。 花が咲き乱れる春が楽しみです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.12

>私の数少ない経験の中から一つ・・  昔ねえ、キットの電子工作セット  を買って、シコシコ創りました  半田付けするやつです  ステレオのラジオセットの話をしますが  一生懸命創ったんですよ、半田ごてやって  で、出来て、わくわくして電源入れたわけー  そうしたら「しーん」の世界でした  どこがどう悪いかさっぱり分らんわあああー  で、捨てました  ちゃんとしたの売れや!ボケッ!て感じだったけど  今思えば、表面がさびていて、さらに、合金が  上手く行かなかったからじゃないかと  気が付いて後悔した物でーす!  まあ、プロの人用の物だったみたいですね?!  残念です!  で、最近は手作りは、インスタントラーメンが  多いですね・・

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りのラジオ、完成しても聴こえなかったんですね~。 でも作っている時はとっても楽しかったのではないでしょうか? お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.11

こんばんは。 ( ・・) ―{}@{}@{}- やきとり オムスビ( ゜∀゜)つ (■) (■) (■) (■) (■) ・ ( 囘) ̄ ̄) のり巻き ―●○◎- 3色ダンゴ ( o´ω`o)ノ ◎◎◎ ドーナツ 夫は・φ(ω・@)イタダキ~ス ・ぷはぁ(^o^)□ おかわり(^-^)_□・私は・まいにち・まいにち・手・料理・嫌になります~ぅ・(;´ρ`) グッタリ ・()´д`()ゲッソリ・・・そこで・缶詰め料理を覚えて・缶妻にへ~んしん・楽で・美味しくて・(・∩・)?アレ??≡3・私って天才・なの? 缶詰料理・の・メンバーになりませんか? 会費は100億円で・支払い先は後日連絡しますので・参考URLを見て考えてくださいね・(*^-^*) ニッコリ☆ やきとりは毎日だしてます(夫の大好物)・それ以外の・おむすび・のりまき・だんご・ドーナッツは最近作った物です。(もちろん・手作りです) 回答になってない回答をしました。

参考URL:
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=tag_search_exec&search_tag=%8A%CA%8Bl&Submit.x=46&Submit.y=4?cmp=s131
noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃、近所の神社のお祭りの日には母親がのり巻きを作ってくれました。 3色だんご・・美味しそう。どうやって作るんでしょう? 100億円は払えないですが(笑)、 缶詰料理は手軽でいいですね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.10

・楽しいですね ハーイ。 最近とはここ数日でしょうか。 ですれば ・食べるもの 普通に食事の支度 飴 カップケーキココア味 昔風あんこ入り蒸しパン ・着るもの 作ってませーん。 ・飾るもの 作ってませーん。 ・その他 作ってませーん。 人間の家や機械系以外なら造れる自信あるで。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近蒸しパン作りました。 市販の蒸しパン粉を使ったんですが・・。 色々作ってらっしゃるんですね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

手作りなら料理だったり、簡単なお菓子だったりを毎週しています。 ちなみに少し前に彼女は平日休みで自分は土日休みだから週末お昼休みに食べてもらおうとお弁当作ってあげました。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼女は・・」ということは男性の方ですか? 手作りお弁当を作ってくれる恋人・・羨ましい・・。 優しい彼氏さんですね。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • amw123
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

昨年主人に編んであげたマフラー2本のうち1本が、糸がちょっとチクチクするということだったので、それを帽子に編み直し中です。お金かけないバレンタインプレゼント(笑) 根本的な解決にはなってないんですけど、髪の毛あるから大丈夫かな、…と。 あとは古いスカートや浴衣からコースター作ったり、 使わないという貰い物のレース生地で、メタルラック用の目隠しカーテン作ったりしました。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと一週間でバレンタイン、お帽子は完成間近でしょうか? お金はかかってなくても、時間と手間と愛情はかかってますね。 >髪の毛あるから大丈夫かな、…と。 すみません、思わず笑ってしまいました。 お礼が遅くなって、申しわけありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

食事関係はもっぱら手作りが多いです、無理しない程度に何でも作ります。 割と挑戦に近いです。実験に近いかな? 趣味と兼ねることができるので趣味代&食事代で考えると趣味代が浮きます(笑) ラーメン屋さんのような豚骨スープとか、梅干しとか、 最近の変わり物だと自作豆乳の副産物のおからを味噌に仕込んだことでしょうか… 普通の大豆から作るお味噌はやったことがあるのですが、 今回はどうなるかはまだわからないです、わくわく(笑) プランター菜園、薬味やハーブが主です。 買うと高いので安く済むのと、新鮮なものであること、虫がつきにくく手間がかからないのがいいとこですね。 古着の布で予備のトイレットペーパーホルダーを作ったり、 ジェルネイルなども自分でするのでプロにしてもらうより安くできるので良かったです。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味を実益を兼ねてっていうのが一番いいですよね。 実家の母親は梅干しを作ったり、味噌を作ったりしてました。 私はもっぱらそれをもらってばかりで、 自分では作ったりしなかったのですが、 そろそろ教えてもらって挑戦したいなと思っています。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.6

我が家は家庭菜園をやっていまして。 いつも食べる野菜のほとんどは、私と妻の作品です。 でも、苗を買ってきて植えるのは妻の仕事で、私は頭を使わない肉体労働に従事しています。 おかげで筋トレも不要です。 つまり、もう一つの手作りは、自分の肉体です。 いや。 ウソです。 言いすぎました。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭菜園、いいですね~。 野菜が育つ過程を楽しめるし、 収穫して新鮮なうちに食べられるのも嬉しいですよね。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

この場合の手作りは、無価値な物に付加価値を付けたもの、と解釈しました。じゃあ、値段の安さで勝負だ。 息子の「ルパン三世」柄の猿股パンツがまっぷたつに裂けたので、髪留め用輪ゴムのカバーに。だってルパン好きなんだもん。 クイーンサイズのシーツがすり切れたので、強い所だけ拾って枕カバーに。 ショウガをすり下ろし、ブラウンシュガーとレモンとイーストで、ジンジャービール作り。 余った卵白4個と小麦粉・バター・砂糖でクッキー。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 着なくなったシャツとか柄が気に入っていると、 捨てるものもったいないし、 何とか出来ないかな~って思います。 ジンジャービールってはじめて知りました。 実はジンジャーエールが大好きなんです。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です。 最近手作りしたもの・・・  次男(小4)のセーターと三男(四歳)のピカチュウのきぐるみセーターを編みました。 ちょっと前に 三男が春に入園なので入園支度でミシンでスモック バック コップいれ 靴入れを作りました。  食べ物では土曜日に次男と三男とソーセージパンとハムチーズパンを一緒に作りました。パン生地からです♪   長男(中学)と一緒に三男が遊べるように庭に雪でカマクラ作りました。これも手作り?(笑)    

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピカチューの着ぐるみセーター! 可愛いんでしょうね~。 子供さんと一緒のパン作りもとても楽しそうです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式で手作り(節約)を考えています☆

    5月に結婚する事になりました。 少しでも、節約と思い手作りをしてお金をかけない結婚式にしようと考えています。 雑誌とかで調べると、ネーム札や招待状を手作りしている方がいます。式場で、頼むと、1枚約300円しますので、×150と考えると、、、45000円になってしまいます。。。ケチと思われるかもしれませんが゜゜・(≧д≦) 他に手作りできるようなものってありますか?(節約できるもの) また、どんな風に手作りしているのか参考にしたいので、ホームページなどがありましたら教えて下さい。 また、手作りされた方の体験などお聞かせ下さい!!

  • 簡単手作り品

    20代から50代の女性に、お礼として手作りの品をあげたいと思います。数が多いのでできれば簡単に!そして、材料費を節約して!布はぎれ・牛乳パック・ペットボトル・板のキレッパシ・・・くわしく製作方法の書いてあるH.Pがあれば教えていただきたいのですが 製作者は、主婦です。宜しくお願いします。

  • 手作りインテリアのアイディア、教えてください(^O^)//

     こんにちわ!突然ですが、もうすぐ実家を出ることになりました。しかし、資金の関係で、かなりの節約をしたいのです・・・。  ちょ~安くしあがる手作りい~っぱいの、しかもにぎやかなかわいいお部屋にできればなと思ってます。アイディア又はいいサイト知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね!  もちろん手作りのもの以外でもかまいません。こういうもの便利だよ!とかあったら、よろしくお願いします!    

  • 手作りパンは節約になりますか?

    節約のためにパンを手作りしようと考えています。 ホームベーカリーで作ることになると思いますが、 パンを手作りする事は節約につながるのでしょうか? また、実際に作られた事のある方や毎日作られている方は 一回あたりどのくらいの値段をかけていますか? そしてその額でできる量はどのくらいなものなのでしょうか? (ホームベーカリー購入費は考えずに) お徳か損かだけでも教えていただけると助かります。

  • 身近な手作り品

    身近な手作り品 妊婦になった事もあり、初めて手作りの品に興味を持つようになりました。 不器用ですが、手始めにポーチなどを作ってみようと思っています。 皆様は身近な物でどういいた物を作った経験がありますか? 上達すれば、マザーズバックなどにもトライしたいと考えています。 参考までに手作りの品の事を教えてください。

  • 好きな彼に、手作りの…

    お世話になります。 一回り上の好きな男性に、手作りのお菓子を渡そうと考えています。 日頃のお礼、最近仕事がばたついていたのが一段落し、お疲れ様の気持ちをこめて… 男性としては、付き合っていない年下の女性から手作りのお菓子は、重いと感じるでしょうか? ちなみにその男性とは、会社も部署も同じで、最近急にご飯など行くようになり 週に1度はご飯や映画に行っています。 最近になって、付き合って欲しいと相手の方から言われましたが… 考えさせてほしいと告げている、そうゆう間柄であります。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • 手作りのお菓子は?

     皆さんこんばんわ、初めまして。    昨日、pekkleさんが質問された「付き合ってない男性へのプレゼント」というのを読んで、自分も気になることができたので質問します。  私も今好きな人(26歳)がいて、ときどきゴハンを奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったりしています。前からそのお礼をしたいな~と思っていて、簡単な手作りのお菓子(パウンドケーキとかクッキー)を渡そうかなぁと計画中なんですが、付き合っていない相手から、手作りというのは重いですか?渡すときは、「お菓子作ったから、いつものお礼としてあげる!」みたいな軽い感じでするつもりなんですけど・・・。  pekkleさんの質問の回答を参考にすると、その人はネクタイを必要としない職業で働いているからネクタイは無理だし、映画は見にいかないでレンタルビデオで見るタイプだし、田舎だから遊園地はないのでチケット類も無理・・・。あとに残らないもので、いいプレゼントがあったら質問の回答と同時に教えてください。 よろしくお願いします。 P.S pekkleさん、勝手に参考にしてしまって申し訳ありません&この質問を気づかせてくれてありがとうございました!

  • 好きな人の誕生日に手作りケーキって引きますか?

    もうすぐ好きな人の誕生日です。 こないだの飲み会のとき、彼と仲のよい同僚から彼について、「最近彼女と別れた・私に好意を持ってくれてる」という事を聞きました。 それまでは誕生日の0時におめでとうメールと、職場でみんなで食べれて、彼の大好きなチョコレートケーキを作ってみんなで食べてもらおうと考えてました。 でも彼女がいないんであれば、職場で食べるケーキとは別にちっちゃなケーキを作って家で食べてもらいたいなと思ったんですが、付き合ってないのに手作りケーキプレゼントするって引きますか?? 彼がチョコレート大好きなの知ってるし、何回か2人で会ったときも全部出してもらってるんで、彼女がいないんであればそのお礼もこめて何か渡したいんです。 以前の質問でも書きましたが、彼は10才年上で、普段はメールをたまにする程度なんですが、仲はいいと思います。 また彼女じゃない子から誕生日にこんな事されてうれしかった☆ こんな事して彼に喜んでもらった☆ とかあれば参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 手作り石けんの熟成について

    石けんを手作りしています。 前田京子さんの本などを参考に手作り石けんを作ってみました。 前田さん曰く、熟成期間は6週間くらいと書いてありましたが、 その石けんを使ってみるとピリピリして肌が荒れてしまいました(泣) 自分の部屋の籐のチェストの中に入れて熟成させているんですが、 多分これがいけないんですよね? 屋外で熟成させた方がいいのだと思いますが、雨風が気になります。 手作り石けんを作られている方、熟成されている場所や 熟成で工夫されていることなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りの差し入れを捨てる、のか…

    職場の後輩に製菓学校を卒業した男がいます。 彼はお菓子作りが非常に巧く、デパ地下のケーキ屋で並んでいても遜色ないものを作り、職場に持ってきてくれます。 みんなで休憩を楽しめますし、同時に彼にとって同僚、特に女性社員とのコミュニケーションを円滑にするための目的ツールとして功奏するようで、私も参考にしたりしていました。 彼とは現在は部が違うので最近は彼の手作りスイーツにあずかることはできませんが、彼の所属先には月1で継続して持ってくるとのこと。 ただ、おとといちょっと看過できない話を聞きました。 ・後輩がフルーツケーキと個包装のマカロンを作って持ってきて、余暇休憩〜終業後にみんなで食べた。きれいで美味しかったとのこと。いつもながら評判はよかったのだが。 ・新入社員Aは手作りというのに抵抗を覚えたか、ケーキを一口も食べず、マカロンも持っていかなかった ・新入社員Bは同じく一口も食べず、マカロンは持って帰ったが食べずに捨てたという話がある という内容。 新入社員Aはまあ、わからんでもない、ダイエット中とか、人の握ったおにぎりを食べれない最近の若い子、とかそういうやつかもしれませんので。 新入社員Bについては、私は怒りが噴出したというほどの事はないですが、ええ…捨てんの…と落胆しました。 後輩お前、そんな連中に金と時間を費やす事なかったぞ、とショックを受けました。彼がこの話をどこまで知っているかはわかりませんが。 これがその、新入社員A Bともに私の後輩をとても嫌っている、とかなら理解が及ぶのですが彼の性質上考えづらい。 私としては、手作りで完成度が高いものを持ってこられたら余ったりせずあっという間になくなる風景しか見た事がありません。最近の子はそういうことするの?と邪推してしまいます。 手作りのお菓子を食べない、処理したいというのはどういう気持ちなのでしょうか。私が知らないだけで昔からこういうことはあったのでしょうか。