• ベストアンサー

手作りするの好きですか?

最近何か手作りされましたか? 食べるもの、着るもの、部屋に飾るもの、お子さんのもの・・ 自分で作ると楽しいですよね。 節約になったりゴミを減らす事が出来たり。 どんなものでも結構ですので・・。 参考にさせていただきたいと思います。 (すみません、お礼は遅くなるかもしれませんので・・)

noname#126308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.14

保存食を作るのが好きで、年中何かしら干したり漬けたりしてます。 自分で作ったものは愛おしいですね(笑)。 この冬はりんごをたくさんいただいたので、 りんご酒とりんごジャムと干しりんご、りんごの煮たのやシロップ漬けなど たんまり作りました。 生活用品をちょっと工夫するのも好きです。 買ってきた無印のスリッパにちょっとした刺繍をしてみたり、 部屋のサイズに合わせたちょっとしたぼろ隠しのカバーやカーテンなども 作りました。 後、手作りといえないかもしれないけど、パンツの裾あげとか 自分でやってます。 いつかスカートを自分で縫ってみたいなと思ってますが 着る者を作るのは私にはちょっとハードルが高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >りんご酒とりんごジャムと干しりんご、りんごの煮たのやシロップ漬け 美味しそうですね。 りんご大好きなのでよく買うのですが、 いつも剥いてそのまま食べるか、サラダに入れるくらいです。 私も何か作ってみたくなりました。 市販のものでもひと手間加えるだけで 自分だけのオリジナルになりますね。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• sumiwaka
回答No.13

手作り好きです。 甥や姪が遊びに来た時はクッキーやケーキを焼きます。夏だったら、アイスクリーム作って待ってます。 着るものでは最近面白がって作ってるのですが、自分の古くなった服をリサイクルで、犬や猫の服にしてます。うちの犬は昼間、庭で穴掘ってはまりこんでくれるので、洋服は何枚あっても足りないぐらいなので。 この冬は、大根の皮のキンピラをよく作りました。おでんや、ふろふき大根を作る度に、皮と面取りした部分でキンピラになってました。 部屋に飾るものというか、プランターに色々植えてて、花が咲いて、1週間ほどしたら、家の中の切り花として使ってました。また明日はチューリップとクロッカスを植える予定なので、花が咲いて少ししたら部屋の中へ飾ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お家で作ったお菓子なら 小さい子供さんにも安心して食べさせれますね。 甥っ子さんたちやワンちゃんたちへの手作りで愛情が伝わりますね。 花が咲き乱れる春が楽しみです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.12

>私の数少ない経験の中から一つ・・  昔ねえ、キットの電子工作セット  を買って、シコシコ創りました  半田付けするやつです  ステレオのラジオセットの話をしますが  一生懸命創ったんですよ、半田ごてやって  で、出来て、わくわくして電源入れたわけー  そうしたら「しーん」の世界でした  どこがどう悪いかさっぱり分らんわあああー  で、捨てました  ちゃんとしたの売れや!ボケッ!て感じだったけど  今思えば、表面がさびていて、さらに、合金が  上手く行かなかったからじゃないかと  気が付いて後悔した物でーす!  まあ、プロの人用の物だったみたいですね?!  残念です!  で、最近は手作りは、インスタントラーメンが  多いですね・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りのラジオ、完成しても聴こえなかったんですね~。 でも作っている時はとっても楽しかったのではないでしょうか? お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.11

こんばんは。 ( ・・) ―{}@{}@{}- やきとり オムスビ( ゜∀゜)つ (■) (■) (■) (■) (■) ・ ( 囘) ̄ ̄) のり巻き ―●○◎- 3色ダンゴ ( o´ω`o)ノ ◎◎◎ ドーナツ 夫は・φ(ω・@)イタダキ~ス ・ぷはぁ(^o^)□ おかわり(^-^)_□・私は・まいにち・まいにち・手・料理・嫌になります~ぅ・(;´ρ`) グッタリ ・()´д`()ゲッソリ・・・そこで・缶詰め料理を覚えて・缶妻にへ~んしん・楽で・美味しくて・(・∩・)?アレ??≡3・私って天才・なの? 缶詰料理・の・メンバーになりませんか? 会費は100億円で・支払い先は後日連絡しますので・参考URLを見て考えてくださいね・(*^-^*) ニッコリ☆ やきとりは毎日だしてます(夫の大好物)・それ以外の・おむすび・のりまき・だんご・ドーナッツは最近作った物です。(もちろん・手作りです) 回答になってない回答をしました。

参考URL:
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=tag_search_exec&search_tag=%8A%CA%8Bl&Submit.x=46&Submit.y=4?cmp=s131
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃、近所の神社のお祭りの日には母親がのり巻きを作ってくれました。 3色だんご・・美味しそう。どうやって作るんでしょう? 100億円は払えないですが(笑)、 缶詰料理は手軽でいいですね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.10

・楽しいですね ハーイ。 最近とはここ数日でしょうか。 ですれば ・食べるもの 普通に食事の支度 飴 カップケーキココア味 昔風あんこ入り蒸しパン ・着るもの 作ってませーん。 ・飾るもの 作ってませーん。 ・その他 作ってませーん。 人間の家や機械系以外なら造れる自信あるで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近蒸しパン作りました。 市販の蒸しパン粉を使ったんですが・・。 色々作ってらっしゃるんですね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.9

手作りなら料理だったり、簡単なお菓子だったりを毎週しています。 ちなみに少し前に彼女は平日休みで自分は土日休みだから週末お昼休みに食べてもらおうとお弁当作ってあげました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼女は・・」ということは男性の方ですか? 手作りお弁当を作ってくれる恋人・・羨ましい・・。 優しい彼氏さんですね。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• amw123
回答No.8

昨年主人に編んであげたマフラー2本のうち1本が、糸がちょっとチクチクするということだったので、それを帽子に編み直し中です。お金かけないバレンタインプレゼント(笑) 根本的な解決にはなってないんですけど、髪の毛あるから大丈夫かな、…と。 あとは古いスカートや浴衣からコースター作ったり、 使わないという貰い物のレース生地で、メタルラック用の目隠しカーテン作ったりしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あと一週間でバレンタイン、お帽子は完成間近でしょうか? お金はかかってなくても、時間と手間と愛情はかかってますね。 >髪の毛あるから大丈夫かな、…と。 すみません、思わず笑ってしまいました。 お礼が遅くなって、申しわけありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

食事関係はもっぱら手作りが多いです、無理しない程度に何でも作ります。 割と挑戦に近いです。実験に近いかな? 趣味と兼ねることができるので趣味代&食事代で考えると趣味代が浮きます(笑) ラーメン屋さんのような豚骨スープとか、梅干しとか、 最近の変わり物だと自作豆乳の副産物のおからを味噌に仕込んだことでしょうか… 普通の大豆から作るお味噌はやったことがあるのですが、 今回はどうなるかはまだわからないです、わくわく(笑) プランター菜園、薬味やハーブが主です。 買うと高いので安く済むのと、新鮮なものであること、虫がつきにくく手間がかからないのがいいとこですね。 古着の布で予備のトイレットペーパーホルダーを作ったり、 ジェルネイルなども自分でするのでプロにしてもらうより安くできるので良かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味を実益を兼ねてっていうのが一番いいですよね。 実家の母親は梅干しを作ったり、味噌を作ったりしてました。 私はもっぱらそれをもらってばかりで、 自分では作ったりしなかったのですが、 そろそろ教えてもらって挑戦したいなと思っています。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.6

我が家は家庭菜園をやっていまして。 いつも食べる野菜のほとんどは、私と妻の作品です。 でも、苗を買ってきて植えるのは妻の仕事で、私は頭を使わない肉体労働に従事しています。 おかげで筋トレも不要です。 つまり、もう一つの手作りは、自分の肉体です。 いや。 ウソです。 言いすぎました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭菜園、いいですね~。 野菜が育つ過程を楽しめるし、 収穫して新鮮なうちに食べられるのも嬉しいですよね。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

この場合の手作りは、無価値な物に付加価値を付けたもの、と解釈しました。じゃあ、値段の安さで勝負だ。 息子の「ルパン三世」柄の猿股パンツがまっぷたつに裂けたので、髪留め用輪ゴムのカバーに。だってルパン好きなんだもん。 クイーンサイズのシーツがすり切れたので、強い所だけ拾って枕カバーに。 ショウガをすり下ろし、ブラウンシュガーとレモンとイーストで、ジンジャービール作り。 余った卵白4個と小麦粉・バター・砂糖でクッキー。

質問者

お礼

ありがとうございます。 着なくなったシャツとか柄が気に入っていると、 捨てるものもったいないし、 何とか出来ないかな~って思います。 ジンジャービールってはじめて知りました。 実はジンジャーエールが大好きなんです。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です。 最近手作りしたもの・・・  次男(小4)のセーターと三男(四歳)のピカチュウのきぐるみセーターを編みました。 ちょっと前に 三男が春に入園なので入園支度でミシンでスモック バック コップいれ 靴入れを作りました。  食べ物では土曜日に次男と三男とソーセージパンとハムチーズパンを一緒に作りました。パン生地からです♪   長男(中学)と一緒に三男が遊べるように庭に雪でカマクラ作りました。これも手作り?(笑)    

質問者

お礼

ありがとうございます。 ピカチューの着ぐるみセーター! 可愛いんでしょうね~。 子供さんと一緒のパン作りもとても楽しそうです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。