• ベストアンサー

☆おすすめの城は?☆

こんにちは! 土曜日初めて松江城に行ってきました。 城を見るのは修学旅行で行った熊本城以来。 けっこう良かったので、みなさんのおすすめの城を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.8

城を見るなら、やはりコンクリートで再建されものよりも、 昔からあるものがいいですね。 明治維新と第2次大戦でずいぶん失われましたが、 今でも全国に12ヶ所、天守閣が現存している城があります。 全てが、国宝または重要文化財に指定されています。 国宝は、以下の4ヶ所です。 松本城 1590年 5層6階 犬山城 1599年頃 3層6階 愛知県犬山市 彦根城 1606年 3層3階 滋賀県彦根市 姫路城 1609年 5層7階   その他は、 弘前城  1810年 3層3階  青森県弘前市 丸岡城  1577年 3層3階  福井県坂井郡丸岡町 備中松山城 1683年 2層2階  岡山県高梁市 松江城  1611年 5層6階  松江市 丸亀城  1643年 3層3階  香川県丸亀市 松山城  1854年 3層4階  愛媛県松山市 宇和島城  1665年 3層3階  愛媛県宇和島市 高知城  1747年 4層6階  高知県高知市 です。 丸亀城と宇和島城には訪れていませんが、どれも趣があり、 すばらしい城です。 お勧めは、国宝の4つですが、その他では丸岡城と備中松山城が 素朴でとてもよかったです。

onthestreet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん詳しくお答えいただいてとてもうれしいです。 >お勧めは、国宝の4つですが、 そうですね、とりあえずお城ビギナーとしてはまずこの国宝の4つをおさておかないとかもしれません。 70633さんはここにのっているお城で丸亀城と宇和島城以外はすべて訪れているんですね! すごい!! 私も頑張っていろいろなお城を見学しに行きたくなりました。

その他の回答 (9)

noname#5291
noname#5291
回答No.10

日本の城郭は好きなので、思わず回答します。 みなさんが挙げられているお城もとても好きです。 ここで、変化球を投げるとしたら・・・、 天守閣がない城跡も好きです。 石垣や柱を打ち込んだ跡が残るだけでコケや木々が生い茂るだけだけれど、 物憂げに何かを訴えている城跡。 そのお城を建てた人の言いたいことが感じられるような気がします。 有名どころでは、例えば、安土城跡(石垣や柱跡を残すのみ)や 仙台城址(別名青葉城 近年部分的に再建されたって聞きました)なんかはどうでしょうか。 愚見でした。。。

onthestreet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここで、変化球を投げるとしたら・・・ こういう意見も重要ですね。 なんせまだお城ビギナーなもんで。 domaineさんをはじめみなさんのお答えを読んでいるとますますお城の魅力にはまっていきそうな気がします。 安土城跡・仙台城址など機会があったら是非行きたいと思います。

• tips
回答No.9

こんにちは。 自分も城をみるのはすきです。 松本城と、彦根城がいちばんすきです。 ほかにいったことあるのは、 大阪城、犬山城、首里城、丸岡城です。

onthestreet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分も城をみるのはすきです。 私はまだビギナーですが、がんばっていろいろな城を見に行きたいと思います。

noname#200366
noname#200366
回答No.7

こんにちは。 まだ出ていないですね~。 長野県にある国宝「松本城」!! 私の母の実家が長野なので、5年くらい前に法事の時に 従兄弟に連れていって貰いました。 金箔や朱塗りなどの派手さは無いのですが、 黒塗りがとても綺麗なお城です。 参考URLに紹介ページを載せておきました♪ (「見たことがある」という意味での[経験者]です。)

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb001667
onthestreet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松本城は外から見たことがあります。 いつかは中に入ってじっくり見たいなぁと思っていたお城の一つです。 >金箔や朱塗りなどの派手さは無いのですが、 黒塗りがとても綺麗なお城です。 たしかに派手さはないですが、黒塗りは威厳があるようなどっしりとした感じがいいですね! ここは比較的家から近い方なので、近々行ってみようかと思います。

• hinebot
回答No.6

和歌山城をお勧めします。紀州徳川家のお膝元です。 別名・虎伏城です。(城が建っている山を虎伏山(伏虎山)と言い、虎が伏した形からそう呼ばれています。) ※実は、元地元なんですよね。 あと、行ったことがないんですが(^^;、北海道函館の五稜郭もお城ですよね?写真で見ていいなぁって思います。

onthestreet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和歌山城の別名って虎伏城っていうんですか。初めてききました。 城にはいろいろと別名があっておもしろいですね。 機会があったらhinebotさんおすすめの和歌山城に行ってみたいと思います。

回答No.5

私もお城好きで、近場を何ヶ所か回りました。 それぞれ個性が有りとても趣が有りますね。 個人的意見を言えば、築城そのままの状態で残っている城が好きなので、マイナーですが、福井県の丸岡城をお勧めします。ここは現存する最古の天守というのが売りになってます。それほど規模が大きくないのですが、多少近い彦根城などとセットで見られるほうが良いかと・・・ 下記に人気投票などが載っていたので、これも参考にどうぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~NJ3T-WTNB/rank/rank.htm

参考URL:
http://kt.sakura.ne.jp/~ksugi/c-index.html
onthestreet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見て、お城って日本にそんなにあったんだぁと改めて感心してしまいました。 どうもお城=天守閣というイメージが強いもんで… でも勉強になりました。 Good-Man123さんのおすすめは丸岡城ですね! 機会があったら彦根城とセットで見に行きたいと思います。

• sinnkyuusi
回答No.4

ひっそりとたたずむ福知山城が好きです。 かなり地味ですが(笑)。

onthestreet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 福知山城?? すみません、どこにあるのでしょうか? 福知山って地名は聞いた事があるようなないような… ひっそりたたずんでるってのもまた趣きがあっていいかもしれませんね!

• 88a4
回答No.3

姫路城をおすすめします。 現存する本物である(鉄筋コンクリートではない) 規模がでかい 美しい(白鷺城ともいわれています) チャンスがあったら是非どうぞ

onthestreet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お、#2の方と同じ姫路城ですね。 姫路城は人気があるのかな? 白鷺城と呼ばれるくらいなのでやはり白くて美しいのでしょうね。 機会があったら是非行ってみたいです。

• 1031janai
回答No.2

姫路城です!名城です!

onthestreet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 姫路城は行ったことありません。 たしか白鷺城っていう別名ですよね??(違ったかな?)

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ 沖縄の首里城です。 日本の城のイメージとは 全く違うものだし 色も朱色で鮮やかだし 二度行きましたが また行きたいなって思います。

onthestreet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 首里城に私も行ったことあるのをすっかり忘れてました。 どうもあそこは日本のお城って感じはしないですもんね。 >色も朱色で鮮やかだし ホントきれいですよね。 choco87さん同様、私もまた行きたくなりました。