• 締切済み

パソコンから携帯(ドコモ)にメールするには?

ドコモのメールアドレスが電話番号ではない人にはちゃんとパソコンからメールが送れるのですけど、アドレスが電話番号の人(例えば、0901234****@docomo.ne.jp)にはパソコンからメールが送れません。どうしたら遅れますか? 通常、HotmailかExciteを使ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19855
noname#19855
回答No.4

ドコモは以前,メルアドを本人がつける前は携帯番号@docomo.ne.jpだったのですが(初期設定)今は英数を組み合わせた複雑なメルアドが設定されていますので,もしかしたらそのアドレスが使用できないのかもしれません。 携帯からは,そのアドレスにメール出来るのでしょうか? 一応,可能性としてこうゆうケースもありますので参考程度になればと思いました。

tarou2002
質問者

補足

今は海外に来ているのですが、日本に居たときは携帯電話からは送ることが出来ました。しかも、1週間前です。友達2人が番号@docomo.ne.jpなのですが、二人共にパソコンからメールが送れません。他の友達には遅れるのですけど。

• MovingWalk
回答No.3

そのアドレスは未だに有効なアドレスでしょうか? また、迷惑メール対策で「インターネット経由のメールを拒否する」などを 行なっている場合は送信できません。相手の方に確認してみてください。 http://www.age.jp/~busters/docomo/

参考URL:
http://www.age.jp/~busters/docomo/
tarou2002
質問者

補足

確かではありませんが、友達2人ともメールの設定がめんどくさいから、番号のままにしているって言っていたので、そのような設定はしてないと思います。 何か原因でもあるのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.2

可能性としては、 受信者(持ち主)が携帯以外からのメールを受信拒否している可能性があります。 メールの受信設定を確認して見て貰ってください。

• rinrin26
回答No.1

ドコモの携帯を持っているからと言っても、相手がe-mailの契約をしていないと、こちらからe-mailを送っても戻ってきてしまいます。 e-mailの契約をしていなくても、相手は送信のみはできるので、あなたのPCにメールが来たからといっても、返信できるとは限りませんから、相手に契約をしているかどうか、確認したほうがいいと思います。 それから、アドレスを教えてない人(つまり、電話番号+@docomo.ne.jpで送ってくる人)のメールは受信しないように設定してある可能性もあります。

tarou2002
質問者

補足

e-mail契約はしています。日本に居たときは携帯電話からメールが出来ました。しかも、上記(#3)してあるように、友達はそのような条件を付けてないと思います。 どうか、他に何か解決策があったら教えてください。