• ベストアンサー

オーストラリア シドニー、ケアンズ、エアーズロック

ゴールデンウィークにエアーズロックへ行く予定です。 経由地に挙げられるのがシドニーかケアンズ、成田から出発するのですが、 どちらを選ぶかで悩んでいます。 行かれたことのある方どちらがお勧めでしょうか? 小学生と年長の女の子と両親、あと75歳のばばの5人組です。 また6日間の日程で考えていますが、エアーズロックは1泊だと不完全燃焼で終わってしまうでしょうか?登山は考えていません。 皆様のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

経由するついでにストップオーバー(24時間以上の滞在)もするのであれば、私も先の方と同じ理由でケアンズがよいと思います。 単に空港を通過するだけの場合は、乗り継ぎ時間で比較して便利な方を選びます。 エアーズロック行きの直行便は、ケアンズからの方が多い(1日2便)んですね。シドニーは1便だけのようです。 またシドニーは、昨年のGW初めには入国審査と検疫の行列でたいへん長い時間がかかりました。ケアンズへはしばらく行っていませんが、シドニーに比べたら入国する人は少ないと思うので、行列で待つ時間も若干少ないのではないかと思います。 ただ、今日(2/2)の夜、史上最大のサイクロンががケアンズに直撃する勢いで向かっているのだとか・・・ http://genchicns.exblog.jp/12798463/ これによってもし大きな被害が出てしまうと、場所によっては復旧までに長い時間がかかると思います。GWの観光にも影響が出るかも。 そうなれば、シドニーを選んだ方がよいと思います。 これからしばらくの間ハリケーンに関する現地のニュースをチェックして、被害動向を確認してから判断したほうがよいかもしれません。

choco34
質問者

お礼

入国検査などは考えていませんでした。確かに空港での混雑、疲れます。 サイクロン、お正月に報道されていて5月は大丈夫だろうと思っていましたが、影響のある可能性もあるのですね。どこの気候もおかしくなっていますね。 今後も教えていただいたサイトをチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

エアーズロックとシドニー、若しくはケアンズということでしょうか? 子供がいるなら、ケアンズがいいと思います。 まずは、成田からの飛行時間が短いこと。 それに、子供から楽しめるアクティビティが多いですね。 キュランダ観光や、グリーン島観光、ラフティング、野生動物ツアーなど、現地発のツアーが多くあります。 それとエアーズロック1泊は、ちょっと微妙ですね。 成田からエアーズロックに行くのなら、ケアンズ経由で10時頃着、シドニー経由なら12時前後着です。 エアーズロックリゾートに着いて、昼ご飯を食べたらリゾート内を散歩するだけでしょう。サンセットのツアーは大丈夫かな。エアーズロックの周りを散歩するツアーに行けるかどうかは微妙ですね。 翌日は空港出発が12時から15時の間でしょうから、登らないならサンライズを見て終わりかな。 エアーズロック観光は現地発着のツアーを使ったほうが良いと思いますので、参考にしてください。 http://www.ats.co.jp/index.php?cPath=21_31 あと、ケアンズ発のツアーも付けておきます。 http://www.hotholiday.jp/australia/cairns/ http://www.aaozt.com/

choco34
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 エアーズロック、1泊だけでは寂しいですね。メインなのに・・・ 2泊でいけるよう、日程を組んでみたいと思います。 娘二人は初海外なので、飛行時間は短い方がいいですね。 やっぱりケアンズがいい気がします。ありがとうございました。