• 締切済み
  • 困ってます

冬の結婚式の服装

2月に友人の結婚式があります。私は現在妊娠していて2月には9ヶ月になります。 式の服装についてなのですが‥ ドレスは通販で妊婦でも着れそうなサーモンピンクのドレスを購入しましたが羽織りもので悩んでます。 お金がないので家にある白いボレロを羽織ろうと考えているんですが‥ファーの素材なんです。ファーの羽織りものって大丈夫なんでしょうか‥。暑すぎても嫌ですが寒くならないようにしたいです。薄手のボレロのようなものを買ったほうがいいのでしょうか。 又、ストッキングは黒だと失礼ですよね‥?以前行った式では黒の友人もいたのですが私は友人代表のスピーチもするので‥年配の方などに悪い印象を持たれたら‥と思っています。 教えてください(>_<)

noname#125827
noname#125827

みんなの回答

• 回答No.6

ファー・ストッキングに関してはみなさんのおっしゃる通りです。 冬でも式場は暖かいですが(新婦は肩を出していますし)、心配ならひざ掛けを持って行ってはいかがですか? 9か月ならどなたが見ても妊娠されていると明らかなので、ご理解してもらえると思いますよ♪

質問者からのお礼

ありがとうございます☆式場は暖かいと思うのでマナー守った服装でいきます!

• 回答No.5

ファーのボレロも黒いストッキングもマナー違反です! 今は割となんでもありなので、 黒ストッキングの人も、ファーの人も沢山います いますが、だからそれを自分もしていいか?と言われたら 答えはNOです 若い未婚の方なら「あーあ、しょうがないね」で済むことも 妊婦さん=十中八九既婚者、でしょうから 既婚者なのにマナーも知らないの?と思われてしまうかも? ストッキングはベージュでいきましょう 肝心のファーボレロですが…お金がないとのこと、 黒系のジャケットはお持ちではありませんか? それかニットカーデはお持ちじゃないでしょうか? ストールなら3000円くらいでありますから、 挙式中や披露宴中など、暖房がきいている場面ではストールをかけておき、 教会の外に出なければならない時はジャケットか ニットのカーディガンをはおられてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ ストールにしますp(^^)q

• 回答No.4
noname#158306
noname#158306

先週従姉妹の結婚式に出席しました。 季節柄と流行か、ファーボレロを羽織った方をちらほら見かけましたが、皆様色は茶やベージュ、黒でした。 総合式場でしたが、化粧室や控え室で『ファーって本当はあれよね』「今は昔と違うのよ~」という年配の方の会話を耳にし、感じ悪い会話ではありませんでしたが服装は注意しようと思いました 質問者さんは挨拶もされるとのことですから、もし私ならばドレスに肌色のストッキング、羽織りものはジャケットがストールでしょうか。 お体を大事に、幸せのおすそ分けをもらって元気な赤ちゃんを産んでくださいね

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 年配の方もたくさんいますし、ストールにしようと思います

• 回答No.3
noname#127315
noname#127315

9ヶ月なら、誰が見ても妊婦だとわかって理解してくれそうだし、服装を選ぶにも大目にみてくれそうな気がしますが。 ファーってダメなんですかね? 例えば白一色が気になるなら派手めの色のコサージュを胸につけて注意を白からそらすとか。 友人代表として妊婦さんが寿いでくれるだけで、とてもおめでたい感がでると思います。 服装は神経質にならなくてもいいような気もします。 白のファーにサーモンピンクのドレスだと、黒のストッキングよりは肌色かな、とは思います。 でも足元を暖かくしたいのなら、足裏にカイロをしのばせるとか。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 暖かくしていきます!

• 回答No.2
  • piko093

結婚式ではファーや毛皮など殺生を連想させるものはダメと言われてます。 2月でも会場は暖房がきいてるので薄手のボレロでも寒くはないと思います。 ただ、チャペル挙式後に外に出てフラワーシャワーなどやるときは寒いです。 お腹周りなど見えないところは厚着しておくとよいと思います。 ストッキングは黒いワンピースに黒だとお葬式みたいですが、ピンクのドレスならかまわないのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ ファーは避けます!

• 回答No.1

ファーの素材は避けた方が無難です。 気にされない方もいますが、基本的にファーはマナー違反ですし、また白という色も(たとえボレロであっても)マナー違反と感じる方はいます。 披露宴は着席している時間が長いので、上半身が白いと勘違いされるという話を聞きました。 私自身は別に良いんじゃないの?と思いますけどね。 スピーチをされるということなら、服装は気を付けても気をつけすぎることはないと思います。皆が見ていますから。 ストッキングも肌色の方が良いですね。ドレスがサーモンピンクなら黒はちょっと合わない気がしますが。。。 当日の会場内は暖かいですから、行き来の時間が寒くないようにだけをまずは考えた方が良いと思います。会場の外なら何を着ていても問題ないですから。 荷物はかさばりますが、会場内では別の羽織物を用意された方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 式中、黒のストッキング、ファーは避けようと思います 式場にいくまで着て式中は別のものにしようと思います。 ありがとうございました!