• ベストアンサー

このPCは低スペックでしょうか

CPU:AMD Athlon 64 3500+ 2.20Ghz メモリ:DDR2 448MBRAM HDD:80GB GPU:GeForce6150 LE OS:winXP 用途は趣味でCGイラストを描いたりネットで動画などを見たりしますが 何度高速化しても重さが目立ちます このPCはやはり低スペックでしょうか そしてそれを解消するためにはどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.14

私も他の人と同様、メモリを増やすことをおすすめしますね。 使用しているOSがXPですから、最低1GBまで増やします。これだけでもずいぶんと体感は変わってくると思いますよ。で、その後はそのまま使い続けます。 メモリ増やしても「やっぱダメだ。遅い」と思われたら、その時がマシンの買い直しですね。 うちの親父はあなたのマシンよりもっと古いマシンを使っています。(7年落ち) 当然もっと遅いはずなのですが、メインで使っているマシンの比較対象になっているのが、市で行っているパソコン教室のノートPCで、Windows2000というOSに128MBのメモリを積んだ10年以上前のマシンです。あのノートPCに比べたら最新型のような速さだよ、と言いながら満足そうに使っています。 本人がダメだと思った時が買い替え時です。

admiarit0
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます メモリを増設しようと考えているのですが、来年新しいPCを買う予定なので どうしようか迷っています。 ですが、最近サブPCを買ったのでしばらくそれを使いながらもう少し考えてみようと思います

その他の回答 (13)

回答No.13

はっきり言いまして、今となっては低スペックだと思います。 ここは奮発してBTOパソコンの購入を考えてはいかがでしょうか。 例えばこれなどは http://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html#Spec_AMD 他にもいろいろありますので「BTOパソコン」でググって見てください。

  • dancyo2
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.12

俺のヤフオク用マシン、アスロン 3200+よりスペック高いじゃん? でもメモリ2G積んでるよ? もう一台のP4 3.8Gも動画BDスペックまともに動かないので近日i5購入予定。 使えるのはケースと600wの電源だけでした。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.11

スペックが低い、というか致命的にメモリが足りません。 見方を変えれば、メモリさえ積めばおそらく用途に対しては十分になるかと思います。 HDD容量が小さいのは交換するなり増設するなりした方がいいかもしれませんが……

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.10

DELLのDimensionE521あたりですか? 全体の動作を速くするためにCPUをデュアルコアのAthlon X2 5050eに交換。 イラスト作成中にデータをHDDにスワップさせないためにメモリ2GBx2を増設。 OSの起動やアプリケーションの起動、ファイルの保存を速くするためにHDD 500GBに交換。 動画再生を軽くするためVGA Geforce GT240を増設。 CPUは中古でしか手に入らないですが、そのほかの新品パーツ含めおよそ2万円程度。 ここまで交換、増設してやれば、ほぼストレスなくご希望の用途に利用できるでしょう。 ただ、交換や増設は内部を弄るのが好きな人じゃなければ出来ないですし、8万円も出せばアップグレード後の3倍以上は高性能なパソコンを新品で買えます。 ネットブックじゃない低価格ノートでも、今お使いのパソコンよりは格段に速いですし、十分要望を満たせます。 デュアルコアで15インチワイドモニタ、メモリ2GBで3.5万くらいからあるので、メモリを4GBに増設したとしても、4万円で収まると思います。 デスクトップの部品交換であーだこーだするよりかは、メモリ増設だけなので大した苦もないでしょう。

回答No.9

パソコンを低スペックですか?と聞いたら、現行機種の最高モデル以外 低スペックって言われるにきまってる それより、改善方法を言うので、自分でできるなら、してみる 多分のそのスペックだと DELLのパソコンのような気がします。 1 CPU換装  メモリーが DDR2と書いているので多分、(DDRなら無理)   CPUソケットがAM2ソケットなので 64×2の2コアCPUに換装する 2 メモリーを交換する   メモリーを 1G×2  合計2Gの2チャンネルに変更する 3  HDDもSATAなので、SATAの最新モデルに変えるか、SSDにする 4  グラボをオンボードから、PCI-EXのグラボに変更する これだけ、変えれば、まだまだ使えますね。総投資 中古パーツで1万ぐらいでしょう 自己責任でできれば、する価値はあります。 結論 低スペックだけど、まだ変更すれば、使えるというレベルです オンボードグラボは、標準メモリーから、引かれるので、メモリーを2Gにするだけでも 相当、快速になると思いますよ このモデルも上記のように、変更して、快適に使っているものからでした

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.8

低スペックですね。 メモリを上げるのが最も効果的かつ最低限の投資で行えます。 それ以上を望むなら今のパーツで組み上げたPCにしましょう。 小細工で3万とか出費して延命させるぐらいならその倍かけて新しいPCにした方が 金額当りの能力が上です。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.7

低スペックか?と言われれば低スペックですね。 私はAMD Athlon 64 3000+ 2.0GHz メモリ1GB GeForce6200のパソコンを所有していますが普通に利用出来ています。 ※特に高負荷なアプリケーションは利用していませんがMpgエンコードぐらいはこのパソコンでも行ったりします。 質問者さんの場合メモリが少ないですので、今後も利用するつもりならメモリを増設するぐらいしか重さを解消する手段はないかと思います。 ※メモリを増設しても遅くなりにくくなるだけで、本質的な処理速度がUPするわけではありません。 ※DDR2メモリなら1GBで1500円・2GBで2500円程度(送料などは別)で販売されています。 http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br12/sbr412/ まぁ新たにパソコンを購入するにしても昔と違って低価格な物でも非常に高性能になっていますし、そちらの方向で検討されても良いとは思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

はい。低スペックです。 メモリは少ないし、HDDの容量が少ないし… CPUも現代の作業をサクッとこなすにはちと力不足かと… 僕なら買いませんね。最低でもCore2Duo相当以上!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

スペックは確かに低い。 でもメモリを足すことである程度は改善できる余地はある。 そのメモリ量は無いだろ…って思うんだ。 せめて 1GBまで増設しよう。(できれば仕様上の最大まで) GPUがメモリを使ってしまう仕様の物だからたくさんメモリが乗っている方が良いです。 (たぶんメモリを増設すると…なんでもっと早く増設しなかったんだろう…と思いますよ) 用途を限定すれば十分使えるパソコンですから、メモリを足して延命することと 新しいパソコンを買い足すことでもっと便利に使えるようになると思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

私もそれとほぼ同じスペックのPentium4 2.26GHzのパソコンを今でもセカンドマシンとして使用してます。 ネットやDVD干渉なら十分ですが、やはり古いのはいなめません。 今のパソコンで12万円くらいで自作するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • このPCのスペックは?

    今使ってるPCが98で古く 新しいPCを購入予定ですが、高いのは買えないので 安いのを決めました。 そのPCのスペックは OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:AMD 1,6GHz(英文字難しいので省略します) メモリ:DDR2 512MB マザーボード:GeForce7050マイクロATXマザーボード グラフィックカード:オンボード このスペックで3Dゲームや快適なインターネットはできますか? あとGeForce7050オンボードの性能はGPUと比べたらどれくらいですか?

  • CPUのスペックアップ

    自作PCで現在、CPU;AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA、メモリ;DDR400-512MHz&DDR333-512MHzの2枚搭載。スペックアップしたいのですが何処かに、ソケットA のCPU売ってる所知りませんか? マザーボードがメモリーはDDR400-2.5V DDR DIMM-2GBまでサポートしてるので、DDR400-1GHz 2枚にしようかと思ってるので、まだ何処でも売ってるけど、ソケットAのCPUがナカナカ無い。CPUはソケットAのAMD Athlon TM/Athlon XP TM/Duron TM(K7)-128KL1&512K/256K/64KL2キャッシュオンダイ-200/266/333/400MHzのFSBとDDRバス速度-1.4GHz以上をサポートしてます。AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA よりスペックが上のCPU売ってたら教えてください。

  • デスクトップPCのスペックについて教えてください

    今回、デスクトップPCを買い換えることにしました。 用途は、インターネットや、3Dゲームなのですが、 このスペックで大丈夫でしょうか? 【HP Pavilion Desktop PC v7160jp】 メモリ 2G グラフィックス NVIDIA GeForce(R) 7500GS プロセッサ AMD Athlon™ 64 X2 3800+(2.0Ghz)

  • GTA4 はこのスペックでプレイできるのでしょうか

    WindowsXP SP2 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5600+ 2.90GHz 2GB NVIDIA GeForce 9600 GT 512MB 上記のスペックでGTA4はプレイすることができるのでしょうか

  • このPCのスペック

    このPCのスペックで出来そうな オンラインゲームはありますか? 教えてください。(ジャンルは問いません) OS_windowsXP BIOS_Phoenix - AwardBIOS v6.00PG メモリ_480MB Processor_ AMD Athlon(tm) XP 2400+, ~2.0GHz

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

  • バトルフィールド2 スペック確認

    バトルフィールド2をやりたいと思い、色々調べた所。 バトルフィールド2はとてもスペックを必要とするらしいのですが、 家にあるPCで動きますか?教えてください! Win XP Home AMD Athlon64X2-5200+ DDR2-1024MB nVidia Geforce8600GT VRAM256MB

  • PCスペックについての質問です。

    最近フリスタというネットゲームをやっているのですが、プレイはできるのですがラグがひどくてストレスを感じています。そこで、現PCは6年ほど使っているので思い切って買い替えるか、改造?するかで悩んでいます。 スペックは以下です。 PC:Windows XP システム= BIOS:Phoenix-Award WorkstationBIOS v6.00PG プロセッサ:AMD Athlon(tm)64 processor3200+,MMX,3DNow,~2.0GHz メモリ:446MB RAM DirectXバージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ディスプレイ= チップの種類:GeForce6150LE DACの種類:integrated RAMDAC メモリ合計:256.0MB ディスプレイのモード:1152x864(32bit)(60Hz) buffalo無線を現在使用しています。デスクトップでスリムタイプです。 フリスタゲームの推奨スペックは CPU・・・デュアルコア(C2Dなど)以上(WindowsXPでもPentium4の3Ghz程度だと厳しい) メモリ・・・2G以上(Vistaや7なら4GB以上) グラフィックボード・・・GeForce6600かRADEONX700以上 以上です。 初心者なので分からないことが沢山あるのですが、なるべくわかりやすくアドバイス頂けると助かります>< 買い替えや改造の予算は、5~10万くらいでできたらいいなと思っています。 また、このスペックなら有線にすれば全然ましになるのでしょうか・・・それならLANケーブルを買ってきて取り付けてもいいかなと思っています。(2Fの部屋につなげるので) 改造の場合、どのような感じでやれば良いか簡単でも良いですので教えて頂けると助かります。 すごくカツカツの質問で本当に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • どちらのPCのスペックがお薦めでしょうか?

    どちらのPCのスペックがお薦めでしょうか? ・主な用途:毎日のネットサーフィンとユーチューブなどの動画閲覧が主です。 (他はそれ程多くない写真や画像の整理とメールくらいです) 特に違うメーカーのCPU同士どのくらい差があるものなのか? (片方を仮に100とした場合もう片方はいくらか?やはりCMでよく見るインテルが上・・でしょうか?) またユーチューブ等で画像を見る際にスムーズに見るには何の値を重視すべきかも 併せてご教示頂ければ幸いです。 良きアドバイスを宜しくお願いします。 1.■OS:Windows XP Home Edition ■CPU:AMD Athlon 64 LE-1620(2.4GHz) ■メモリ:512MB ■HDD:約160GB SATA ■ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 2.■ OS:Windows Vista Home Premium ■ CPU:intel Core 2 Duo E6550 2.33GHz ■ メモリ:RAM 1024MB ■ HDD 80GB

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。