• ベストアンサー

UNIXコマンドのページ

Terminal用の全UNIXコマンドが載っているページを探しているんですがありませんか?やっぱり本を買わないと駄目なんですかね。

noname#6032
noname#6032
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.1

googleで探せば、意外とありますよ。(参考URL) Macにどこまで対応できるかはわかりませんが、私はUNIXを使うときに重宝してます。

参考URL:
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/
noname#6032
質問者

お礼

すみません、Macintoshだと書き方が違うので・・・。教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.5

こんにちは ワタシは、MacOSXでTerminalコマンドを使いまくってますが、 #1さんの方からご紹介されているサイトを利用しています。 どこか 書き方ちがいましたっけ? 多分、使用されているシェルの違いでは?

noname#6138
noname#6138
回答No.4

「全コマンド」ではないかもしれませんが、かなりたくさんのコマンドが用法別にのっています。私も時々参考にしています。

参考URL:
http://www.ctt.ne.jp/%7Enashorn/terminal/terminal.html
noname#6032
質問者

お礼

ありがとうございます。必要な苦悩は充実していますが、全て書いてあるのかやっぱり分かりません。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

OSXはNextOSからの特殊なコマンドもたくさんあります。 わたしは、このページなど参考にしますが、英語はイヤでしょうね。 本なら、 MacOSXターミナルコマンドポケットリファレンス 技術評論社 あたりでしょうか。 http://www.hmug.org/man/

参考URL:
http://www.hmug.org/man/
noname#6032
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめから花王かどうか迷っていてついに買ってしまいました。回答、ありがとうございます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

こちらはかなり充実していると思いますが。 http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/

参考URL:
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/
noname#6032
質問者

お礼

ごめんなさい、前者とURLが同じです。ちょっと無理っぽいです。

関連するQ&A

  • UNIXコマンドで解凍

    Terminal(UNIXコマンド)でTar形式のファイルを個別に解凍するプログラムがあったと思うんですけど教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • UNIXのコマンドについて

    UNIXのコマンドについて教えて頂きたいのです。 現在業務でVMSのサーバーを使っていますが、UNIXの端末からVMSサーバー上のプログラムを直接起動させたいのです。 「remsh」というコマンドを使って、DIRは成功したのですが 起動させたいプログラムは、実行できませんでした。 このため「remsh」以外で、UNIX端末から直接VMSサーバーの プログラムを起動出来るコマンドを教えて頂きたく 質問しました。 当方UNIXは素人ですので、宜しくご教授ください。

  • UNIX系のコマンドの語源

    UNIX系のコマンドの語源を紹介している書籍、ページなどを教えてください。 語源が分かれば習得や理解が深まると思い、質問します。 よろしくお願いします。

  • unixのコマンドで+を付けたい

    unixのたとえば、 grep "#E200#" file1|cut -d# -f1 とかで 43 78 23 17 とかの数字を出してきて、これを 43+78+23+17 になるように+をつけるには どんなコマンドがよろしいでしょうか? trを使ってなんかできませんでしょうか? これができたら、TOTAL=43+78+23+17でコマンド代入 にして bc scale=2 $TOTAL 161 quit したいのですが。 よろしくお教えください。(unix 超初心者です)

  • UNIXコマンドを使ったCPU拡張機能の表示

    UNIXのターミナルを使って、コマンドを使ってCPUの拡張機能(MMX等)を表示させたいのですが、コマンドが分からず困っています。ご存知の方がおられればご教示頂ければ幸いでございます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • UNIXコマンドを入力した後、スクロールをとめたい

    UNIXコマンドを入力した後、スクロールをとめたい UNIXマシンで、たとえば「netstat」コマンドを入力すると、 表示行数が多いため一気に情報が流れ、最初のほうの情報が 確認できません。 一度に何行まで、というような抑止のオプション(Cisco IOS の"terminal length"みたいな)はあるのでしょうか?

  • UNIXコマンドについて

    UNIXコマンドで同じ画面(コンソール)を開くコマンドが思い出せません。 (例えばDir:/AAA/B で作業していて、コマンドを打つともう1つ画面が開く) Netで調べるのですが見つからず。。もしご存知の方教えて下さい。

  • Perlを用いたUNIXコマンド

    初歩的なことだとは思うんですけど、Perlを用いてUNIXコマンドを実行するのと、普通にUNIXコマンドを実行するのはどういった違いがあるのでしょうか。 調べてみたけれども中々それらしい答えが無かったので質問することにしました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • UNIXの使い方

    HPの715/64を使用していますが、コマンド等UNIXの使い方が解りません。何を見て勉強すればよいのでしょうか? 同じUNIXでも本によって内容が違っていてどれを調べればよいのか解りません。

  • UNIXとLinuxのコマンドは同じ?

    例によって、12月で派遣契約を打ち切られた者です。 そこで次はネットワーク系の仕事に入りたいと思うのですが、未経験なので、UNIXのコマンド等を勉強したいと思っております。 Linuxは簡単に手に入ったので、自宅のPCにインストールしたのですが、Linuxのコマンドを覚えれば、そのままUNIXでも使えるのでしょうか。 あるいは面接で、Linuxのコマンドを知っていると言えば、UNIXも使えると認識してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。