• 締切済み

キーボードの[shift]が効かずに困っています

VAIOのノートパソコンを使ってます。 OSはWindows XPです。 数日前、急にキーボードの[shift]が左右両方とも効かなくなり 大変困っております。 いろいろ調べて、下記の操作が一番効果的かと思い 試そうとしました。 (1)「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」をクリック (2)「ハードウェア」タブの中の「デバイスマネージャー」をクリック (3)「キーボード」と書かれているところの左側の「+」をクリックして展開 (4)展開すると、「日本語PS2キーボード~」みたいな表示が出てくると思いますので、それをメモ (5)その表示を右クリックして、「ドライバの更新」をクリック (6)「いいえ、今回は接続しません」に丸ぽちを入れて、「次へ」をクリック (7)「一覧または特定の場所からインストールする」に丸ぽちを入れて、「次へ」をクリック (8)・「検索しないでインストールするドライバを選択する」に丸ぽちを入れて、「次へ」をクリック (9)先ほどメモしたものと同じと思われるドライバの種類を再度上書きインストール 上記の操作をしようと思ったのですが (9)の操作をしようとした時に (4)でメモしたキーボード名が出てきません。 ちなみにキーボード名は .[日本語 PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)]です。 これはどういうことなのでしょうか? また、直す手順があれば、ご教授願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

故障だろうと思いますが、とりあえずしのぐ方法のアドバイス。   スクリーンキーボードを使う。 Windowsキーを押しながら、Uキーを押してください。 「ユーティリティマネージャー」というウインドウが開くので、そこから「スクリーンキーボードは…」を選んで「開始」をクリックです。 すると、画面にキーボードが表示されるので、この表示の Shiftキー をクリックすることでキーボードと同じ操作になります。 ただしこの Shiftキー、ロックされるんです。 Shiftキーを押しながら~…と言う操作を、Shiftキーを押して~…と読み替えて操作です。

gtmasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクリーンキーボードでもだめな場合は PC側の不具合で スクリーンキーボードでキーが有効なら キーボード側の不具合ということでしょうか? キーボード側の不具合ですと修理だと思うのですが PC側ですと何か修復する手立てはないのでしょうか?

• violet430
回答No.1

外付けのUSBキーボードを買ってきてテストするのが良いです。それで入力できるなら本体キーボードの故障と思います。

gtmasa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 デスクトップPCで使っているものを 使用して、確認してみます。 ありがとうございました。