• ベストアンサー

デジカメとフィルムの違い

foobarの回答

• foobar
回答No.2

画素数に対応するのはフィルムの解像力ですね。 ISO100から400くらいの市販のカラーネガフィルムで60line/mm(120pixel/mm)程度出ていますので、これをデジカメの画素数に換算すると概ね1200万画素*3の3600万画素相当程度になります。 実際には、もっと細かいところまで解像するので、画素数の換算値ももう少し(場合によっては4倍くらい)高い値になります。

ipponnhiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます 概ね1200万画素*3の3600万画素相当程度になります。 とありましたがよく考えたら1200万画素相当の画素がありそれを3回(3色分)スキャナで取るから3600万画素って計算ですか?? 色は豊かだとか聞きますがその辺を加味しなければ今の新しいデジカメのが上ってことってとこですか。

ipponnhiba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3600万画素相当すごいですね、 ちなみに写真屋さんではそこまでの画素数のデータをCDなりメモリなりに入れてもらうことは可能でしょうか? もしくは他に3600万画素フルサイズでデジタルデータにする方法もしくは全ての画素が潰れずに印刷できる方法はありますか?写真屋で印刷できます?