• ベストアンサー

「K」のマークは?

「K」のマーク・・・どんなものに使われていますか? メジャーなものはもちろんですが、マイナーなものや個人的なものも大歓迎ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.5

おもわず思い出したのは、その昔(45年ほど前)、中学時代の陸上部のランニングシャツです。 おそろいで紺地のランニングの左上に黄色で「K」を縫いこんでおりました。 ちなみに高校時代は白地に赤の「N」を。 今でも高校では同じデザインです。なつかしく思い出されました。 おもいっきり個人的ですみません。ありがとうございます。あとで当時のアルバムをひっくり返さなくては!!

be-quiet
質問者

お礼

イニシャルが「K」になる学校は、けっこう多そうですね。 それを使ったマーク付きの部活は、いつまでも思い出として残ることでしょうね。 是非、懐かしい思い出に浸ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

済みません。 『明るい家族計画』はOKマークでしたね。 どうも形からKマークの様に認識していました。 ついでにもう一つ。 職業柄、K=キロ=1,000 ですね。 抵抗器の数値とか、振動周波数とかでしょっちゅう使っていますね。 受・発注なんかでも、1Kと言われると1,000の意味で使います。 同様にM=メガやG=ギガもよく使いますが・・・

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたか、わざわざ恐縮です。 ご職業柄のお答えは嬉しいです。 電気関係には「K」のマークがあふれていそうですね。 因みに私がこの質問をしたきっかけは、電柱にある「K」の字を目にしたからです。 電柱に付いている緊急電話にあるのは警察の「K」らしいと分かったのですが、電柱自体に付いているのは何のマークかと思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.13

「K」の次は「L]ですね?  KINGの次はLARGE?! >(英和)large[l:(r)d] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━a.大きい; 広い; 多数[量]の; 広範な; 大規模な; 寛大な; (文章など)雄大な; 大げさな; 順風の. ・as large as life 実物大で; 〔戯言〕 (ほかならぬ)本人自身で. ━━n.((成句のみ)) ・at large 詳細に; (犯人が)つかまらないで; 一般に, 全体として; 全州選出の; あてもなく; でたらめに; 無任所の. ・ambassador-at-large 無任所大使, 特使. ・in (the) large 大規模に; 大きいままで. ・the nation at large 国民一般. ━━ad.大きく; 誇大に; 順風にのって. ・by and large 全般的に, どの点から見ても; 概して.

be-quiet
質問者

お礼

ご回答の意味が分かりませんが・・・ ありがとうございました。

noname#163502
noname#163502
回答No.12

個人の開業医の駐車場の一部区画にKという符号だけが刻印されていました。 機会あれば窓口に聞いてみたいなと。 にゃ

be-quiet
質問者

お礼

いったい、どういう意味の「K」マークなんでしょうかね? 患者さん用?、(院長さんの)個人用?・・・ちょっと無理かな?(笑) ありがとうございました。

• F2Aviper0
回答No.11

トランプのキング(13) トランプなどで「切り札」の事をエース(1)と言うけれど、殆どのトランプのルールで実際に「切り札」となるのは「ジョーカー」(ババ抜きだってこれを如何にして相手に渡すか、に掛かってる訳だし)なのでは?、と思う今日この頃

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、最近トランプを見ていないので、盲点でした。 ジョーカーはトランプでは万能の「切り札」になっていますね。 キングは王様だけど、道化師に負けてしまうんですね~ ありがとうございました。

• 192455631
回答No.10

マークですか… Kさんという個人的に好きな絵描きさんがいますから、その方が思い浮かびました。 (イニシャルではありませんw)

be-quiet
質問者

お礼

イニシャルではない「Kさん」という画家がいらっしゃるんですか。 そういえば、「Kとブルンネン」という歌手を思い出しました。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

横浜のバッグの「キタムラ」。 Kのマークを使用しています。

be-quiet
質問者

お礼

女性には絶大な人気がありますね。 バッグはもちろんですが、あのマークもなかなか素敵なデザインです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

24K       勿論、うちにあるのはメッキです。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

金の刻印「K」は、縁がない頃には「kin」を意味するものだと思っていました(笑)。 いや、今でも縁がないか(汗)。 ありがとうございました。

回答No.7

『ロボット刑事K』のK! あるいは『明るい家族計画』の自販機のマーク しかし、今でも在るんでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「ロボット刑事K」もあまり詳しく知らなかったんですけど、腰に「K」マークが付いているんですね~ 明るい家族計画』の自販機のマークには気が付きませんでした。 どうして「K」になるのか、分かりませんが・・・ ありがとうございました。

noname#155731
noname#155731
回答No.6

学生時代に神宮球場で相手校の学生応援団が点取ったりホームラン出るたびに校歌合唱しながらKカードを掲げてました。 マスゲームみたいで「噂どおり協調性ありの青年だな~」と感じました。

be-quiet
質問者

お礼

K対Wの応援合戦ですね! この時だけは、みな母校愛が芽生えますか(笑)。 ミッキーマウスvsフクちゃんのマスコット合戦も、捨てがたいです。 ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.4

こんばんは。 Kといえば・サークル・K・コンビにの・宣伝・してしまった~ぁ・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん 。 三重県には多いので・目に・ついてます。

be-quiet
質問者

お礼

私も愛知県に単身赴任していた時には、あちこちで「K」のマークを見かけました。 今では「サークルKサンクス」となって、すっかり全国区になりましたね~ ありがとうございました。