• ベストアンサー

歌「一年生になったら」

歌の「一年生になったら」の歌詞 『一年生になったら 一年生になったら ともだち100人できるかな 100人で 食べたいな富士山の上で おにぎりをパックン パックン パックンと』 にナイスなツッコミをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

よくあるつっこみとしては 友達を100人作った イコール自分を含めて101人のはずなのに 富士山の上にいるのは100人 あと一人どこ!? っていうやつよね。 そこには触れず あえて、小学1年生で富士山の上はがんばりすぎじゃない? ってとこにつっこませてもらうわ。

noname#174487
質問者

お礼

www101人ネタは初めて聞きました☆たしかに矛盾だ・・・ ていうか、私が1年生の時は1年生全体で28人しかいなかったんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.12

この少子化の中では100人の子供が友達となり 団結して富士山に登るなんて 不可能に近い! しかし出来たとして 一年生では心配なので両親が着いて来て、300人の登山。もちろん各クラスの担任と教頭、養護教諭が同行。ツアーガイドが各クラス一人付いて、308人です。(三クラスで計算しました。)実際には母のみ参加の家庭もあり、減るかと思われた登山ですが、「登山が趣味のおじいちゃん」まで参加。 すごい富士山登山になりそうです。

noname#174487
質問者

お礼

wwwヤバいことになるぞ・・・富士山なんてだれが思いついたものか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>VTOLですかあ?、あ、違うか?!  居住スペースから行けば  何でもでぶでぶして来るに決ってるでしょ!?  一年生になったら、ピカピカに成ります、普通・・  此の年では、ゲンナリですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.10

誰一人脱落することなく「富士山の上」までたどり着けるのだろうか? 八合目あたりで勘弁してほしいと訴える人はいないのだろうか? 登りきったとしても、おにぎりをパックン パックン パックンと食べられない人もいるのではないだろうか? ・・・書き込みしていて、我ながらなんかいや~な気分になりました。 無邪気だった弟をいじめた記憶が蘇る・・・。

noname#174487
質問者

お礼

www絶対に富士山登れないですよね!7歳児が・・・101人も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

登山の好きな人や体力のありそうな人だけ、 選りすぐってともだちになったらあかん! 頂上まで登られへん人や、 富士樹海に向かう人も100人に入れたって! 樹海の中で彷徨う人たちにも、 一緒におにぎりパックン、パックンしてあげて! ほら、ともだち100人以上出来たんちゃう?

noname#174487
質問者

お礼

www趣味があえば・・・ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

『歌詞』は『歌の詞』なので『歌の歌詞』では『歌の歌の詞』で『歌』がカブっちゃってます。 『歌の詞』と表現したほうがすっきりきれいにまとまります。 えっと・・・ツッコンでと言われたので・・・。 怒らないでください。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

おにぎりを置いてゆきます 一年生になったら みんなで食べてください            伊達直人

noname#174487
質問者

お礼

wwwタイムリーな^^ って、一年生までにカビ生えるぞ!? 「食い物系はご遠慮願います。」って返ってきそうな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.6

友達を100人作った イコール自分を含めて101人 「仲の良い2名でペアを組んで下さ~い」 ……。

noname#174487
質問者

お礼

www悲しいですね。1人余る・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarewanko
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.5

毒のあるツッコミになりますが…。 100人の友達の内、本当の友達は20%あるかないかだぞ。あとは、クラスメイト・知人レベルでは?

noname#174487
質問者

お礼

www100人と友達・・・ってどれだけ人気者だよ!ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そこまで集まったら百物語でしょ! 違うか。

noname#174487
質問者

お礼

???百物語とわ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これ、社会人1年生ならイタイな。

noname#174487
質問者

お礼

www!!!たしかに小学1年生とは書いてないぞ!その通りです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1年生になったら

    音楽カテと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 『1年生になったら』という有名な童謡がありますよね。1年生になったら友達100人作って、富士山の頂上で100人でおにぎりを食べたいというのが1番の歌詞のあれです。 で、某巨大掲示板で、この1番の歌詞について『友達100人作ったのならば、自分を含め101人であり、100人でおにぎりと食べると数が合わない』ということが書かれていました。ちなみに作詞はまどみちおさんです。 この件に関して、サイトを探ってみると『100人作っておきながら、ピクニック当日誰を招待しないでおこうか、選ぶのを楽しむ悪意のある歌である』といった内容のことが書かれていました。 また、友達に何気なく聞いてみたところ『100人ってのはたくさんって意味であって、別に100人、101人に深い意味はない』といった意見が得られました。 友達100人作って、富士山の頂上に1人いないのは 1)まどみちおさんの勘違い 2)悪意を込めて歌った曲だから 3)100人はたくさんをあらわすための表現 4)それ以外の理由による どれなのでしょうか?

  • よくよく考えると何となく腑に落ちない歌詞

    皆様が日頃、何気なく耳を傾けた歌で 「たいしたことじゃないけど、何となく腑に落ちないなぁ~」 と、感じた歌詞があれば、その部分を教えてください。 私の場合は… 新学期シーズン到来のこの時期、ラジオ放送など聴いていると “一年生になった~ら‥ともだち100人できるかな~♪” という歌いだしの朗らかな歌声を耳にすることがあります。 “100人で食べたいな♪富士山の上で~おにぎりを♪” と、その歌詞は元気いっぱいに続くのですが 「まどみちおサン、富士山へ登る一年生って…友達と自分とを合わせて合計101人なのでは?」 と、暇人の私は、そこでいつも考え込んでしまいます。 “(友達)100人(と一緒に皆)で食べたいな~♪” ということなのかなぁ?と。(自信なしです。) ※名曲批判ではなく、歌詞の奥深さを探究するための他愛ないアンケートです♪ ※ご回答には、質問者からのささやかなコメント及び投票が入りますので、ご了承願います♪

  • 健太郎お兄さんが歌っていた’おにぎりの歌’について

    お母さんといっしょで昔(6,7年ぐらい前?)健太郎お兄さんがほかのメンバーとおにぎりの格好をして歌っていた歌・・誰かご存知ありませんか。部分的に歌詞は思い出せるんですが、この歌前後にはやった"カッパ何さまカッパさま”の歌とごちゃごちゃになってしまい思い出せません。うちの子はモウ小6になってこの番組は見なくなりましたが、時々は歌われているのでしょうか。・・わたしが思い出せる歌詞は下記のところです。  *おにぎりおにぎりおにぎりの、こころ~  *おにぎりおにぎり、手を握り~ ネットでメロディは無理かもしれないので、歌詞だけでもご存知の方、よろしくおねがいします。    

  • お弁当箱の歌?

    これっくらいの、お弁当箱に、おにぎりおにぎりちょっとつめて って始まる歌あるじゃないですか。 あの歌に続き、4番ぐらいまであるって聞いたのですが どこかに歌詞が載ってる所は無いでしょうか?

  • この歌知りませんか?

    今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。

  • 友達に向けた歌を教えてください。

    友達へ向けた歌を教えてください。(特に女友達) kiroroと西野カナの「Best Friend」は知っています。 他にも、EXILEやFUNKY MONKEY BABYSのそれらしい曲も、一通り聴きました。 どれも、好きなんですけど、ちょっと歌詞がありきたりな感じもするんですよね。 何となく、自分の友達に当てはめて聴こうとしても、何だか当てはまらない気がするんです。 まぁ、自分で歌詞を書くのが一番早いですが、それは無理なので(笑) たぶん、私がまだ知らない曲は山ほどあると思うので、地道に探そうかなと思いました(笑) ということで、友情に限らなくても、大切な人に向けた歌とかでも良いので、歌詞が深くて、感動する歌を教えてください。

  • 1984~5年?の歌で教えてください。

    1984~5年あたりだったと思います。男性歌手で「もっと早く知り合えてたなら 僕が君を・・・」という歌詞の切ない歌だった記憶があります。 歌手もタイトルもまったく思い出せません。こんな少しのあやふやな歌詞しか思い出せませんが お分かりになる方がみえたら宜しくお願いいたします。

  • 手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

    私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。 ♪ これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて きざーみしょうがに ごまふりパッパ にんじんさん ごぼうさん  あなーのあいたれんこんさん すじのとおーったふーき 先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、 私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり! 例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。 他にも微妙に違っていました。 先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。 私の記憶違いもあると思いますが、 私は、全く違う遠い地域の出身なので、 地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・? みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

  • 歌の題名が分かりません、誰か教えてください。

    歌の歌詞に「山のかなたの空の色、遠いあの日の夢ににてかいなき君のしのばるる」とはいってる歌で何番かもわかりません、誰の歌かもわかりません、わかったら教えてください。

  • 25~26年前の歌らしいのですが・・・教えて下さい!!

    25~26年前の歌らしいのですが、ちょっと待って下さいという出だしの歌詞で、東南アジア系の歌い方?の歌を どなたかご存知ないですか?宜しくおねがいします。