• ベストアンサー

舞台について

はじめまして。大学1年生の女です。 今年神奈川のほうにでてきてやっと環境にもなれてきました。そこでせっかく関東に出てきたので舞台を見に行きたいと思ってます。ですが,みたいと思った舞台はすべてチケット完売でした。舞台をよく見に行かれる方はどのようにして舞台の情報を見つけているのでしょうか??またチケットを買う場合は何ヶ月前に買うとよいのでしょうか??チケットの買い方は??観劇初心者なのでいろいろと教えていただきたいです。

noname#134304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watakyon
回答No.5

こんばんは。 舞台の情報についてですが、もし好きな劇団とかがあったら、その劇団のHPを見るといいと思います。 場合によっては、無料で会員登録ができて、先行発売の情報が入るものもあります。 また、イープラス、ぴあ、ローソンなどの会員登録をして、好きな劇団や俳優、会場などをお気に入り登録しておくと、その情報が入ってきます。 すでに完売してしまった舞台については、当日券をねらうのもいいですが、おけぴチケット救済サービスをのぞいてみてください。 http://okepi.net/ 何らかの事情で、チケットを譲ったり、交換したいと思っている人のためのサイトで、定価以下でないと投稿できないので、一般のオークションとはちょっと違います。 公演日が近いと、半額近くに値下がりすることもあるので、当日券よりもお得になる場合もあります。 あと、劇場でもらうチラシも貴重な情報源です。 一度舞台を観にいくと、次から次へと観たくなります。 お小遣いと学業と両立させながら、いっぱいいろいろな舞台を観てくださいね。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ロッピーなどでも当日券発売していれば購入できますよ 劇団四季とかですと会員にならないと難しいですね あとは劇団などの好みが有ればHPをチェックするのがいいと思います 因みに小さな劇団とかでも面白いところはあります http://www.honda-geki.com/ 本多劇場とかどうですか?

質問者

お礼

ロッピーでも当日券が買えるんですか!!いいこと聞きました^^。本多劇場もなかなか個性的でおもしろそうですね。私の趣味です。チェックしてみようと思います。

回答No.3

No.2の「お礼」を読みました。  発売日の日程などの情報確認はずっとするとなると大変です。  私は週に1回か2回ほど新聞で舞台やコンサートの情報を見る程度で、気になる舞台の詳細はネットで調べるようにしています。  雑誌のほとんどは舞台のチケットの発売情報を事前に「この舞台のチケットは○月×日から発売」と発表されるので「頻繁に見る」ということは少ないと思います。  雑誌や新聞を見て「この舞台を見に行きたい」と思ったらチケットの発売開始日を調べて購入をすればいいと思います。  No.1の「お礼」で当日券のことを心配しているような書き込みをしていますが、人気のある舞台はチケット発売当日に完売する場合があるので「当日券はありません」という可能性があるので事前に手配したほうがいいです。  私は少し前にGACKTが主演の舞台を見に行ったのですが、当日券は無かったように思います。

質問者

お礼

すぐに回答していただけてほんとに嬉しいです!!では当日券は運の良いときに,,,と考えるとよいですかね(^^。情報は雑誌だと一発で調べられて良さそうですね。即日完売は大変そうですが頑張ってチケットとってみたいと思います!!

回答No.2

私は新聞紙面に掲載されるのを読んでいます。  知り合いは「チケットぴあ」などの専門誌を購入しているようですし、ネットでも調べることができます。  舞台のチケット情報を調べるので手っ取り早いのは「チケットぴあ」で調べるのが一番です。  舞台の予定やチケットの販売方法などが書かれているのでそれを調べてチケットの販売初日に手配をすれば確実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌ちょっと買ってみてみたいと思います。発売初日の日程などはやはりずっと情報を確認しなければ手に入らないのでしょうか??

noname#151022
noname#151022
回答No.1

こんにちは。 どんな舞台がおすきなのかにもよりますが (小劇場?ミュージカル?翻訳もの?古典芸能?新劇?アングラ?ダンス?) ■舞台の情報見つけ方 インターネット Corichってサイトが有名です Twitterで演劇関係者をフォローして口コミでえらぶ 観劇仲間からおすすめをきく 高野しのぶさんのメルマガ(おすすめです) 雑誌シアターガイド ■チケットの買い方 当日券が多いですね。安いシートを狙います あとはeplusかなあ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がみたいのは結構全国で公演するような有名どころばかりでした。ネット,調べてみようと思います。 当日券でもペアでとれたりしますか??