• ベストアンサー

VLOOKUP関数のハイパーリンクでエラー表示

VLOOKUP関数で、抽出したデータにハイパーリンクをつけているのですが、 クリックしても「指定されたファイルを開くことができません」と表示されます。 =HYPERLINK(VLOOKUP(…))で、抽出データが、 htmlのアドレスならばうまく飛ぶことができるのですが 抽出データが、別フォルダにあるファイルだと、上記のエラーが出てしまいます。 別フォルダにある様々なファイルだと、マクロを組むしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

ハイパーリンク関数は =HYPERLINK(目的のファイルへの正確なパス,セルに表示したい内容) のように書いて使います。 従って目的のファイルを差し替えたい場合は,「目的のファイルへの正確なパス」の部分を,数式を使って計算します。もちろんセルに表示したい内容も変えたいときは,そちらも。 いま,目的のファイル「写真1.xls」などは,どちらも同じCドライブのFileXフォルダに入っているとします。 すると「正確なパス」は,写真1.xlsが目的ファイルの時は c:\FileX\写真1.xls です。目的が「写真2.xls」になったときは c:\FileX\写真2.xls になります。ですから,関数を使ってこれらの文字列を正確に計算し,HYPERLINK関数の前半部分に当てはめてやればOKというワケです。 作成例: シート2のA1,A2に,検索値として1と2 シート2のB1とB2に目的の「ファイル名」として写真1.xls,写真2.xlsなど シート1のA1に検索値として1や2を入れるとすると シート1のB1には =IF(A1="","",HYPERLINK("c:\FileX\"&VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B2,2,FALSE),VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B2,2,FALSE)))

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

大変スミマセンが >一点気になるのですが、抽出するデータのファイルが別々なのですが >正確なパスを入力する為に一つのファイルからしか抽出できないのでしょうか。 この日本語のイミが判りません。 一体何をしたいのですか? もしかすると >今の自分の問題は解決しました。 具体的にどのような数式を書いて解決したのか,そしてそれを発展してどのような事をしたいのか,実際の実例を挙げてあなたの目の前にあるエクセルの姿を私の手元でも再現できるよう情報提供して貰うことで,変に言葉で説明しようとするよりも正確に状況が伝わるかもしれません。

denziman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が分かりにくくて大変申し訳ございませんでした。 やりたいことは、A1にデータを入れた時に、B1をクリックしたら 写真が出てくるようにしたいのです。 SHEET1                    SHEET2     A  B  C  D           A  B  C  D 1                     1 2  2 フォルダX 写真1xls、写真2xls、写真3xls・・・・ A1にデータを入れた時、B1に自動的にSHEET2のB1のデータを抽出するよう B1=VLOOKUP(A1、SHEET2!A1:D2、2、FALSE)という関数を組みました。 B1には、フォルダXへのハイパーリンクが張ってあります。 しかし、ただの文字列になってしまいました。 そこで B1=HYPERLINK(VLOOKUP(A1、SHEET2!A1:D2、2、FALSE)) という関数を組みましたが、クリックしても開けませんでした。 B1=HYPERLINK(参照先、VLOOKUP)を組んで、一旦解決したかに見えたのです が、参照先には、例えばフォルダXの写真1xlsか、写真2xlsかどれかを選ぶ必 要があると思います。ここで躓いております。 自分は、A1にデータを入れたら、B1をクリックするだけで、フォルダXに入ってい る写真1xls、写真2xlsを引っ張ってきたいのです。 このような説明で分かってもらえたでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• keithin
回答No.1

例えばVLOOKUP関数の計算結果自体が間違っている,つまり誤記等で「抽出データ」に該当するファイルが存在し無いとか,記載したフォルダのパスに誤りがあるとかで,開きたかったファイルへのハイパーリンクが通っていないとそういうメッセージが出ます。 VLOOKUP関数を使い正しいパスとファイル名の文字列が得られていれば,htmlファイルだろうがtxtファイルだろうがxlsファイルであろうが,問題なくHYPERLINK関数を使ったハイパーリンクで開くことが出来ます。 実際に問題を発生したケースでの,その「抽出データ」のそのまんまの記述を(勿論問題のある言葉が含まれていたらその部分は改訂して)実際のエクセルからコピーして,ご相談に掲示してみたらどうでしょう。 また念のため,ご利用のエクセルのバージョンについても正しく情報提供してみてください。

denziman
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 とりあえず、今の自分の問題は解決しました。 一点気になるのですが、抽出するデータのファイルが別々なのですが 正確なパスを入力する為に一つのファイルからしか抽出できないのでしょうか。