• ベストアンサー

XPERIAへのデータ移行について

現在AUを利用しているのですが、それで撮った写真のデータをXPERIAへ移行しようと奮闘しています。 AUで利用していたSDカードにデータを入れ、XPERIAに差し込んでAndExplorerでは確認できるのですが、 そのデータをもう一つのSDカード(こっちには既にXPERIA用のデータがあるのです・・・)に移したいのですが、どうしてもうまくいきません。 出来れば、XPERIAのカメラロール?でAUから移動した画像も見たいです。 やり方をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>出来れば、XPERIAのカメラロール? 「MediaScape」でしょうか? XperiaのマイクロSDカードに「DCIM/100ANDRO」というフォルダがあります。 このフォルダに観たい画像を移動すれば可能です。 やり方は、 AUで使用していたSDカードからパソコン経由で画像をXperia用SDカードに移動(コピーでも可)。 または、 AUで使用していたSDカードからAndExplorerを使って画像をXperia本体に移動(コピーでも可)後、 Xperia用のSDカードに移動。 AUのSDカードフォーマットとXperiaのそれが違うために単純にSDカードを差し替えただけでは お望みの動作は得られません。

supacoco
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 早速やってみたのですが、AndExplorerを利用して画像をXperia本体に移動することがどうしても出来ません・・。 本体だと思われる「内部メモリ」に移動させようと思っても「出来ません」と出てしまいます。 「本体」にデータを落とす場所は「内部メモリ」じゃないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

検証しました。 ご指摘の通り、AndExplorerでは内部メモリにデータをコピーする事はできませんでした。 root権を取得すれば、あるいは可能かも知れませんが、メーカーの保障対象外となってしまうので、 オススメできません。 USB接続してパソコン経由、というのが早いやり方だと思います。 もし、どうしてもパソコン経由以外の方法という事であれば、 1.コピー(移動)したいデータをAndExplorerで選ぶ。 2.左下の田キーでメニューが開きます。   「その他」から「送信」を選ぶ。 3.「Gmail」または「spモードメール」でご自身のアカウントに添付ファイルで送信する。 4.送信先の「Gmail」または「spモードメール」で受信した添付ファイルを「保存」する。 (この時、保存先のフォルダが選択できます) 私もこの方法で試しました。ただ、ファイル数が多かったり、添付ファイルの容量制限があったり すると思うので、あまり効率的な方法とはいえません。

supacoco
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございました! やはりメールでのやり取りかPC経由のどちらかしかないのですね。 大変たすかりました! ありがとうございました。