• ベストアンサー

ゴカイの養殖について

海外在住なのですが、ゴカイの養殖をしたいと思っております。素人でも可能なのか、またどういう設備が必要なのか等なんでも結構ですので、この件に関しての情報をお願い致します。ちなみに気候的には日本の宮崎県あたりに似ていると思いますが、暑すぎるでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka084
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして、雑誌の一部に2頁ほど掲載がありました。雑誌名はbe-pal 2003年8月号の102,103ページです。 http://www.bepal.net/menu/index.htmlから購入できます

toratoratorajin
質問者

お礼

すみません。長期出張でチェックできていませんでした。ご回答ありがとうございました。教えて頂いたURL調べてみます。

その他の回答 (1)

  • sinn1964
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

はっきりしたことはわかりませんが 国内では四国で行われていると聞いた 事があります ゴカイ類の養殖は素人には難しいと 思いますが・・・

toratoratorajin
質問者

お礼

すみません。長期出張でチェックできていませんでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全養殖ウナギ技術はいつ開発されるだろう?

    私の得ている情報をかき集めますと、ウナギ価格が現在高騰して います。前は105円でウナギ入りおにぎりが買えたのが、 現在は150円しないと買えない、入っている部分も筋の不味い部分。 原因はウナギの稚魚の漁獲量の激減にあります。一説にはこのまま 人間がウナギの稚魚を無法にとり続ければ、日本のウナギは 絶滅してしまうだろうとの事です。その為日本人はウナギの稚魚を 採取する事を原則制限しましたが、あまり家庭にお金の無い 中国系の人は不法にウナギの稚魚を捕獲し、それを生業として 問題になっていると話を聞きます。そのため、私はウナギで商売を 成り立たせるのは駄目だろう、ウナギを極力食べない生活を 心がけています。 一応ウナギの完全養殖技術は確立されている。ウナギの卵から ウナギの子供を作り、それを大人のウナギに育てる事は出来る。 でも、成功率が低い、コストが高い、以下省略の理由で実用段階まで いたっていません。この完全養殖ウナギ技術が完全に確立されて、 実用段階まで開発されれば、もうウナギで困る事は無いと思う のですが、その技術が完全に確立されるまで、あと何年かかる でしょうか?思うところお書きくださると幸いです。 そもそも天然ウナギは大量の寄生虫を体内に宿しており、 だからウナギは蒲焼きにしないと食べれないので、養殖技術万歳と いった具合なのですが、その養殖技術のレベルが低いとな・・・。 思うところお書きくださると幸いです。 愛知県一色町や静岡県浜松市などは死活問題です。 彼らは今まで養殖ウナギで生業を起していた。 ひとまずの再就職先大変だろうなとふと思いました。

  • 国内養殖、活鰻の仕切り価格、支払い条件等々教えて!

    日本国内にある鰻の養殖業者と繋がりのある一つのルートあり。纏めている知人の社長は別業界ゆえ、当方に依頼あり。当方も素人同然ですが、業界のことを知りたく質問してみました。 要は、この国内の鰻養殖業者からジャポニカ種の活鰻を融通して頂くことに対して、販売先卸先にアプローチしてみたく。相場ものとは分かりますが、取りあえず参考に、最近の仕切り相場とか卸相場とか、支払い条件(勿論現金買いとは聞いてますが)等々、サンプルを見てからっていうのも条件とかに入るとは思いますが、通常業者間で行われているルールみたいなことも知りたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 九州での沢登りツアー

    宮崎県在住のものです。 沢登に興味がありますが、まずは試しにしてみたい☆ 道具をそろえることを必要としないツアーを 希望して探しますが、なかなかありません。 夏忙しいので遠くにいけないため 宮崎、鹿児島、熊本、大分内でぜひ挑戦してみたいですが どなたかツアーをご存知でないでしょうか。 どうか心当たりのある方回答の程、宜しくお願い致します!

  • 金沢の気候

    今月の23日から一泊で和倉温泉に行きます。 兵庫県在住ですので今頃の金沢の気候がわかりません。 このあたりは朝晩は少し涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いです。 どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 金沢在住の方アドバイスをお願いします。

  • 宮崎市内でのお奨め美容室って何処?

    近いうちに、宮崎県宮崎市に移る事になりました。 そこで、 ・お奨めの美容室 ・ここはちょっと・・・ という情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら、 ご教授お願い致します。

  • プロ野球キャンプ地宮崎県の気候

    明日より各球団キャンプインしますが宮崎県に行けばまとまった数の球団の練習を見学できるので宮崎に行きます。そこで持っていく物準備する都合上気候に関する情報を集めたいので実体験ある方の情報提供お願いします。(できるだけ少ない荷物にしたい) 各球場によって寒暖差は大きいですか?(巨人の球場は風通しがいいので寒いがソフトバンクの球場はまわり山に囲まれて風が吹かないので暖かいとかオリックスの球場は足湯があるのでさむけりゃそこで暖とれるとか) 屋外で見学する上でそのくらいの服装装備が必要か?(まだまだ冬で寒いから靴下2重履き必須とか宮崎はもう暖かいので肌着の上長袖シャツ1枚で十分とか) その他アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 中国地方でカニ刺しが食べれる所、ご存知ですか?

    九州の宮崎在住なんですが、どうしても旅行がてらに、カニ刺しが食べたく、 本当ならば、香住などへ行けばいいのでしょうが、 できましたら、交通手段が車なので、移動が大変で、 下関あたり、もしくは九州でと考えています。 やっぱり日本海まで出ないと食べれないでしょうか? 宮崎から一番近くて、美味しいカニ刺しが食べれる所をご存知の方、お教え願います。

  • ネット販売のルール

    ネット販売のビジネスを始めようと思っています。海外在住なのでこちらで購入した物を日本に住む人たちに買って頂き送りたいのですが、素人の私がそのようなことをするのは合法なのでしょうか。これから情報を集め勉強しようとしている段階ですので、他にもアドバイスなどありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本食材

    世界中にある日本食材店のHPをまとめたようなHPってありますか? また、海外在住向けの日本語情報誌みたいなものの国ごとのHPとかあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海外に友達が欲しい!!!

    自分はまだ海外旅行すらしたことが無いです。 海外旅行に行くことがあったら訪ねることが出来る海外在住の 友達(メル友)が出来たらいいな~っと思っています。 PCを利用して海外在住の日本人と知り合いになるにはどうしたら出来ますか?教えてください。よろしくお願いします。 また日本(岩手県)で外国の方と知り合いになれる機関・サークルが あっったら教えてください。