• ベストアンサー

ワード2000「グリッド線を印刷する方法」

ページ設定で表示させたグリッド線を、そのまま便箋の罫線のように、文字といっしょに印刷したいのです。 それができない場合は、うまくこのとおりに罫線を引く方法を教えてください。お願いいたします。罫線つきのレポート用紙様式として提出するためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

>一番下の行だけ文字が次ページに飛んでしまい、この最終行の罫線上には文字入力ができなくなりました。 この現象は再現できました。 たぶん、次の方法で対処できると思います。 フッターの領域が、本文の領域と重なっている為のようです。 「ファイル」-「ページ設定」の「余白」タブで[用紙の端からの距離]のフッターの値を小さくします。 下の余白を18mm、フッターの値を16mmにしたとき、上記の現象になりましたので、フッターの値を10mmにしたら、最終行にも文字が入るようになりました。 厳密にどのくらいにしたらよいのか判りませんが、[用紙の端からの距離]のフッターの値を替えてみてください。 ただ、ここで数値を変えると、グリッド線と罫線がずれますので、調整しないといけませんが、簡単に直ります。 ずれている部分を範囲指定して動かせば、すぐ揃うと思います。([描画オブジェクトをグリッド線に合せる]にチェックが入っているため) 範囲指定のしかたは、「図形描画」ツールバーの「図形の調整」の右にあるカーソルのポインタとおなじ形をした矢印をクリックして、ずれている線を囲みます。 線の色を変えたり、イラストを貼り付けたりすれば、楽しい便箋も作れます。レポートの提出が終わったら楽しんでください。

wasurenagusa
質問者

お礼

的確で丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。今、印刷を終えました。感謝感謝です!ぺこり。

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.3

>ヘッダーの点線のなかで、なにやら枠(表?)ができるだけです。 枠ができるというのは、罫線で引いているのではないでしょうか? ヘッダーの枠の中ではなく、本文領域のグリッド線に重ねて図形描画の直線で線を引きます。 図形描画ツールバーにある\(「直線」のアイコン)をクリックして、グリッド線の上に重ねるように直線を引きます。 (ツールバーで右クリックして「図形描画」にチェックを入れて、「図形描画」ツールバーを表示させておきます)

質問者

補足

本当にありがとうございます!罫線引けました!!!!! ただ、一番下の行だけ文字が次ページに飛んでしまい、この最終行の罫線上には文字入力ができなくなりました。今悪戦苦闘中です。このことの修正方法がもしわかれば教えて下さい。

• telescope
回答No.2

ウォーターマークで線を引いておけば、便箋のような用紙を作ることが出来ます。 メニューバーの「表示」-「グリッド線」にチェックを入れて、グリッド線を表示させます。 「図形描画」ツールバーの「図形の調整」にある「グリッド」ダイアログを開いて、[描画オブジェクトをグリッド線に合せる]にチェックを入れておくと楽に線を引くことが出来ます。 「表示」-「ヘッダーとフッター」にチェックを入れます。 グリッド線に合せて、直線を引きます。「直線」のアイコンをダブルクリックすれば、続けて引けますが、コピーアンドペーストで位置をあわせてコピーアンドペーストを繰り返せば、手間を省けます。 1ページ分の線を引き終わったら、「表示」-「ヘッダーとフッター」のチェックをはずします。 1ページ分を作っておけば、すべてのページに罫線が「透かし」として表示され、印刷も出来ます。

質問者

補足

ありがとうございます。でも「表示」-「ヘッダーとフッター」にチェックを入れます。 の次の、 「グリッド線に合せて、直線を引きます。」 ここができません。 ヘッダーの点線のなかで、なにやら枠(表?)ができるだけです。素人ですいません。

回答No.1

ファイル(F)・ページ設定(U)・シートの枠線(G)をチェックしたら印刷できます。

質問者

補足

ありがとうございます。しかし、「・シートの枠線(G)」というの見つかりません。ページ設定のどのタブのところにもありません。