• ベストアンサー

耳かきと爪切り

先日 旦那がマナーとしてこれは どうかと話ししました。 年配者に多い仕事場の休憩中、皆の前で 耳かきや爪を切る人は おかしいと旦那が言いました。 耳かきや爪を切るなんて人に裸をみせているもんじゃないかと・・・ ワタシは 旦那にいつか あなたもそうなるわよと言いましたが 皆さんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

自分の常識以外は「おかしい」と否定する、よくいるタイプの男性だと感じました。 そんな小さなこだわりくらいは生涯一貫できると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 年配の方なら納得します。 わたしとしてはちょっとイヤですが‥ 弟の家に遊びに行った時に、そこにいた彼女(今は弟の嫁、当時22歳)が耳かきを始めたのにはちょっとひきました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

机が壁に向かってパテーションで囲まれているか、大部屋で顔が反対側からも見えるかで、耳かきの許容度が変わると思います。自分の仕事場は個人が壁に向かっていたので、結構みんな好きな事してました。写真ベタベタ貼るし、おもちゃや人形持ち込むし、机でシリアル食べるは当たり前。 しかし、飛行機内での爪切り・耳かきは許さない。爪切り取り上げになって良かった。あれ、床に落としてるってことですよ、隣の席にも飛ぶし。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

単純に言えば『人それぞれ』だとは思うのですが、 個人的には、「家族以外の人の前ではすべき行為ではないなぁ」って思います。 お化粧もそうだと思っています。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

まあ、ひとそれぞれとは思いますが、個人的には「他人の前ではしないもの」とは思っておりました。 もう引退の身ですが、とうとう現役中にそういう行為はしなくても済んだようですよ。

関連するQ&A

  • 左右どっちからしますか?・・・耳掻き、爪切り、歯磨き、入浴

    右利きの私は、 耳掻き・・・右耳から 爪切り・・・手の爪も足の爪も、左から 歯磨き・・・右側の歯から 入浴・・・左足から 利き手から考えると、入浴だけが不自然かなあ? 靴は右足から履くのに・・・ 皆さん、やはり、利き手からして自然な方からするんでしょうか。 私と同じご回答ばかり続くかもしれませんので、その場合は早々に締め切りますので、ご了承を・・・

  • 仕事場のデスクで、耳かき

    周りに多数の社員がいる中、仕事場のデスクで 耳かきをするのは、マナー的に良くないと思いますか? 私自身はしませんが、されても何とも思いません。 ペン立てに耳かきを入れている割合が半分以上います。 しかし、この事を女性の友人に言うと、驚かれました。 よろしくお願いします。

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

  • 歯ブラシ・爪切り・耳かき・眼鏡がない時どうしてた?

    歯ブラシ・爪切り・耳かき・眼鏡・トイレットペーパーがない時代の人は、どうしてたのでしょうか? 歯ブラシは楊枝やサトウキビみたいな茎、爪切りは自分の歯、耳かきは小指の爪、眼鏡はガラス、トイレットペーパーは葉を代用していたような気はしますが、どれも専用の道具が一般に普及したのはここ数十年~数百年の事だと思うと改めてビックリします。 不十分な歯磨きや(排便後の)お尻ふき等では、虫歯や肛門のギョウ虫も少なくないでしょうけど、その手のエピソードを歴史の授業で習う事もなかったので衛生事情を知りたいです。 特に眼鏡はwikipedia等でその歴史は分かりますが、庶民は結局我慢するしかなかったんですよね?今ほどではないにせよ昔の人でも目の悪い人はいただろうけど、お金持ちや偉い人が使ったエピソードばかりで、その他多くの人で困っていた人はどれ位いたのでしょうか? 内容が多岐に渡り恐縮ですが、一般人の日常生活における歴史というカテゴリーで、ひとまとめに質問しました。

  • 耳掻きしてますか?

    僕は18歳なのですが、生まれてこの方ほとんど耳掻きをしたことがありません。 学校の検査の前日に少しするくらいや、1年に1回気が向いたときにする程度です。 僕の周りでは、毎日している人やかなりの頻度で皆していると言っていますが、どうなんでしょう? した方がいいのですか?日常生活に問題がなければしなくていいのですか? たくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 耳かきの頻度

    私は耳の垢が普通の人より溜まるのが早い気がします。 そこで質問なのですが、皆さんはどのくらいの頻度で耳かきをされますか? 普通はどのくらいで気になってくるものなのでしょうか。

  • 歯磨きの代わりに耳掻きで歯垢を落としている人はいますか?

    私がそうなんですが、歯磨きの代わりに耳掻きで歯垢を落としている人はいますか?歯ブラシだと、普通の大半の市販の歯ブラシは柔らかく、歯垢がなかなか落ちないと思います。はじめはティッシュペーパーで磨いていましたが(これもかなり効果があります)、歯磨き専用の耳掻きを用意して、それですましています。爪楊枝は殆ど役に立ちません。 耳掻きだと隙間が磨けていないので、念入りにやるときは仕上げとしてティッシュ、それから硬い歯ブラシで磨いています。他のアイディアもあったら紹介してください。

  • 耳かき、他人の物でも使いますか?

    こんにちは。 しょうもない質問、というか疑問なのです。自分が普通だと感じていたのに、他人から見れば「そりゃおかしいよ」という習慣ってありますよね? 私は電話を左右の手&耳、どちらで使っても別に違和感はないのですが、友人は左のみ!右のみ!っていう人ばかりです。朝起きて、歯を磨いてから朝飯食べる人と、食べてからみがく人。洋式トイレに座るときは足首までズボンをおろさないと落ちつかない人、ひざまででいい人・・・くだらないものばかりですが。 今回ちょっとお聞きしたいのは、みなさん他人の「耳かき」を使うことに違和感はありますか?ということです。 こないだ知り合いの家で耳かき(竹製)貸してと言ったら「何言ってんだ?そんなことできるわけないだろ」と断られました。私は今まで耳かきって他人に使われるのが嫌という概念もなかったのです。 みなさんはどうですか?

  • 耳かきで耳掃除をすると、咳が出る人いますか?

    よろしくお願いします。 題のままなのですが、 耳かきで耳掃除をすると、咳が出る人いますか? 私は耳かきを入れて、掃除をすると、咳が出て止まりません。あまり奥まで入れてるとも思いませんが・・。なので、やさしく浅くしか掃除できません。人にしてもらうと、咳がでてしまい、危ないのでしてもらったことがありません。小さいとき、母親にしてもらいましたが、それも咳が出るので、小学校低学年からは自分でしてました。 どうでしょうか? みなさんは、出ますか?よろしくおねがいします。

  • 障害者・障害児施設で勤務 爪切りや耳掻き、入浴介助

    私は介護福祉士の資格を20年以上前に取得はしていたけど、資格を活かして仕事をしたことが無いです。勉強したことは綺麗に忘れていて、はっきり言って無資格って感じです。 現在、精神障害者・児、身体障害者・児の施設で勤務していますが、自身も精神障害を持っていて、会社や同僚に話しています。理解をしてくれる施設です。 今後、爪切りや耳掻き、入浴介助が出来るようにと期待されてはいます。(言われたので) 学生の時にそれらは未経験だったことと、何処でどんな練習をしたら良いのか分かりません。 私は車の運転が出来ないし(会社や同僚は知っている)、勤務は1日八時間(実質九時間。時には休憩無し)なので、仕事が休みの日には用事が無い限り、自宅で休養しています。 利用者の病気のこととか分からないことだらけで、勉強しないといけないけど疲れて勉強出来ません。 職場の同僚は私に出来ないことをして貰おうと思っていないとは言うけど、覚えないといけないことが次々とある感じです。 入浴後の洗髪した利用者さんにドライヤーをかけることも、突然頼まれて自分で覚えるしか無かったです。先日、衣服の着脱も突然頼まれました。 今後も次々と私が思いもしなかったことを、頼まれるとは思っています。 介護職ってどんな介助が出来ないといけないのでしょうか? また、爪切りや耳掻き、入浴介助、着脱のように、何処かの講習会とかに行くことが出来ない場合は、どうやって学べば良いのでしょうか? 本を読んで物事を理解することが難しいです。 分からないことがあったら聞いてとは言われるけど、分からないことが分からない状態です。