• ベストアンサー

ターボブーストとTurbo Coreとは?

よろしくお願いいたします。 デスクトップパソコンで動画編集をします。 PCショップで色々みましたが、インテルCPUはターボブースト、AMDCPUはTurbo Coreという機能? があるのですが、店員さんに聞くとともに動作周波数を上げる機能だそうです。 この2つの機能は同じなのでしょうか?なにか違う点はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、Interl か AMD かという違いがすでにあります。 マザーボードにあわせてどちらにするか決める、あるいは CPUにあわせてマザーボードを決めたほうが良いでしょう。 Turbo Boost と Turbo Coreの違いなんですが、4gamerで読んだ気がしたので、探してみたらありました。 先頭のほうで、それぞれの特徴が述べられてます。 最後のほうで、まとめに入ってますので、まとめを読めば、とりあえず分かるような感じです。 http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20100521073/ 口コミやレビューを見ると、Turbo Boost のほうが上下にメリハリがあるようです。

yukky23
質問者

お礼

INTLINSIDEさんありがとうございます。 ご教授いただいたサイトは詳しく記載されていますね。 インテルのTurboBoostのほうが多段階制御なのが魅力ですね。 あとHTの機能がインテルのみということも知りました。 機能面が充実しているのでインテルで検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターボブーストの効かないCore i5 750 VS Q9550

    ターボブーストの効かないCore i5 750 VS Q9550 この度、長年使用していたC2Q Q9550が逝きまして、早急に繋ぎの為にと、新たにCore i5 750を購入したのですが、いかんせんマザーボードがターボブースト機能に対応していませんでした…。(MBはFoxconnのH55MXVです)http://www.links.co.jp/items/foxconn-intel/h55mxv.html 一応、i5 750は新しめのCPUですが、クロック周波数は2.66GHzであり、単純なクロック周波数は同じクアッドコアのQ9550に負けています。 今回購入したマザーボードは、オーバークロックにも非対応なので、なんだかなー…って感じです。よく下調べしなかった自分が悪いのですがw これはつまり、一概には言えないものの、性能がむしろ低いものを新たに購入してしまった、という事でいいんでしょうか? もしそうであるなら、マザボを買い換えようと思っているのですが…。 ちなみに主な用途はエンコード・3Dゲームです。

  • ターボブーストに付いて。

    ターボブーストに付いて。 CPU Core i7 860 クーラー FREEDOM TOWER ケース TEMPEST 電源 コルセア HX650W にてベンチマークをしてみた所ターボブーストで2.95Ghzまで上がるのですがそれ以上上がりません。 なぜでしょうか? 同じCPUでそれ以上上がっている人っていますか?

  • coreiのターボブーストについて

    現在corei7-2600を使っています。 そのクロック周波数の話なのですが・・・ intelのターボ・ブースト・テクノロジー・モニター 2.0とwindowsガジェットのCPU UsageをつけるとintelのCPUモニターとwindowsのガジェットとでCPUのクロック周波数が食い違うことあります。 intelの方ではグラフがほとんど上がっていないのにwindowsガジェットの方では3000MHz超みたいなことです。 こういう場合はどちらの数値に信憑性が有るのでしょうか?周波数で消費電力も変わるはずなので気になっています。

  • cpu交換後のターボブーストの動作が分からない

    私は、hp probook4520s のノートPCを購入し、 cpu 、メモリ、ハードディスク をすべて交換しました。 cpuは元々 corei3-350m だったのですが、 corei5-480m に交換しました。 pcは普通に、起動して、今のところ問題無いように見えます。 しかし、i5に変更して ターボブーストが動作しているかが分らず 気になって仕方ありません。 biosの画面にも、ターボブーストに関する項目が見当たりません。 マザーのチップセットは intel HM57 Express なので、cpu自体は問題ないと思うのですが。。。 どなたか、ノートPCで、cpuを i3からi5に交換された方 おられないでしょうか? また、その後ターボブースト機能が正常に動作したかを 教えて頂ければ有難いのですが。 よろしくお願い致します。 

  • ターボブーストについて

    よろしくお願いします。 使用しているPCはデルのInspiron15Rで、CPUは第二世代corei5で2.3GHzです。 http://addgadgets.com/all_cpu_meter/こちらのガジェットでCPUの使用率を見ているのですが、 負荷のかかる処理(動画のエンコード等)をしてもクロックのところが2.3GHzのままです。 ターボブーストっていうのは動作するコアを一個にしてその分クロックをあげるんでしょうか? それともガジェットの仕様で2.3GHzのままなんでしょうか?

  • CPU のi7とターボブーストテクノロジーについて

    現在、ノートPCのwindows7 64bitを使用しているのですが、このPCのCPUに  core i7 740QM(1.73GHz ターボブースト利用時最大2.93GHz、4コア/8スレッド、キャッシュメモリ6MB) が搭載されています。 普通に利用する分には全く問題なく軽いのですが、少し重い作業や動画キャプチャ時に、すぐにターボ・ブースト・テクノロジーが作動します。 タスクマネージャーのCPU使用率は10%台と、全然余裕なのですが、ターボ・ブースト・テクノロジーが作動しているところを見ると、CPUがフルに活動しているのだろうかと疑問に思います。 もちろんターボ・ブースト・テクノロジーが作動していると、普段より若干重くなりますし、キャプチャも若干カクカクしてしまいます。 CPUの事はあまり知らない初心者で、コアやスレッド、使用率や周波数(ターボ・ブースト・テクノロジー)も理解出来ておらず、申し訳ないのですが、これはどういった状態なのでしょうか? CPU使用率が10%台だからCPUには負荷がかかっておらず、まだまだ余裕と考えるべきなのか、ターボ・ブースト・テクノロジーが作動する程CPUに負荷がかかっていて、それが原因でキャプチャ等でカクカクする原因になってしまっていると考えるべきなのか・・・ 知識不足で変な質問になっていたら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ターボブーストについて

    過去に同じ質問をされていた方がいらっしゃいましたが解決に至らなかったので質問させて頂きました…。 当方core i5-760を使っているのですができる限りのバックグラウンドのプログラムは全て切り、 スーパーπを使用したところ、元2.80GHz→2.93GHzまでしかブーストしませんでした。 CPUの温度は33~37℃でした。 最大ターボブースト時3.46GHzのパワーを発揮させるにはどうすればいいでしょうか・・。 詳しい方いらっしゃいましたらお返事下さらないでしょうか…?

  • ターボブースト機能を使いたいのですが。

    ideacentre Y700を購入してi7-6700のターボブースト機能を使おうと思ったのですが、設定の仕方が分かりません。ネットで検索してもインテルのダウンロードセンターに飛びますが、全てページ無しで情報が得られませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいますか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • core i3 2100とcore i5 2400

    core i3 2100BOXとcore i5 2400BOXで迷っています。 初自作なんですが、この二つのCPUの違いはなんですか?i5にはターボブーストがついてるのは分かるんですが、周波数が、どちらも3.1GHzみたいなんです。 価格.comで見ると価格の差は6000円位です。 ターボブーストは考えないでみるとi3の方が断然お得に見えるんですが? 逆に、6000円多くだしてi5にした方がお得でしょうか? どちらを買った方が思いますか? よろしくお願いします

  • 自己換装したCPUのターボブースト設定について

    SONYのノートPC「Eシリーズ」(VPCEG1AJ、23年6月発売)を使用しております。CPUは、購入時には core-i3 2317Mが付いていましたが、先日core-i5 2520Mを知人から譲り受けたため、ソケットが全く同一であったこともあり、載せ替えました。 core-i5 2520Mはターボブーストが搭載されているはずなので、きちんと動作しているか確認しようと思い、IntelのHPからダウンロードした「ターボブーストテクノロジーモニター」をインストールしようとしましたが、「このプロセッサは対応していません」とのメッセージが出てインストール出来ませんでした。 BIOSの設定に問題があるのかと思いBIOS画面に入りましたが、そもそもターボブーストの設定項目自体が最初からありません。 せっかく高性能のCPUを載せたので、性能をフルに引き出して使いたいと思うのですが、どうすれば良いか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス願えませんでしょうか。 ちなみに、上記以外の状況としては次の通りです。 ・メインメニューから「コンピューター」→「システムのプロパティ」画面を開くと、「プロセッサ」の項目に  「core-i5 2520M」とちゃんと表示される。 ・ところがWINDOWSインデックスエクスペリエンスを見てみると、「プロセッサ」の値が6.4と、core-i3  の時と全く同じ。何度やっても変わりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。