• ベストアンサー

スピーカーのメーカーについて教えてください

音楽好きの家族のために、スピーカーを購入したいと思っています。 音響システムごとすべて新調できるのが一番よいのかもしれませんが、そうではなくて今使用しているコンポ(KENWOOD)のスピーカーだけ変えたいと思います。 音響メーカーに詳しくないので、どこのものがよいのか見当がつかず、オススメが あれば教えていただきたいと思います。 よく聞く音楽は、洋楽80’sが多く、家は純日本家屋です。壁や床が木造なので、メーカーに よって相性の良し悪しがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンポの場合、スピーカーの値段は多分全体の1/3くらいでしょう。 これで換算してその倍以上の値段のスピーカーでないと変えてもあまり変化はないでしょう。 別な答えに仕様が判らないと答えられないという意見が出ていますが、今の音響装置のアンプは結構多様なスピーカーに問題なく使えます。 市販のスピーカーはインピーダンスが4-8オームというところでしょう。4オームでは場合によっては少し厳しいかもしれませんが、6オーム以上ならばそれで壊れるアンプはありません。 スピーカーの最大入力も、アンプよりも小さくてもボリュームをそれ以上上げなければ良いので、問題はありません。 スピーカーは装置の中で最も音の変化が大きいものです。個人で好みもそれぞれですから大きな販売店でいろいろ視聴して好みのものを選んだら良い思います。 私はONKYOやDENON、などの国産メーカーで予算に合うものを選べば結構良いものが見つかると思います。 外国製品を薦める方が多いですが、どうしても割高ですし必ずしも和楽器などの日本音楽に向いていないところもあります。 とりあえずスピーカー以外は今のものを使って、ちょっと高級なスピーカーに代えれば、音はかなり変わってくると思います。 それでよかったら次はアンプやCDを良いものにということですが、こうなると泥沼に入ることにもなりますから程々に

kanakana0340
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 今、スピーカーの裏を確認しましたら、6オームでした。 折角、アンプとスピーカーに分かれているのだから、ひとつずつ集めていくというのも 楽しそうだな、と思っています。 ご親切に教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ボーカルなど、歪が少なく、じっくりと聞きたい方はフルレンジスピーカーセット、(箱の中に、スピーカーがひとつしか組み込まれていない機種) クロスオーバー歪みが増えますが広い音域を楽しみたいなら箱に3種類のスピーカーが組み込まれた3ウェイスピーカセット、迫力がある低音が好まれるなら、低音用ウーハースピーカーの直径が大きめを選ぶことです 繊細な音を好まれるならドーム型スコーカーという中音域スピーカーを選んだほうがよいでしょう ブックシェルフ型という本棚における小型スピーカーセットで高音と低音の2個、箱に入った2ウェイ型ブックシュルフから視聴して選んだほうが良いでしょう

kanakana0340
質問者

お礼

詳しく教えていただき、参考になりました。 いくつも視聴してみることにします。ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

使用しているコンポがケンウッドのものなら、同じメーカーで揃えるのが無難かと思います。 ただ、質問文では今お使いのスピーカーがどの程度のものか分かりません。 コンポのセットのものでも結構良い物を使っている可能性もありますし、その場合買い替えても代わり映えしないということも考えられます。 その場合は、メーカーが違ってきますが、パイオニアにするのも良いです。元々スピーカー製作から始まったメーカーでもありますから。

kanakana0340
質問者

お礼

あいまいな質問の仕方にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございます。 買い替えても代わり映えしない場合があるというのは、全然考えてもいませんでした・・・ 教えていただき、ありがとうございます!

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

前の方の回答に同意します。 インピーダンス、出力が大事です。現在のスピーカーの裏面に規格が記されているはずです。 代えるのではなく、追加すべきだと思います。 セレクターも購入して、音質の変化を楽しむとよいと思います。 今は非常に小型で優れた物がしかも安価で購入できますよ。 もちろんメーカーによりジャズ向きとか、演歌向きとか差があります。 2,3種のメーカーを追加すると楽しみが増え、後悔することもありませんよ。

kanakana0340
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 あいまいな質問の仕方をしてしまい、申し訳ありませんでした。 追加、とかできるんですね。知りませんでした。かえてしまうと、今使用している ものがもったいないなぁ、と思っていたので・・・ よいことを聞きました。ありがとうございます!

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

現在、お持ちのケンウッド・コンボのスピーカーのスペックが、明示されなければ、誰も回答は、出せません。口径サイズ、インピーダンス位は、最低限の情報です。それに、予算を述べてくれなければ、アドバイスも出来ません。スピーカーだけの交換は、意外に高価な場合があり、スピーカー部全部を購入したほうが、安い場合があります。フル・レンジのスピーカーを入れても、コンボの音声出力の周波数帯域によっては、付け替えも意味をなさない場合もあります。ケンウッドの本体の出力、インピーダンスも開示してください。

kanakana0340
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の質問のさせていただき方がよくなかったようで、すみませんでした。 スピーカーにスペックがあるということを、はじめて知ったぐらい素人なものですから 予算も含め、これから検討するしだいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違うメーカー

    先日、ALR JORDANのスピーカーを購入しました。 しかしプレイヤーとアンプはミニコンポを使おうと思い、Kenwood製のミニコンポにその別売りのスピーカーを接続して、音楽を聴いているのですが、これは問題ないことですか? それに伴い、DENON製のミニコンポにKenwood製のスピーカーを使って部屋にもう一つ音を鳴らせるようにしました。 それぞれ違うメーカーのコンポとスピーカーは、音が出れば問題ないのでしょうか? どなたか教えてください!

  • コンポとスピーカーの相性。

    KENWOODの「SH-3MD」というMDコンポを使っています。新しくスピーカーを増やしたいのですが、同じメーカーのスピーカーにしたほうがいいでしょうか?別に他社のでも良かったらどこのがいいか教えて下さい。また、「こことは相性が悪い・・・。」というのがあればこちらの方も。あと値段ですが、~4・5000円とお手ごろ価格のがいいです。

  • 12cmで低音まで比較的よく出るスピーカー

    いすゞのギガ(画像参照、旧型)に乗ることになりました。 調べたところスピーカーはフロントのみで径が12cmしかありません。 内装を改造せずにいい音の出るスピーカーに交換したいのですが、12cmでも低音が比較的よく出る社外スピーカーはないでしょうか? KENWOODが比較的低音重視らしいのでコンポ本体はKENWOODの1DINを選んであります。 ところがKENWOODの12cmスピーカーというとどうやらツイーターのようです(探し方が悪いのかもしれません)。 純正スピーカーは洋楽を聴くと低音が割れます。 オススメのスピーカーがありましたら教えてくださいませ。

  • スピーカーを4つ以上・・・

    今現在、店舗を運営しておりますが、音楽は小さなコンポの音を使っております。そこで・・・ 天井などにスピーカーを埋め込んで、快適な音響空間を作りたいのです。天井のスピーカーは4つほどを考えておりますが、アンプはどうすればいいのでしょうか?

  • スピーカー

    今、コンポ(victorのUX-QD70)で音楽などを聴いているのですが、 スピーカーを買い換えを考えています。 コンポのインピーダンスは4~16Ωです。 よく聴く音楽はJ-POPや洋楽のR&Bなどです。 onkyoやboseの製品を考えているのですが、 何かこれがいい!!っていうものはありますか? 予算は3,4万ぐらいでお願いします。

  • ヘッドフォンをつけてもスピーカーから音が出る

    dynabook SS MX/190DR Windows XP PCの出力とコンポの入力をつなげてコンポのスピーカーで音楽を聞いていましたが、コンポの左スピーカーのみとPCのスピーカーから音が出るようになってしまいました。ヘッドフォンにしてみましたが、同じく左側のみとPCのスピーカーから音が出ます。音響設定などはいじっていません。原因・対処法が思い当たる方、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • クラッシック音楽に適したスピーカーは?

    クラッシック音楽をよく聴きます。システムコンポを買い直したいと思うのですが、クラッシック音楽を聴くのに適したスピーカー(コンポ)はどこのメーカーがいいですか?情報をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 狭い部屋 重く大きなスピーカー

    KENWOODのROXY J5というコンポ(15年ほど前に購入)を使っているものです。やはりその頃のものですのでいまのものに比べてバカでかく、場所をとって仕方ありません。そこで、スピーカーを地べたではなく、壁にでも取り付けられれば、少しは広くなると思うのですが、可能かどうかわかりません。また、突っ張り棒のようなものでそういった用途のものなどあるのかなど、いい方法をご存知の方教えて下さい。 スピーカー(S-5iという品物)の重量は、説明書によれば一本9.6kgです。大きさは56×32、奥行き(網の部分含め)29cmくらい、木でできていて、取り付けるための穴などは何もありません。 壁は、たたくと軽く木の音がする感じです。 よろしくお願いします。

  • aiwaってどんな印象のメーカーですか?

    私の友達が中学1年生くらいで、すでに「AIWA」のコンポを持っていました。 当時はみんなラジカセしかもっていなかったのに、 その友達だけは結構大き目の3wayスピーカーのコンポを持っていました。 かなりの大音量で音楽を鳴らしていました。 周りの友達は「高校入学祝い」で「コンポ」をぞくぞくと買ってもらっていました。 一番多かったメーカーが「kenwood」でした。 そして「sony」「pioneer」でした。 私の幼馴染は当時は珍しい「Aurex」でした。 しかし、「AIWA」が誰もいません。 私の友達、バンド仲間、数十人の家に遊びに行きましたが、 1人として「AIWA」を使っている人がいませんでした。 それから、「aiwa」っという小文字になって、 変わった形のスピーカーを搭載したミニコンポが出ていました。 最近、ハードオフで1620円でかっこいいスピーカーがあるなぁ。 っと思ったら「aiwa」でした。 「SX-N3000」っというものです。 思わず衝動買いをしてしまいました。 見た目を裏切らない良い音です。 私は「AIWA」が初めて聴いたシステムコンポなので、 音に関しては悪い印象がありませんが、 aiwaになってからのミニコンポの姿が、 好みとはあまりにもかけ離れていたために、 ガッカリしたことを覚えています。

  • ipodなどで音楽を聴くスピーカーで悩み中です

    現在、IPODを持っています。 ですがPCのスピーカーでしか音楽を聴ける環境におらず、音楽はネットで購入しています。 今のPCのスピーカーは音質があまりよくないので、Ipodと繋いでもっと高音質なスピーカーで音楽を聞きたいと思いました。 そこで、今日ヨドバシカメラでいろいろなスピーカーを見てきたのですがとても悩んでいます。 (1)2.1chアクティブスピーカーでメーカーはJBLのsound.stick2にするか(2万円) (2)コンポを買い、外部接続を使ってIpodの音楽を聴くか(4万円くらい?) どちらが賢い選択だと思いますか?音質はコンポのが多少良かった気がします。(音源が違ったのでなんともいえませんが・・・) どちらを買うにしてもデスクトップと繋げて、PCの音やTVの音を聴けるようにしようと思っています。 どんなことでもいいのでご意見ください。 後質問なのですが、コンポのスピーカーとアクティブスピーカーでは音質はコンポのスピーカーの方がいいもんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう