Windows7の識別されていないネットワーク

このQ&Aのポイント
  • Windows7のネットワーク接続に問題が発生
  • 自宅環境のネットワークがVPN接続で識別されない
  • ホームネットワークに戻す方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の識別されていないネットワーク

いつもお世話になっております。家庭内で使用している以下のDell君に少々問題が…。 ───── DELL VOSTRO1720 Windows7 Professional 32Bit Logitecルータとは無線Lanで接続 DHCPによるIP取得(192.168.1.xxx) ───── 通常は問題なくホームネットワークで接続出来ています。 仕事で会社サーバとVPNを接続する時があるのですが、その際に画像のような状態となり、VPN側がホームネットワーク、ワイヤレスネットワーク側が識別されていないネットワークとなり、家庭内のプリンターに印刷も出来なくなります。 ───── VPNネットワークアダプタ DHCPによるIP取得(192.168.99.xxx) ───── ネットワークの接続順番を変更して、ワイヤレスネットワークを上にしても結果は変わらず…。 通常時のゲートウェイは192.168.1.1で振られてるのに、VPN接続をすると192.168.99.1に切り替わっています。 どのように設定すれば、自宅環境がホームネットワークのままになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.1

セキュリティ観点から、VPN(会社のNW)に接続中は、ローカルNW(家庭内のNW)に 同時に接続できないよう、VPNソフトの機能であえて制限しているという 可能性も考えられます。 会社のNW管理者(VPN管理者)に問い合わせてみた方がよいと思います。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このPCは会社支給のものなのですが、全く同じPCを配給された別の人は、特に何も設定せず、ホームネットワークはホームネットワークのまま、VPN接続をしたときはVPN側が「識別されていないネットワーク」となっているようです。 もちろん会社ではそのような設定をしておらず…(T_T) ルータの設定にも何か左右されるのでしょうか??