• ベストアンサー

ミラーレス一眼カメラについて

前回質問をしたのですがジャンルを間違えたようです。 ミラーレス一眼カメラの特徴&おすすめ機種をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.7

ミラーレスは、自分なりの考えですが 部品点数が少ないのと最大のミラーが動くって処理が無くなったのがいいと思います。 ミラーが動けば振動もでるし、部品も減ったり傷んだりするはずです。 ミラーがある分連写機能が少なくなりますからミラーが無くなる恩恵は増えると思います。 自分が注目しているのは、ゴミ対策がいいように思います。 ミラーが動いてるってことは、なかでうちわであおいているような物ですから カメラ内で空気の動きが発生しちゃいます。 ゴミがその空気の動きで舞い上がってセンサーについてしまう可能性が高くなります。 実際に自分でもそんな経験はしたことがありますが ミラーレスにすることによってゴミが写ってもダストリダクションで落ちたゴミが 空気の流れでまた写り込んだりするリスクが少なからずとも回避されるはずです。 長い望遠レンズをつけるとレンズを動かせば空気の流れは起きますが ミラーがなかで動き回るよりかはリスクが減ると思います。 それでもまだあと数年は自分ではミラーレスは様子見だなって思っていますが・・・・ 自分が使ってみて(友達の借り物ですが) NEX-5とα55を使ってみましたが PENはつかった事がないので使ったことがない物は何とも言えませんが NEXはホールド感がやはりすくないのと、なれれば問題ないと思いますが モニターを見て写真を撮るのが使いにくい(構えにくい)のと 操作ボタンの使い方が解りにくかったです。 写った写真は大きく引き伸ばしてないので何とも言えませんが 普通に綺麗でしたね。 風景とか動きの少ない物には良いかもしれませんが 動きのある物だとモニターを見ながらだと追従しにくいかと思います。 観光地とかいくとちらほらと見かけるようにはなりましたね α55は連写は電動ガンと同じ音で最初は笑っちゃいましたが なれると気にならなさそうです。 初めは横で友達が撮ってると気になってしかたがなかったのですが・・・ 高速連写の場合はISO感度の変更ができないようなので日中の明るい中か 照明がしっかりしていればいいかと思います。 自分が借りたときの組み合わせは500mmミラーレンズ(ソニー純正)なので もともとのレンズが暗いのですが 川の上を橋の上から自分に向かってくる鳥は(ワカウ)かなりの夕暮れ時で薄暗くなってきていましたが ピントは追従してくれてはいましたがぼけが酷くて・・・ ただ連写している中の数枚が何とかなるかな???って感じですが 薄暗い中で黒い鳥を撮るのじゃ一眼レフでも多分厳しいと思うので比較にはならないと思います 明るくてミラーじゃないレンズを着けていればもっと違いは出たとおもいます 向かってくるのじゃなくて、横方向なら楽にとれたと思いますが・・・・・ 自分では撮影していないですが、タムロンの300mmズームレンズで 友達が取った物は(横方向に飛んでいる鳥ですが)撮影できてました。 持ち主の友達もミラーは画質が悪いって言っていたので普通のレンズを使えば問題なかったのかも しれません。 ホールド感は、ちっさいって感じます。 指を引っかけれるようになっているのはありがたいのですが 爪側とレンズ側が非常に近すぎて窮屈な感じを受けました もうすこしゆったりした大きさがいいと思いますが これは好みの問題と手の大きさによると思いますので手の小さめの人には 最適ではないかとおもいます。 良くない点は、電子制御で見ているのでタイムラグがあるのが気になります カメラを速くファインダーを見ながら動かすと自分の感覚とずれるって感じで 違和感がありましたが 鳥とか飛んでいる被写体でなければ違和感は感じないです そもそも一眼レフから移行でなければ 最初からミラーレスなら問題すらないとおもいますよ ビデオとかをファインダーで見るタイプを使っていた人には違和感が無いと思います。 総合して考えるとかなり良いね!!α55はって感じですね 自分で使ってみた感想はこのぐらいですが 好みならPENがいいですね 昔ながらのカメラって形が好きです。 性能うんぬんより自分の使いたいカメラを使うのが楽しめるコツだと思っていますから

syou31
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 ご意見参考にし選定したいと思います。

その他の回答 (6)

• Kunfu
回答No.6

ソニーのα55またはα33がお奨めです。 このカメラはアメリカのTIME誌が選んだ「2010年 発明品ベスト50」の第6位に入賞しています。 ちなみにアップルのiPadは第34位です。 何が凄いかというと、このカメラ一眼レフではありませんが、厳密いうと半透過式の固定ミラーがついています。 この半透過式ミラーで常に一眼レフと同じ位相差方式によるピント合わせをしています。 他のミラーレス機がコンデジと同じコントラスト式であるのに比べて一眼レフ感覚で撮影できます。 他にも驚くべき機能がいくつかあります。 高速連写ができるのですが、それを利用してパノラマ写真合成ができます。 同じく高速連写のメリットを活かして、2枚の画像を重ねて高感度撮影ができます。 また、動画撮影時にも位相差方式によるピント合わせが可能という恐るべきカメラです。 しかも、フォーサーズのミラーレスよりセンサーが大きい分だけ、高感度とボケに優れています。 日本語訳がなくて申しわけありませんが、TIME誌の記事です。 http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,2029497_2030652_2029799,00.html

syou31
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 購入の参考にさせていただきます。

回答No.5

オリンパスの新機種E-PL2がでます。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110112epl2j.cfm オリンパスはボディ内手振れ補正なのでレンズ沼(?)にも向いていると思います。(Lumixも同じマウントなのではまれますが手振れ補正なしになります。広角~標準域ならそれほど気にすることではないかもしれませんが、手振れ写真量産人間にはやはり効くにこしたことはありません。) http://blogs.itmedia.co.jp/thegrouchybug/2010/09/3olympus-pen-li.html Lumixの新製品も動画撮影機能を重視するならよいと思います。GH2は新開発のセンサーを搭載し、3Dの写真が撮れるというのも面白そうな気がしますよね。 http://panasonic.jp/dc/line_up/ NEXはご自慢のAPS-Cサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載で動画にも強いというのが売りだと思います。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 店に行って見比べ店員のアドバイス(あまり参考になりませんが)を聞き決めたいと思います。

• luckyebisu
回答No.4

ミラーレス一眼という呼称のため一眼レフから派生したような印象ですが、どちらかというとコンデジの進化形です。 レンズをボディに内蔵しないので、レンズの設計に自由度が出ました。 結果として、出来上がる写真は一眼レフにかなり近づきました。 しかし現状では交換レンズをはじめアクセサリーが少なく、表現の範囲はまだまだ一眼レフに及びません。 少し真剣に写真に取り組んでみようかな、とお思いでしたら、もう少し資金を足して一眼レフを購入された方がいいです。 一眼レフのサブでしたら問題ないと思います。 小さめのサイズとはいえ、コンデジのようにポケットに入れて持ち運べるような大きさではありません。 携帯性に重きがあるのでしたら、お店でよく実機を見て判断して下さい。 現在ソニー・パナソニック・オリンパスがミラーレス一眼を販売してますが、写真撮影の基本性能おいて極端な差はありません。 デザインや価格で選んでもいいと思います。 私はミラーレスの中ではオリンパスのPENシリーズが好きです。 なお、こういった質問をされる際は、どういった写真が撮りたいのか、どうしてミラーレス一眼に注目したのか、ということを教えていただかないと回答が難しいですので。 念のため。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一眼レフは高齢者にとってフィルム一眼より重く負担が大きいですね。(経済的にも) コンデジをフィルム一眼レフの予備機として使っていますが、この際1台でオールマイティーカメラとして切り替えようと思っています。(機能・性能的にはいまひとつの感が否めませんが)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

色々な意見がありますが、最終的には使う人の好みです。 実機を手に取り、構えてみたり、シャッターを切った感触、各種スイッチ等の操作感や操作方法、モニターの見やすさなど確認してください。 撮像素子の大きさはソニーのNEXシリーズがAPS-Cサイズなので、一般的なデジタル一眼レフと同じ大きさなので、表現力や背景をぼかすという面では、マイクロフォーサーズのオリンパスPENシリーズやパナソニックのG(H)やGFシリーズよりは有利です。 動画重視ならパナソニックのシリーズが一歩抜きんでているようです。 NEXシリーズはレンズのラインアップもまだまだ少なく、今後次第となります。 イメージ的にはソニーは売れないとなると、手を早く引くようなイメージ(あくまでも個人的な感じ方です)なので、もうしばらく様子を見た方が良いかもしれません。 でも、今発売されているレンズで十分だと感じるならこの点はスルーしてください。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 店に行って見比べ店員のアドバイス(あまり参考になりませんが)を聞き決めたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

詳しくは、No1氏が貼って頂いたサイトの記事を参考にして頂くとして、押並べてお勧めとなると、オリンパス・ペン Lite E-PL1 ですね。 ソニーのNEXは、フルオートで撮る段には問題ないですか、少しでもマニアックな使い方をしたい場合、ダイヤルやボタン類が少なく、各種設定はメニューから呼び出す必要があるので、結構面倒ですね。 ホールド感も宜しくないですよ。 いずれにしても、構造的にはコンパクトデジそのものですから、スポーツ系には不向きです。 また、一眼レフに比べ、液晶モニター画面は視認性で劣り、ライビュー画面を見ながらの撮影スタイルは、手ブレし易いです。

syou31
質問者

お礼

回答No.1

ミラーレス機には大きく分けてマイクロフォーサーズとSONYのNEXの2種類ありますが、細かに説明するのは大変なのでまずはこのようなところを読んでみてください。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=219/ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/09/news032.html おすすめはやはり使い方によるところが大きいと思いますので、ご自身で考えられたほうがよいのではないかと思います。

syou31
質問者

お礼

syou31
質問者

補足