• ベストアンサー

ミラーレス一眼カメラについて

前回質問をしたのですがジャンルを間違えたようです。 ミラーレス一眼カメラの特徴&おすすめ機種をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.7

ミラーレスは、自分なりの考えですが 部品点数が少ないのと最大のミラーが動くって処理が無くなったのがいいと思います。 ミラーが動けば振動もでるし、部品も減ったり傷んだりするはずです。 ミラーがある分連写機能が少なくなりますからミラーが無くなる恩恵は増えると思います。 自分が注目しているのは、ゴミ対策がいいように思います。 ミラーが動いてるってことは、なかでうちわであおいているような物ですから カメラ内で空気の動きが発生しちゃいます。 ゴミがその空気の動きで舞い上がってセンサーについてしまう可能性が高くなります。 実際に自分でもそんな経験はしたことがありますが ミラーレスにすることによってゴミが写ってもダストリダクションで落ちたゴミが 空気の流れでまた写り込んだりするリスクが少なからずとも回避されるはずです。 長い望遠レンズをつけるとレンズを動かせば空気の流れは起きますが ミラーがなかで動き回るよりかはリスクが減ると思います。 それでもまだあと数年は自分ではミラーレスは様子見だなって思っていますが・・・・ 自分が使ってみて(友達の借り物ですが) NEX-5とα55を使ってみましたが PENはつかった事がないので使ったことがない物は何とも言えませんが NEXはホールド感がやはりすくないのと、なれれば問題ないと思いますが モニターを見て写真を撮るのが使いにくい(構えにくい)のと 操作ボタンの使い方が解りにくかったです。 写った写真は大きく引き伸ばしてないので何とも言えませんが 普通に綺麗でしたね。 風景とか動きの少ない物には良いかもしれませんが 動きのある物だとモニターを見ながらだと追従しにくいかと思います。 観光地とかいくとちらほらと見かけるようにはなりましたね α55は連写は電動ガンと同じ音で最初は笑っちゃいましたが なれると気にならなさそうです。 初めは横で友達が撮ってると気になってしかたがなかったのですが・・・ 高速連写の場合はISO感度の変更ができないようなので日中の明るい中か 照明がしっかりしていればいいかと思います。 自分が借りたときの組み合わせは500mmミラーレンズ(ソニー純正)なので もともとのレンズが暗いのですが 川の上を橋の上から自分に向かってくる鳥は(ワカウ)かなりの夕暮れ時で薄暗くなってきていましたが ピントは追従してくれてはいましたがぼけが酷くて・・・ ただ連写している中の数枚が何とかなるかな???って感じですが 薄暗い中で黒い鳥を撮るのじゃ一眼レフでも多分厳しいと思うので比較にはならないと思います 明るくてミラーじゃないレンズを着けていればもっと違いは出たとおもいます 向かってくるのじゃなくて、横方向なら楽にとれたと思いますが・・・・・ 自分では撮影していないですが、タムロンの300mmズームレンズで 友達が取った物は(横方向に飛んでいる鳥ですが)撮影できてました。 持ち主の友達もミラーは画質が悪いって言っていたので普通のレンズを使えば問題なかったのかも しれません。 ホールド感は、ちっさいって感じます。 指を引っかけれるようになっているのはありがたいのですが 爪側とレンズ側が非常に近すぎて窮屈な感じを受けました もうすこしゆったりした大きさがいいと思いますが これは好みの問題と手の大きさによると思いますので手の小さめの人には 最適ではないかとおもいます。 良くない点は、電子制御で見ているのでタイムラグがあるのが気になります カメラを速くファインダーを見ながら動かすと自分の感覚とずれるって感じで 違和感がありましたが 鳥とか飛んでいる被写体でなければ違和感は感じないです そもそも一眼レフから移行でなければ 最初からミラーレスなら問題すらないとおもいますよ ビデオとかをファインダーで見るタイプを使っていた人には違和感が無いと思います。 総合して考えるとかなり良いね!!α55はって感じですね 自分で使ってみた感想はこのぐらいですが 好みならPENがいいですね 昔ながらのカメラって形が好きです。 性能うんぬんより自分の使いたいカメラを使うのが楽しめるコツだと思っていますから

syou31
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 ご意見参考にし選定したいと思います。

その他の回答 (6)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.6

ソニーのα55またはα33がお奨めです。 このカメラはアメリカのTIME誌が選んだ「2010年 発明品ベスト50」の第6位に入賞しています。 ちなみにアップルのiPadは第34位です。 何が凄いかというと、このカメラ一眼レフではありませんが、厳密いうと半透過式の固定ミラーがついています。 この半透過式ミラーで常に一眼レフと同じ位相差方式によるピント合わせをしています。 他のミラーレス機がコンデジと同じコントラスト式であるのに比べて一眼レフ感覚で撮影できます。 他にも驚くべき機能がいくつかあります。 高速連写ができるのですが、それを利用してパノラマ写真合成ができます。 同じく高速連写のメリットを活かして、2枚の画像を重ねて高感度撮影ができます。 また、動画撮影時にも位相差方式によるピント合わせが可能という恐るべきカメラです。 しかも、フォーサーズのミラーレスよりセンサーが大きい分だけ、高感度とボケに優れています。 日本語訳がなくて申しわけありませんが、TIME誌の記事です。 http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,2029497_2030652_2029799,00.html

syou31
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 購入の参考にさせていただきます。

回答No.5

オリンパスの新機種E-PL2がでます。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110112epl2j.cfm オリンパスはボディ内手振れ補正なのでレンズ沼(?)にも向いていると思います。(Lumixも同じマウントなのではまれますが手振れ補正なしになります。広角~標準域ならそれほど気にすることではないかもしれませんが、手振れ写真量産人間にはやはり効くにこしたことはありません。) http://blogs.itmedia.co.jp/thegrouchybug/2010/09/3olympus-pen-li.html Lumixの新製品も動画撮影機能を重視するならよいと思います。GH2は新開発のセンサーを搭載し、3Dの写真が撮れるというのも面白そうな気がしますよね。 http://panasonic.jp/dc/line_up/ NEXはご自慢のAPS-Cサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載で動画にも強いというのが売りだと思います。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 店に行って見比べ店員のアドバイス(あまり参考になりませんが)を聞き決めたいと思います。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

ミラーレス一眼という呼称のため一眼レフから派生したような印象ですが、どちらかというとコンデジの進化形です。 レンズをボディに内蔵しないので、レンズの設計に自由度が出ました。 結果として、出来上がる写真は一眼レフにかなり近づきました。 しかし現状では交換レンズをはじめアクセサリーが少なく、表現の範囲はまだまだ一眼レフに及びません。 少し真剣に写真に取り組んでみようかな、とお思いでしたら、もう少し資金を足して一眼レフを購入された方がいいです。 一眼レフのサブでしたら問題ないと思います。 小さめのサイズとはいえ、コンデジのようにポケットに入れて持ち運べるような大きさではありません。 携帯性に重きがあるのでしたら、お店でよく実機を見て判断して下さい。 現在ソニー・パナソニック・オリンパスがミラーレス一眼を販売してますが、写真撮影の基本性能おいて極端な差はありません。 デザインや価格で選んでもいいと思います。 私はミラーレスの中ではオリンパスのPENシリーズが好きです。 なお、こういった質問をされる際は、どういった写真が撮りたいのか、どうしてミラーレス一眼に注目したのか、ということを教えていただかないと回答が難しいですので。 念のため。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一眼レフは高齢者にとってフィルム一眼より重く負担が大きいですね。(経済的にも) コンデジをフィルム一眼レフの予備機として使っていますが、この際1台でオールマイティーカメラとして切り替えようと思っています。(機能・性能的にはいまひとつの感が否めませんが)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

色々な意見がありますが、最終的には使う人の好みです。 実機を手に取り、構えてみたり、シャッターを切った感触、各種スイッチ等の操作感や操作方法、モニターの見やすさなど確認してください。 撮像素子の大きさはソニーのNEXシリーズがAPS-Cサイズなので、一般的なデジタル一眼レフと同じ大きさなので、表現力や背景をぼかすという面では、マイクロフォーサーズのオリンパスPENシリーズやパナソニックのG(H)やGFシリーズよりは有利です。 動画重視ならパナソニックのシリーズが一歩抜きんでているようです。 NEXシリーズはレンズのラインアップもまだまだ少なく、今後次第となります。 イメージ的にはソニーは売れないとなると、手を早く引くようなイメージ(あくまでも個人的な感じ方です)なので、もうしばらく様子を見た方が良いかもしれません。 でも、今発売されているレンズで十分だと感じるならこの点はスルーしてください。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 店に行って見比べ店員のアドバイス(あまり参考になりませんが)を聞き決めたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

詳しくは、No1氏が貼って頂いたサイトの記事を参考にして頂くとして、押並べてお勧めとなると、オリンパス・ペン Lite E-PL1 ですね。 ソニーのNEXは、フルオートで撮る段には問題ないですか、少しでもマニアックな使い方をしたい場合、ダイヤルやボタン類が少なく、各種設定はメニューから呼び出す必要があるので、結構面倒ですね。 ホールド感も宜しくないですよ。 いずれにしても、構造的にはコンパクトデジそのものですから、スポーツ系には不向きです。 また、一眼レフに比べ、液晶モニター画面は視認性で劣り、ライビュー画面を見ながらの撮影スタイルは、手ブレし易いです。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 店に行って見比べ店員のアドバイス(あまり参考になりませんが)を聞き決めたいと思います。

回答No.1

ミラーレス機には大きく分けてマイクロフォーサーズとSONYのNEXの2種類ありますが、細かに説明するのは大変なのでまずはこのようなところを読んでみてください。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=219/ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/09/news032.html おすすめはやはり使い方によるところが大きいと思いますので、ご自身で考えられたほうがよいのではないかと思います。

syou31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 店に行って見比べ店員のアドバイス(あまり参考になりませんが)を聞き決めたいと思います。

syou31
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 店に行って見比べ店員のアドバイス(あまり参考になりませんが)を聞き決めたいと思います。

関連するQ&A

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • ビデオカメラかミラーレス一眼

    例えばNEX-C3とHDR-CX560。(あ、メーカーはこだわっていません) ビデオカメラかミラーレス一眼を買おうかと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?今のビデオは、ハイビジョンだけどDVテープなんです。 取り込んだり、編集が時間かかって…大変です。 電気屋でミラーレス一眼で遊んでみたら、写真が最高!!! 動画も撮れるの!?!?(カタログは29分)いっつも、そんなに長撮りしないし、チョコチョコ写真を入れたいし…。 違いはいろいろあるのでしょうが、良い写真と、動画も取りたいと考えてしまい、落とし穴に落ちました。 カメラサイトで、比較動画(パナソニック)が出ていたのですが、手ブレが少し気になりました。 ビデオカメラでは写真が取れるけど良い感じに撮れない? ミラーレス一眼は動画がハイビジョンだけど手ブレする? 2台持って行くのはめんどくさい! ミラーレス一眼だと写真館では動画撮影はさせてくれないかな…。 使用目的としては、子供撮影です。 詳しい方、ご教授願います。

  • ミラーレス一眼カメラについて

    一眼レフのフィルムカメラを使っていましたが、デジタル一眼レフは重たいのでミラーレス一眼カメラにに切り替えようと思っています。 フイルム一眼レフに比べ使い勝手はいかがでしょうか、またどのカメラがおすすめでしょうか(性能・価格)。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • 初めてのミラーレス一眼カメラ

    近々初めてミラーレス一眼カメラを購入しようとかんがえています。 今のところ下記の2機種で迷っていますが、どちらがおすすめか&他に良いカメラがありましたら教えていただきたいです。 【迷っている機種】 (1)CANON M10 レンズキット ※よく初心社用のサイトで見かける、使いやすそう (2) Nikon1 J5 ダブルレンズキット ※見た目が好きです 【用途】 ・旅行先での撮影 ・ペットの写真 ・ヒーローショーの撮影 ・人物写真 【希望価格帯】 ¥50,000代くらいまで 【ポイント】 ・携帯のカメラでは取れないような写真が撮りたい ・旅先に気軽に持ち運びしたい ・Wi-Fi機能が在ればほしい 以上です。 ご解答お待ちしております。

  • カメラ初心者の初めてのミラーレス

    今ミラーレスのカメラを購入しようと思ってどっちにすればいいか悩んでいます。 私はSONY製品が好きなのでα7IIかα7IIIのどちらかで迷っています。 写真と動画を撮るのが好きなので今までiPhoneXSで撮ってたんですが本格的に撮りたいと思いミラーレスを買いたいと思うようになりました。 一眼カメラは初心者です α7IIは4k動画撮れないのが少し気になります まだ未定ですがいずれ出るα7IVまでのつなぎでどっちにしようか迷ってます。 皆さんならどっちにしますか?

  • ミラーレス一眼市場

    現在のミラーレス一眼の市場について教えてください(各メーカーの市場での強さや機種、特徴についてなどなど)。 ※価格帯は20万前後でお願いします。撮影の目的は主に自然の風景や都市夜景になります。

  • CCDセンサーのミラーレス一眼カメラ

    CCDイメージセンサーのミラーレス一眼カメラを探しています。ありますか? アマゾンでミラーレス一眼を色々と見たのですが、イメージセンサーは殆どCMOSでした。でも、CCDが良いな。消費電力が高くても良いので。 あと、検索の仕方が難しいです。ミラーレス一眼カメラの一覧はズラズラ出て来て、メーカーや画素数などで絞り込み検索できるのですが、イメージセンサーの方式が選べません。CMOS内臓カメラを排除してCCD内臓カメラに絞り込むのにコツがありましたら、ぜひ教えてください。 CCDミラーレス一眼があるのは知ってます。ただ、一覧があって、どれが良いか楽しく悩みながら選びたいです。 Charge Coupled Device 光の明暗を電流の強弱に変換する半導体素子。1平方センチのシリコン板上に20万個以上つけて、画像を電気信号に変える。小型ビデオカメラ・スチールカメラなどに利用。(大辞泉より)

  • ミラーレス一眼はどうなんでしょう

    コンパクトデジカメはiPhoneなどのスマホに飲み込まれるとの予測を見ました。となると、今から専用カメラを買うなら一眼レフと思っていますが、その一眼レフにも、昔にはなかったミラーレスというのがあるんですね。 そのミラーレス一眼について、カメラに詳しいかたはどんな評価なんでしょうか。 レンズは、一眼レフと共通なんでしょうか。

  • 安価で動体も撮れるミラーレス一眼を探しています

    こんにちは。今回はカメラのことについて質問させていただきます。 自分はカメラはまったくの初心者です。最近カメラが欲しくなり某カメラ屋さんに行ったりもしているのですが、やっぱりミラーレス一眼ですとどれも7~10万円と自分としてはかなり高価な物ばかり置いています。 使用目的としては、自分が自転車競技をやっているのでプロの大会やチームメンバーが走っている動体の撮影や愛車のスナップ写真などです。ミラーレス一眼を選んだのはスポーツバイクですとかなりの距離走るので、荷物がかさばるのを防ぐためです。 予算は3万~4万、頑張って5万円といったところです。 そこで安価でおすすめのミラーレス一眼を教えて欲しいです。 カメラ屋でなくてもAmazonなどの通販サイトで良いのがあったりするでしょうか?