• ベストアンサー

CDで、曲の切り貼りはどうしているのか?

MDではハード(デッキ)で簡単に出来ますが、CDにはハードでこれが出来るものはないようです。 みなさん、曲の切り貼りをするとき、どういうソフトを使われているのでしょうか? (例えば歌の場合、1番の後に3番の手前のイントロをつないで、2コーラスの歌にしてしまう) 手軽に使えるソフトをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.4

>音質が悪くなりませんか? #1 です。 音質を気にされる場合は、CDから変換する時にWAVEにすればOKです。 (#3 さんの回答のとおりです) 私はDTMが趣味なので波形編集とMIDIシーケンサーの両方の機能を持つDAWソフトを使用していますが、ご質問の内容からMIDIは使用しないと思われ、特に言及しませんでした。 (これも、#3 さんの回答のとおりですね) おそらく、まずは Audacity を試されるのがよろしいかと。

soramist
質問者

補足

再度のご回答有難うございます。 [WAVE]ではなくて[.wav]ですね? .WAVにすれば音質劣化はない(少ない)ですか? WMPなどは.wavを受け付けないので、やむなくmp3にしていましたが、これが音質劣化の原因だったのですね。 .wavで焼くとなるとソフトも探してこなければなりませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

OSによりますが、Mac、Windows、Linuxなどクロスプラットフォームで使えるものとしては、Audacityがもっとも有名でしょう。市販ソフトに比べて、機能面では遜色ありませんが(もちろんプロ向けの高価なソフトには劣りますが)、操作性がやや特殊だったり、日本語訳がやや不親切だったりします。操作に関しては、以下のサイトでかなり詳細に解説されています。 http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html Windowsだと、Sound Engine Freeなども人気があるようです。ざっと見た限り、機能的には似たようなものでしょう。もっとも、当方はMacユーザなので、具体的な操作方法までは分かりません。これも、検索すれば解説などが見つるので、それを参考にして下さい。 CDから取り込むときは、WAVE方式にするのがベストです。 MP3などの圧縮形式にした場合でも、この手の波形編集ソフトは、必ずWAVEに変換したうえで編集します(MP3を直接切り貼りできる訳ではありません)。つまり、最終的にMP3で保存する場合、MP3→WAVE→MP3となるので、2回圧縮することになり、音質はかなり悪化します。 最終的にCD-Rに焼くのであれば、CD→WAVE→WAVEで書き出し→CD-Rとするのが、もっとも音質が劣化しにくくなります。 なお、「シーケンスソフト」より正確には「(ソフトウェアの)シーケンサ」は、今回のような音声編集には全く適しません。シーケンサというのは、電子楽器に対して音色の選択や発音を指示するもので、音声信号を編集するものではありません(ソフトによっては可能ですが、それが本来的な目的のソフトではありません)。 DAWといって、シーケンサと波形編集ソフト(さらにはソフトウェア音源やエフェクタ、ミキサなど)を全部一体化したソフトもありますが、波形編集の部分は、基本的にAudacityなどと同じです。波形編集しかしないなら、かえって高機能すぎて混乱するでしょうから、少なくとも「最初の1本」としてはお勧めしません。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• ohayouone
回答No.2

1度MP3にすると音は悪くなります シーケンスソフトを使うのが普通です 難しいと思ったら専門業者もいます http://soundarea.net 等がそうです

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >シーケンスソフトを使うのが普通です 例(ソフト名)を挙げていただけませんでしょうか?

• utakataXEX
回答No.1

ご質問のような事ができるものとして、私が使っているのは、 Audacity(Windowsの無料の波形編集ソフトでは多分、一番有名か?) Sound it! LE(オーディオインターフェースに同梱されていた) です。 いずれにせよ、CDの曲を一回、MP3に変換してから行ないます。

soramist
質問者

補足

音質が悪くなりませんか?