• ベストアンサー

化粧について

私は化粧がしたくてもできません。どうしてかというと どのメーカーの使っても、ファンデーションなど、 顔が痒くなるのです。普段しないからだと思いますが‥ どの化粧品とかあうのとかってどこかで調べてくれたり するのですか??もういいかげん年なので、出かけるときぐらいは、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も経験ありますよ~。 もともと何を使っても肌荒れなんてしたことなかったのに、一時から合わないものが出てきました。 顔が腫れたり湿疹が出たり、痒いし最悪ですよね。 使ってみないと解らない、というのがまた怖いんですよね。 いざ使って肌が荒れたら?と思ってしまいます。 私の場合はファンデーションではなくて化粧水や乳液なんですが、新しい化粧品を買いに行くと カウンターでメイクしてくださったりするのですが その時に新製品の化粧水とか使われて荒れた事もあります。 それ以来は自分が使ってるメーカー以外のカウンターに行く時は、化粧水など使われないようにしてます。 人に聞いたのですが、パッチテストと言って 肘の内側(皮膚が薄い?から適してるらしい)に使おうとしてる化粧品を塗ってみて荒れたら使わないほうが良いようですよ。 でも私もそのやり方でやって大丈夫だったから安心して使って荒れちゃったのですが。 やり方が悪かったのかもしれません。 あまり参考にはならないかもしれませんが そういう方法もあるという事で。 >どの化粧品とかあうのとかってどこかで調べてくれたり 私も考えた事があります。 合わなかった化粧品に入ってる成分を調べたら解るんじゃないかなって。 でもどこでそんなことしてくれるのか解らなかったし。 皮膚科とかはどうでしょう? 血液検査とかしてアレルギー反応が出る物がわかったりしないかしら? 皮膚科の先生に化粧品を指定されたって聞いた気がしたので・・・曖昧ですが。

smapsmap
質問者

お礼

パッチテストですか‥なるほど~いろいろと 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9238
noname#9238
回答No.4

アレルギーではないですか?? 私の友達にも何人かいますよ。 そうゆう子はファンデーションだけしないで他のまゆげやくちべにで勝負してます!! 一度化粧品の店などで相談されてはいかがですか。

smapsmap
質問者

お礼

やはり相談ですね。ありがとうございました。

回答No.2

こんちゃ (^^あ 敏感なんだ お化粧はしておいたほうが美白効果もあるし シミ対策もできるからしたほうがいいかも。 でも敏感で調べてくれるってのはないんで 自分でサンプルで試してみて。 江原道株式会社 http://www.kohgendo.com/ 中森明菜が使ってるんで有名 とにかく 私は肌のトラブルがない化粧品です。 麻布ですが通販でも売ってます。ここの美容液は冬、手放せません。 ファンデは厚塗りですが 厚く見えず、リキッドで透明感あり。 おすすめってことで。 ただし、 お値段 高め。 その他はノブ nov http://www.nov.co.jp/ 皮膚科医が提案する化粧品シリーズ。 娘が弱いので使ってます。 シャンプーだけだと思ったらニキビや肌のトラブル のある方に有名だそうです。 よく調剤薬局で売ってます 資生堂 アベンヌ /イブニーズ/ タフィマイルド あたりが有名 私はイブニーズ シリーズですね 定番です。 http://www.shiseido.co.jp/ アテニア http://www.attenir.co.jp/ 私はあいませんでしたが 美観肌の友達が合いました! 上記より安いです。 私も合いたかった、、、、(;_; どれか使ったことあります? サンプル(有料もあり)請求してパッチテストして 色々試してみてくださいね! ちなみに にがりを使うとかそういうのもいいよ!

参考URL:
http://www.kohgendo.com/,http://www.nov.co.jp/
smapsmap
質問者

お礼

やはりサンプルなどもらってためしてみるのもいいですね。ありがとうございました。

• 32m74in
回答No.1

化粧品って、実際顔につけてみないと自分に合うかどうかは、分からないと思います。 私は、全く化粧品でかぶれたり、痒くなったりは、ないです。 肌が敏感な人用の化粧品は、試されましたか? 肌が、弱いことを事前に話して、サンプルをもらって試すのは、どうですか?

smapsmap
質問者

お礼

肌が敏感な人用もいろいろとためしたのですが‥ サンプルをもらうのはいいですね。一度店にいって相談してみます。ありがとうございました。