• ベストアンサー

海外保険のついているカードについて

海外旅行にいくので、海外保険のついているクレジットカードを持っていこうと思っています。 保険がついてよさそうなカードは楽天カードと、オリコカード UPty iD iLIVEとしらべました。 オリコはティップネスカードをもっているのですが、これも、オリコカード UPty iD iLIVEと同じでついているのでしょうか? もし別のものならば、申し込みしなければいけないので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161785
noname#161785
回答No.5

貴方のお持ちのカードのうち、楽天カード以外は海外旅行については自動付帯のようですね。 限度額は死亡、 後遺症障害で2000万円と低いですが、年会費無料ではこのくらいのようです。 楽天カードはその旅行費用をカードで支払った時のみ、限度額2000万円が付加されます。 ご自分で保障が少ないと思われたら、有料で限度額を増やしたらと思います。 尚、私の場合旅先のベットで高山病になり一晩入院し人民元で支払いましたが、帰国後その領収書と簡単な証明を保険会社に送付したらすぐに支払ってくれました。カードでの支払いが出来ない病院等が多いので、現金で支払い領収書と病院の 証明があれば何の問題もなく支払ってくれます。

その他の回答 (4)

• Hamry
回答No.4

直接の回答ではありませんが、 年会費無料で(少なくとも初年度) 海外旅行保険が自動付帯のものもいくつかあります。 下記のHPを参考にしてください。 自動付帯の有無、年会費の有無は必ずご自身でご確認下さいね。

参考URL:
http://www.saikyo-card.com/travel.html
  • DOCTOR-OA
回答No.3

回答とズレますが旅行費用を持って行くカードで支払いを しないと保険が有効にならないカードがあるのでその点を 確認する必要があります。

• oo14
回答No.2

有料カードならたいてい旅行保険は国内国外を問わずついています。 べつに海外までもっていく必要はありません。 旅行でいくなら、すでにもっているならともかく わざわざ作るほどのものでもありません。 旅行保険で充分です。 ただ、もっていると、いざ(病気とか盗難とか)というとき 複数の相談窓口があったりしてて便利なときもあります。 しかし、事故のとき1社に連絡をすると、該当する別の会社にも 連絡をしてくれます。 海外でも日本でも損保各社連絡を取り合っているので 結局、同じ窓口だったりします。

• SaKaKashi
回答No.1

クレジットカードの海外旅行障害保険は自動付帯と利用付帯があります。 自動付帯はそのカードを持っているだけで保険が適用されますが、 利用付帯はそのカードで旅行費用を支払わないと適用されません。 あなたのクレジットカードの海外旅行障害保険が自動付帯か、利用付帯かを確認してください。 ちなみに楽天カードは利用付帯のようですね。

参考URL:
http://card.rakuten.co.jp/protect/