• ベストアンサー

ミカンの皮のむき方・食べ方。どのタイプですか?

タイトルのまんまです。 「へた」の方からむく人、下の方からむく人 花びらの様にむく人、グルグル渦巻きの様にむく人 皮ごと半分に割ってからむく人 ひと房ずつ、ツルンツルンにきれいにしてから食べる人 白いのが付いていても気にしないで食べる人 房を縦にして食べる人 房を横にして食べる人 房の皮を出す人 全部食べちゃう人 ミカンの食べ方でもいろいろですね。 皆さんの食べ方はどんな風ですか? 教えて頂きませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

添付画像参照 今の時期のみかんはあまり好きではありません。 青くてすっぱいやつが好き。 小さいほうがすっぱくて美味いので、小さいのを選んで買ってきたのに、神奈川産は時期終わりなのかあんまし美味くない。 安かったからな・・・

aqu0518
質問者

お礼

わぁ! 流石、師匠! 写真の添付、ありがとうございます! 花びらの様に…とまでは行かず、ちょっと適当っぽいむき方ですね…。 >青くてすっぱいやつが好き。 私も好きです! 小さくて青くてすっぱいミカン、美味しいですよね。 あ、でも私、柑橘系は甘くてもすっぱくても何でも大好きです。 なんか急に、いよかん・はっさく…、子どもの頃は砂糖をかけて食べていたのを思い出しました! 今年はミカン高いですよね? 先日スーパーで買って来たのは和歌山産でしたが、糖度が12で美味しかったです。 今は、糖度が表示されているのが多くなりましたね。 そう言えば、ホットリンゴジュース… すっかりハマリました! もう癖になってしまい、当分は止められませんよ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

んー、私の場合は・・・(酔笑) 下の方から花びらの様にむく → 白いのが付いていても 気にしないで食べる → 全部完食。 ・・・ですね(´_`;b

aqu0518
質問者

お礼

>下の方から花びらの様にむく → 白いのが付いていても >気にしないで食べる → 全部完食。 私も同じです! 私は5枚の花びらになる様にむきます。 回答者様の花びらは4枚かな?5枚かな? NO7の回答者様が面白い皮のむき方を紹介してくださいました。 回答者様も今度、素面(シラフ)の時に挑戦してみてくださいね~! さっき、私もやってみましたが、不恰好な出来になりました。 今度はもう少し上手にむいてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bat-kun
回答No.11

私は、下から花のようにむいています。 一時期はその後、はっさくやいよかんを食べる要領ってお分かりですか? 房のまっすぐになったところを歯で開けて、そこから中身を開いて食べる方法をやっていました。 父だけは半分に皮ごと割って食べています。 子どもの頃、みかんの汁を使ってあぶり出しをしたり、後オレンジジュースみたいな味がするかなとそのまま飲んでみたけど、残念ながら水臭かったのを覚えています。

aqu0518
質問者

お礼

>房のまっすぐになったところを歯で開けて、そこから中身を開いて食べる方法 はい! よく分ります! 私も昔はそうやって食べていました。 薄い皮を食べない人には2通りの食べ方がありますよね。 はっさくやいよかんの要領で食べる 房の真っ直ぐなところを手で持って、丸くなっている方から中身を吸い込む(?)絞り取る(?) あっ、あとは、房ごと口に入れて飲み込めなかった皮だけを出す この10年位前からですが、私は表の皮以外はみんな食べちゃっています…。 慣れたら全く問題なしです。 アッという間に食べちゃうので、1個じゃ全然物足りないです。 >子どもの頃、みかんの汁を使ってあぶり出しをしたり わぁ! 懐かしいです! 何も書いていない白紙の年賀状…、実はあぶり出し! 小学校の時に流行りました。 子ども心に、ちょっとした魔法のような気分でした。 回答者様のお陰で、何だか、久し振りに子どもの頃の昔を思い出していますよ~。 感謝です! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.10

下から皮を全部剥き、半分に割ります。 それからひと房取って白い筋を綺麗に取り、薄い皮も全部取ってから食べます。 子供の頃薄皮を取らずに食べて夜中にお腹が痛くなったことがあって、 それ以来絶対取ってます。 一度に食べられるのは一個のうちの半分です。 あまり好きじゃないのかも。 夫の実家にミカンの木があって(ミカン農家じゃないですが) 毎年ミカン一杯もらうんです。 今年は段ボールに3箱も。 自分の実家に2箱送って、 毎日ちびちび食べますが、  毎年腐らせてしまうのも多いです。 甘くておいしいのでもったいないですけどね。

aqu0518
質問者

お礼

えぇぇっ?! ツルンツルンに綺麗にして、更に薄皮も取るんですか?! どうせ薄皮を取るなら、白いのは取らなくてもいいような気もしますが… でもでも、気持ちはわかりますよ! 私も昔はそうやって食べていました。 他の人の何倍も時間がかかっていたし、1個を食べるのでも精一杯でした。 それが今じゃ、お行儀悪いのを通り越して、野蛮っぽい位の大雑把さで食べていますよ…。 ところで! ミカン、腐らせてしまうのですか~?! あ~、回答者様とご近所だったら、ダッシュで駆けつけるのになぁ…。 私だったら、1週間もあればダンボール1箱分のミカンを食べてみせますよ~! 「ビタミンC!風邪予防!」 回答者様、そう思って、頑張って食べてくださいね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.9

こんにちは。私の場合は、 まずはおしりの真ん中に親指をぶすっと差し込んで(乱暴で失礼!でもこれが快感です。小さいときは両手の親指に二個やって遊んで、親からよくおこられたもの)、 大体4枚の花びらになるように皮を剥き、実を丸まんま取り出して、まわりの白いひも(?)をそこそこ取り除き、 4つに割って中心部の白いのを取り除き、1/4をそのまま「がぶり」と口の中、でしょうか。 実(房)の皮は小さいときは確か出していましたが、消化すると聞いてからは全部食べております。 「みかん」、大好物でして、山積みで出てくると一度に4個でも5個でも食べてしまうので、最近は妻からこまめに規制されて(せいぜい2~3個でアウト)おります。 *ちなみにうちの場合、昔(祖母の代)から、残った皮は、集めてしばらく室内で乾燥させ、綿の袋に入れてお風呂に浮かせ、柚子湯の代わり(?)にしておりました。結構いい香りがしていたと・・。

aqu0518
質問者

お礼

>まずはおしりの真ん中に親指をぶすっと差し込んで ギャーッ! 何てワイルドな表現! 私は何の質問をしたのか分らなくなりそうですよ…。 >大体4枚の花びらになるように 私は5枚になるように、結構神経を使っていますよ。 でも、私も1個のミカンは4口位で食べちゃいます。 1個だけじゃ全然物足りなくて食べた気がしませんよね! >昔(祖母の代)から、残った皮は、集めてしばらく室内で乾燥させ、 >綿の袋に入れてお風呂に浮かせ、柚子湯の代わり ミカンの香りは、ほんわか温かい気分になりますよね。 私は、生魚などを調理した後に手に臭いが残っている時は、 乾燥させたミカンの皮と一緒にもう一度手を洗っています。 驚くほど臭いが取れますよ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kind_joke
回答No.8

お尻から花びらです。 白いのを楽しみながらとり、喉が乾いてるときや、小さなものは、丸ごと1個をパクッ!ってときもあります。

aqu0518
質問者

お礼

>お尻から花びらです。 私も同じですよ~。 でも、「お尻から花びら…」って表現… 何だか…、チョット怪しげですよね~! >喉が乾いてるときや、小さなものは、丸ごと1個をパクッ! そうそう! 特に喉が渇いている時は、もう生き返ったような感じになりますよね。 私は趣味で山登りをするのですが、 汗だくになって喉がカラカラになって… やっとこさ辿り着いた頂上で食べるミカンは最高なんですよ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

• 3nk
回答No.7

私はこんなふうにむきます♪ http://www.shogakukan.co.jp/pr/mikan/

aqu0518
質問者

お礼

楽しいページを紹介してくださり感謝します! 面白いむき方がありますね。 私は不器用なので、5枚の花びらのようにむくだけでも集中しなければ失敗します…。 でも、簡単な物をマスターしてみようかな…、と思っていますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.6

ヘタ?からむきます。 そしてむけたら2~3こカタマリで口の中へポイッです。 白いのが付いていようが、いまいが関係なしですな。 チマチマ食ってられませんので(笑)。 息子が白いのをチマチマ取りながらみかんを食べていると。 アホウ!と言って横取りし、そのまんま食べてやります。 みかん大好き。 なかでも、徳之島特産の「たんかん」が最高。 もちろん出来不出来はありますが、初めて食べた時、あまりの上手さに舞い上がりました(笑)。 外皮は結構硬めですが、中身は身がものすごく柔らかく、そしてジューシー。 そしてその甘さが、すばらしい。 単に甘いだけでなく、大人の味といいますか。 それからは毎年お取り寄せ。 食べだすと止まらないので、なるべくガマンしております(笑)。

aqu0518
質問者

お礼

>白いのが付いていようが、いまいが関係なしですな。 >チマチマ食ってられませんので(笑)。 ウケました!笑いました! 私も昔は、息子さんと同じに「チマチマ」と白いのを取っていたのですが、 今は、白いのが付いていようがいまいが全く気にしなくなりました。 先日、実家の両親が、豪快な食べっぷりの私に唖然としていました。(少し悲しそうでもあり…) 「たんかん」! 美味しいですよね~。 毎年、知人から「ポンカン」が送られて来るのですが、これも美味しいです。 甘さが濃厚な感じがします。 でも、私は甘くてもすっぱくてもミカンは大好きです。 「チマチマ」と白いのを取っていた頃は、1個を食べるのにも時間がかかっていましたが、 最近では、1度に3~4個を食べてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 下から剥いて、皮を花びらのようにします。 綺麗な花びら状態になるとちょっとしあわせです。 剥いたら丸のまま、白いのを取り除きます。 でも、おおまかなのでツルンツルンではありません。 そして、 一個の房のまっすぐなほうを歯でツーと切って、 薄皮をペコン裏返すような感じにして実を出して食べます。 それを「カラス」と祖母は行ってました。 薄皮は、基本、残しています。 (説明が下手ですみません、分かると良いのですが・・・) けっこうお行儀悪いっぽい食べ方なので家の時だけです。

aqu0518
質問者

お礼

>一個の房のまっすぐなほうを歯でツーと切って、 >薄皮をペコン裏返すような感じにして実を出して食べます。 >それを「カラス」と祖母は行ってました。 >薄皮は、基本、残しています。 >(説明が下手ですみません、分かると良いのですが・・・) まるで、目の前で実演して頂いているようですよ! とっても良くわかりますよ! あの食べ方を「カラス」と言うのですか?! 初めて聞きました。 どうして「カラス」と言うんだろう…? 興味津々です。 >綺麗な花びら状態になるとちょっとしあわせです。 ねっ! 私もですよ! 私はなるべく5枚の花びらになるように… 均等な大きさの花びらになるように… 慎重にむいています。 でも、その後は、白いのが付いたまま2~3房をまとめてパクリ! アッという間に1個食べちゃいます。 私の方が、かなりお行儀悪っぽいでしょ?! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

「へた」部分から剥きますね。 そうすると房の白い筋も一緒に取れ易いみたいです。 あとは房を2~3個ずつ口へ運びます。 外側の皮が薄くて柔らかい時は「外皮ごと」食べたりします。 少し苦みがあるのが美味しく感じます。 因みにりんごは勿論のこと、梨や柿も外皮ごと食べます。 女房はワックスがどうのこうのって言ってますが、50年近く食べ続けてますが異常はみられませんww

aqu0518
質問者

お礼

>「へた」部分から剥きますね。 >そうすると房の白い筋も一緒に取れ易いみたいです。 確かに! 白いのの本筋(?)も皮と一緒にくっ付いて取れました! で、でも…、 花びらの1枚だけに「へた」がついていて、何だか不公平な感じになりますね…。 >外側の皮が薄くて柔らかい時は「外皮ごと」食べたりします。 >少し苦みがあるのが美味しく感じます。 あ~! わかります、わかります! 私は、ミカンは皮をむきますがレモンは皮ごとが好きです。 付け合せのレモンは皮も全部食べちゃいます。 あの苦味が美味しいですよね~! >女房はワックスがどうのこうのって言ってますが、 >50年近く食べ続けてますが異常はみられませんww おぉぉ! 本当ですか? 私もワックスが気になっていて、入念に水洗いはしていますが… 50年食べ続けても異常が無いというのであれば私も少し安心! 少しくらいワックスが残っている方が磨きがかかっていいかも~!(なんちゃって…) 回答を頂き、ありがとうございました。

• miu2018
回答No.3

いつも下のくぼんだところからグルグルっと渦巻きみたいに皮むいてます。 おかしいって言われますが、気にしてないし小さいときからの癖で治りません。 面倒くさいので半分に割ってから4分割(一度に3ふさくらい)にして口に入れてます。 白いのは全く気にせず剥かずに袋もよっぽど固くなければ食べます。 主人は上のヘタのところから、お花のように剥いて、ひとふさずつ丁寧に白いのも取ってから食べます。 ふくろは食べずに出してます。 白いとこ徹底的に剥がすので、内心横で見てるとちょっとだけイライラします。

aqu0518
質問者

お礼

>グルグルっと渦巻きみたいに おっ! やっぱり、いらっしゃいましたね、渦巻き派の方が! 私も真似してみたことがあるのですが、 途中で切れてしまって…かなりガッカリ、凹みました。 回答者様は、白いのも付いたまま、一口に3房くらい、薄い袋ごと食べちゃうんですね? 私もですよ~! ところが、ご主人は… 徹底的に丁寧に白いのを取って、ひと房ずつ、薄い袋も出しているのですね? ご夫婦でほとんど正反対のような食べ方ですね~。 >内心横で見てるとちょっとだけイライラします。 その気持ち、わかりますよ~! チョットだけじれったいような、そんな気持ちになっちゃいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。