• ベストアンサー

CPUファンの音に油?

中古で買ったノートPCのファンの音が大きいです 掃除をしましたが変わりませんでした 他の質問を見ましたら油を差せば一時しのぎにはなるとのこと 交換がベストとのことですがサブPCなのでそこまではしたくないのですが どのような油をさせばいいのでしょうか どこに売ってますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無溶剤のシリコンオイルをスプレーすればいいです CRC556でありますが、くれぐれも「無溶剤」を使ってください

bobo21
質問者

お礼

うちにあったのでふりかけました 心なしか音が少し小さくなったような気がするような? ありがとうございました

その他の回答 (5)

• logner
回答No.6

どのような状態でうるさいのかにもよるんではないでしょうか。 ファンの軸がぶれている場合などは油を差してもさして効果ないのでは・ またはファンの固定のねじが緩んでいて振動で煩いとか 中古で購入しているのであればそのあたりも含めて値段に反映してあると思いますし。

回答No.4

油を差す前にそのファンを取り外すところまでばらせたのでしょうか? ばらせないなら聞いても無駄だし、PCを壊すことなくばらせたなら交換できるファンを捜した方が早いような気がします。

回答No.3

ノートPCならその内部は非常に狭く、基板や部材で密集 しています。 注油すれば余分な油が周りに飛び散り悲惨な状況になる事 でしょう。(こわれます) また少量の油でもPC内部の温度が上昇した時、蒸発し周囲 に付着してしまいます。 交換された方が良いと思います。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 機械油(潤滑用)ですね。ただ付けた後、即座に電源入れないように しましょう。余った油が飛び散って惨事になりそうです。よく拭き取 って下さい。 お店はどこでもうってますが、気になるならパーツを売ってるパソコ ンショップで売ってるものを選べば良いんじゃないでしょうか。店員 さんに用途が適してるか相談出来ますし(あ、でもパソコンショップ じゃ潤滑用グリスしか売ってないかもしれず。グリスでも効果は期待 出来ますけど、ちょっと弱そうです)

• qqgatapl
回答No.1

ファンの値段を調べてから油を指すことをお勧めします では、お大事に☆