• ベストアンサー

シャンプーの回数についての質問です

自分は半日頭を洗わないと頭皮が異常に皮脂でよごれて気持ち悪いです、朝と夜シャンプーをしているのですがいけないことなのでしょうか? また改善できる方法教えて下さい。

• BLAGP
  • お礼率0% (0/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

まず,皮膚科,または,外科で診てもらいましょう。 単に脂性肌であればまだ良いのですが,脂漏性皮膚炎などの病気の可能性も否定出来ませんからね。 細かい話はそれからになると思います。 参考までに書いておきます。 通常,健康な人の場合,シャンプー剤使用前に1~2分間程度すすぎ,一番最後のすすぎでは2~3分間はじっくりとすすぎ洗いしなければなりません。 また,ポンプを1回押した時に出てくる量(手に取った時500円玉くらいになります)は,ロングヘアの人の1回の使用量です。 ミディアムヘアやショートヘアの人の場合,多くてもポンプ半押しの量でシャンプーするようにしましょう。 そして,シャンプー剤は,5~6滴以上手に取ったシャンプー剤と同量までの水分(お湯)を加えて,手にしたシャンプー剤すべてが泡立つまで泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 耳の周りや前髪の生え際など,思った以上にすすぎ洗いしにくい場所があります。 そのような場所は,シャワーノズルを持っていない方の手の手のひらを窪ませてお湯を溜め,頭皮に軽く叩きつける(痛みを感じるようでは強すぎます)ような感じですすいだり,シャワーノズルを頭皮にくっつけるようにしてすすぐなど,すすぎ方を工夫するようにしてください。 もし,脂漏性皮膚炎などを患っていた場合,頭皮に刺激を与えますと症状が悪化する可能性が高まります。(この場合の刺激とは,洗浄成分の洗浄力です) また,すすぎ不足が繰り返されますと,角質層が薄くなり,空気が刺激となってしまうこともあります。 これらの刺激を避けるためには,低刺激シャンプー剤を使用したり,通常のシャンプー剤の場合は1回に使用する量を半分にするなどの対策も必要となります。 もちろん,一番重要なことは,洗浄成分が残らないようにじっくりとすすぎ洗いすることですが・・・。 繰り返しになりますが,まず,頭皮の状態を皮膚科,または,外科で診てもらってください。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

洗いすぎると皮膚を守るためにたくさん皮脂が出ることは、顔でも起こるので洗いすぎかもしれませんね。 朝はやめたほうがいいと思います。 セットするためなら、濡らすだけのほうがいいと思います。 食生活のほうには問題はありませんでしょうか。