• ベストアンサー

タロットの開封について

新しくタロットカードを始めた者です。 カードを買ったその日に開封し、すぐに占ってしまったのですが、 あとでネットで検索してみると、開封した時の自分のコンディションや、 開封したとにカードに占って良いか聞いてみるなどの、 儀式?が必要だったらしいのです。 それを行わずに占ってしまっても大丈夫でしょうか? また、結果に違いなどは出るのでしょうか? 駄目な場合、新しく買い直す必要があるのかどうかもお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タロット歴数十年の者です。 最近はあることないことなんでもネットに書かれているので、信じてしまうのも無理はありませんが、本来儀式なんてないですよ(^^; もともとタロットカードは中世のカード遊びから発展したものであって、占いの道具ではなかったのです。 もちろん今のトランプで占いをするように当時も占いにも使われていたようですが、昨今の水晶にかざせだの月光にさらせだの浄化してから使えだのを耳にすると、もう馬鹿馬鹿しくなってきます。 カードは決して神格化させるものではなく、あくまで「道具」なんですよ。 もちろん人によっては水晶にかざしたら精神統一が出来て気持ちが落ち着き、カードが読みやすくなるという方もいらっしゃいます。 でもそれはあくまで個人の占い方法であって、決して強要するようなものではありません。 逆に変に儀式化させる方が怖いですね。 ちなみに私は、新しいカードは枕の下において一晩寝ます。 なんというか自分と波長を合わせるようなイメージを持って臨んでいます。 でもそれを人に勧めようとは思いませんし、忘れている事だってありますよ。 だからといってカードの占い結果に変化があるとは思えません。 あまり細かいことを気にしすぎず、何度もカードを繰る方がしっくりしてきます。 買いなおす必要なんてありません。

beretta99
質問者

お礼

特にタロットのルールの中に儀式的なものがないとのことで、安心しました。 個人の差だということで、特に気にしないことにして、 今のタロットに慣れ親しむようにしていきたいと思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#157224
noname#157224
回答No.1

確かに、精神を落ち着かせてから開封し、カードに語りかける等々、 一応の手順はあるようですが、 それは占う側の精神統一のようなもので、 カードの示す意味を正確に読み取る心構えの意味が強いように思われます。 結果に違いは…言葉は悪いかもしれませんが、 当たるも八卦、当たらぬも八卦です。 プロではないのですし、ゆっくりそのカードたちと付き合ってみてはどうでしょう。 そのカードを買ったのも何かの縁。 「これ」と決めて買ったものを、 わざわざ縁を切ってまで新しく買い直す必要はないと思いますよ^^

beretta99
質問者

お礼

そうですね。まだ始めたばかりですし、そこまで神経質になる必要はないかもしれませんね。 私自身、きっちり万全を尽くさないと気が済まない性格なので、 もう少し肩に力を抜いて占っていきたいと思います。 ご回答有り難うございました。