• ベストアンサー

linn classik からのグレードアップ

現在linn classik + Rogers PM201の組み合わせで音楽を楽しんでいるのですが、音の解像度といいますか、音の輪郭に少し物足りなさを感じています。classik をプリ出力用にしてパワーアンプを増設することで、アップグレードできないか検討しているのですが、何を購入すべきか、他に良い方法があるのかアドバイスを頂けると嬉しいです。ちなみにジャズやロックなどをアナログで聴くことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 補足を書き込んでくださり、ありがとうございます。 MP210で探してみたけれど、、、、なかなか見つからない。 まぁモニターのMP510の弟分、下位のPM110はコンパクトだった為か複数のユーザーHPなどにたどり着けました。 実際の画像も音の印象等も未確認の為、完全に憶測の域ではありますが、前回も申し上げました通り、音の印象変化はスピーカーを変えるのが最も影響度が大きくなります。 個人的には、イロイロな音を楽しむ為にたくさんのスピーカーを所有していたりしますよん。 他に、昔はアナログレコードにおいて、カートリッジをいくつか違う個性の物を付け替えて楽しんだ時代もありました。(今もカートリッジは7本程保管してます。) アンプ、特にパワーアンプを変える事で低域のコントロールが変化して音色に影響が出る場合が有ります、主に低域への影響が大きいのですが、それにより高域側までの印象が変わってくる事も事実です。  しかし、スピーカー変更で変化するのを100としますと、10~50程度の変化と言う場合が多いようです。 リーマンショック前ですと、実力が有るユニークなデジタルアンプが存在していましたが、景気後退で高級デジタルパワーアンプ用のICメーカーがほぼ全滅、、安価で量産用のメーカーは存続しました。 YAMAHAから独立したフライングモール社が残っていたら、オススメアンプの一つだったんですけれど、残念(YAMAHAが支援して、再起してくれるまで、まだかなぁ~。) ロジャース製品はかなり昔ですがオーディオ店等で聴いたわずかな記憶があります(たぶんデカイ物)、バランスも良く、完成されたサウンド(個性は有りますし、人それぞれの好みに合えば名器ですね)と言う印象を持っています。 そのため、スーパーウーファーやスーパーツイターなどの追加は野暮でしょう。 現代的なサウンド傾向のスピーカーを追加されてみるのも良いかと思いますよ。 ヨーロッパ系ですとB&Wなども評判が良いようです。 KEFやエアジョーダン、クオード、タンノイなども価格とサイズの割りには名器の仲間に入りますでしょうかねぇ。 思い切ってジャズやロックとの事ですから、全く正反対のサウンド傾向、アメリカ製のスピーカーも面白いでしょう。(両方有ると、かなり楽しめるかと思います。)

pissaround
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ ネット検索してみて、CDレシーバーは確認出来ましたが、スピーカーが解らなかった、、、 (詳しく調べてませんが、、、) 実際の聞こえ方に最も影響度が大きいのはスピーカーです。 はたして、パワーアンプを追加する事で目的通りのグレードアップに成るかどうか、判断が難しいです。 ましてや、同じ音楽を同じ機器で聴いて、「良い」と言った人同士でも感性的に違う部分を評価している可能性もあるので、オーディオと言う趣味は本当に奥が深い物ですね。 パワーアンプの増設にしても、スピーカーの変更にしても、相応の予算が想定出来ませんと、アドバイスも難しいので、もう少し状況をお教えいただけますと私も、他の優秀な回答者様達も助かります。 ちなみに、私はスピーカー工作も趣味なので、そういう方向のアドバイス傾向が有りますよ~ん♪

pissaround
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 スピーカーはRogers PM210の間違いでした。すみません。 Rogers PM210 Loudspeaker Nominal impedance:8ohm Handling capacity:50watts R.M.S 100watts programme と、記されています。 予算は特に考えていなかったのですが、10~25万くらいで、と考えています。