• ベストアンサー

カメラに詳しい方!

デジカメ初心者です(*^o^*) Canon デジタルカメラ IXY 200F ピンク IXY200F(PK)の本体だけ頂いたのですが、 バッテリーやら充電器やら他にもいるものがありますよね(>_<) ただ単に旅行等で写真撮って現像したいなあとしか思っていないのですが、最低限必要な道具とは何でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

最低限必要な道具とは何でしょうか…? カメラを駆動させる為の、専用リチュームイオン充電池(NB-6L)。 充電器(CB-2LY)。 撮影した画像を記録しておく為のSD(HC)カード。 これだけは、無いと撮影できません。 他に、ストラップとケース(市販品) ケースは無くても構いませんが、落下防止の為、ストラップは準必需品。 PCを利用する場合 PCの環境に合わせ、USBケーブル(IFC-400PCUまたは同等品)・カードリーダー/ライター(市販品)・PCメディアカードアダプタ(市販品)の何れか。 PCに取り込んだ画像を活用するなら、SolutionDisk(製品に付属のソフト類)。 ただし、純正の充電池と充電器だけで7,000円ぐらい(互換製品やオークション品は勧められない)。 元々、新品でも9,000円以下ですから、必需品を買い揃えるか否か判断に苦しむところです。

inae0405
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました!(*^o^*)

その他の回答 (3)

noname#131337
回答No.3

No.2です。 すみません、書いてる間に他の方と被ってしまいました。 あと、旅行で使用されるならケースや三脚があると便利かもです。

inae0405
質問者

お礼

わざわざ有難うございました(*^o^*)参考にさせて頂きます★

回答No.2

IXY 200F そのものの事はよくわかりませんが、まず充電器とバッテリー。 そしてメモリーカードもしくはUSBケーブル。 どちらか片方だけ購入する場合、本体保存してUSBケーブルで取り込むより、メモリーカードに保存する方が便利だと思います。 パソコンやプリンターによっては直接メモリーカードを挿せるものがありますし、コンビニなどでプリントするのも(私はやったことありません)メモリーカードなのでは? 直接挿すところがなければカードリーダーを繋いでメモリーカードを挿して取り込む必要があります。 メモリーカードの抜き差しが煩わしければ保存はメモリーカードにしておいてUSBケーブルで本体を繋いで取り込むのがベターかと思います。 何かあった時のために本体保存よりメモリーカードの方が良いでしょうね。容量も様々だし持ち運びもラク。 あと、カメラの使用法が分からなければ、取説はキャノンのサポートサイトからダウンロード出来ますよ。

回答No.1

バッテリーパック NB-6L バッテリーチャージャー CB-2LY リストストラップ WS-DC7 SDカード 大きいほど良し。 といったところでしょうか。ストラップは純正でなくてもいいですけどね。 バッテリは必ず純正品をお勧めします。 あと、PC持ってるんなら、ケーブルと、ソフト等。ソフトはヤフオクなどで出てる時もあるし、Canonに相談すると売ってくれるかも知れません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixy200f-cug-ja.pdf
inae0405
質問者

お礼

有難うございました(*^o^*)参考にさせて頂きます★