• ベストアンサー

帰国前夜のパリ 許された時間はわずか。 おすすめの過ごし方教えてください。

9月下旬からの旅行で相談です。 10月上旬にフランス南西部のひとり旅行を終え、パリから帰国する予定です。 帰国前日の夕方16:20にTGVでパリ到着なのですが、1ケ所くらいはパリらしいところに行けたらと思っています。 宿泊先はモンパルナス付近です。 パリは旅行の構想外だったので、許された時間がほとんどありませんが、ぜひ、皆様のおすすめを教えて下さい。  (1)フランスへ行くのは今回が初めてです。 (2)ひとり旅自体次が2回目です。 (3)私は歴史的背景があるとか映画的背景があるとか  そういうところが好きです。 (4)まったり過ごすのが好き

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.8

他の方の回答にもありますが、ライトアップされたパリは最高!!夕暮れ時もいい感じですね。 おすすめは、セーヌ川→コンコルド広場→シャンゼリゼ通り→凱旋門 余力があれば→エッフェル塔→セーヌ川の散歩 セーヌ川はもちろん船もいいし、歩くのもいいです。 ノートルダムのところで川が二股に分かれているところは是非行って下さい。川岸では、絵画や古本を売っていたりサルサを踊っている人たちがいたり、いかにもパリってかんじです。 コンコルド広場、初めてなら感動するはず。歴史が好きならなおさらですね。広場から凱旋門に向かっているシャンゼリゼ道りをみると、おおおと思います。 散歩でこれだけ感動できる街は他にないんじゃないかってくらいです。 疲れたらカフェ(路上にいすが並んでる)で一休みし、通りを行き交うひとたちを眺めます。コレはサンジェルマンでプレあたりがおすすめ。 夜遅く1人で歩くのが不安かもしれませんね。北東のほうは、ちょっと怖い雰囲気です。バスチーユから上の方。 でも、知人のフランス人の話では、夜のパリの地下鉄や路上より、ちょっと郊外の方が危険が多いとの事なので、気をつけて下さいね。

koinuwanwan11
質問者

お礼

<おすすめは、セーヌ川→コンコルド広場→シャンゼリゼ通り→凱旋門 う~ん、頑張って行ってみたいですね。 旅行の目的がパリとは別なところにあったので、あまり予定を考えていなかったんですが、夕方でもそれなりに散歩できるんですね。 せっかくパリに立ち寄るのだから、チャレンジしてみますね。

その他の回答 (8)

• you-ko
回答No.9

こんんちわ *^-^* 私も、一人でパリに行く事があります。 南西部からのお帰りなら、やはり、「都会性」を味わった方が面白くないかしら? 10月初旬だと、一気に日暮れが早まりますネ チェックインを終えて外に出ると、夕暮れだと思います。 エッフェル塔・凱旋門・コンコルド広場あたりのライトアップが美しいですし、バスの中から充分見られます。 ホテルのフロント辺りに、バス・メトロ・の路線図の入った市内地図パンフが用意されていると思います。 (事前計画をお勧めしますが)念のため、これをゲットしましょう♪ モンパルナスからだと ●No94---コンコルド→マドレーヌ寺院→サンラザール駅 ●No92―――(エッフェル塔を近くに見ながら)アルマ橋を通り、凱旋門に着く ●No95---(セーヌ川沿いの雰囲気を少し走り)ルーブル美術館の庭を抜けて、オペラ座の賑わいに出る が、お勧めかなぁ~?バスストップは遠慮なく尋ねましょう♪ シャンゼリゼに出ればスグわかりますから、降りて歩くのも良いですヨ 私は、コンコルド広場に観覧車があって(あれ?コンコルドだと思ったけれど(^^ゞ)オベリスクとライトアップされた石畳の広場の雰囲気が、とても日本には無い風景で、印象的でした。 もし、バスに迷っちゃうようなら、メトロがやはり簡単デス。 パリのメトロは、乗り換え通路に、アコーディオン弾き等の大道芸人(?)が居て、これも「パリならではの景色」だと、私は好きですヨ 凱旋門近くのスーパー『モノプリ』は夜の12時まで開いてたと思います。 モンパルナス駅前のスーパー『INNO』は、21:50までですが、こちらは、お惣菜も売っていたと思います。(百貨店ボンマルシェほどの充実したグルメじゃないけれどネ) パリのレストランで一人は入りづらいですよネ?(時間かかるし・・・) バトームーシュだったか、別の船に夕暮れに乗った事がありますが、日没後は、地上の方がお勧めかなぁ? あ・・・パリって、駅の構内とか、船の中、公園とか、女一人でバケットをほおばってる人多いんですヨ 日本だと恥ずかしい行為が結構堂々とできちゃうんですヨ いずれにしても、お気をつけて・・・・ PS/質問内容が明快でわかりやすいですネ・・ なのに、長々と要領得ない回答でm(_"_)m

質問者

お礼

お返事遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 旅の最後を締めくくるのがパリなので、とても楽しみです。 最初は夕方なので時間的に何も出来ないかなぁと思っていましたが、パリはライトアップが綺麗なんですね。 移動は前回の旅行も含め海外でまだ試したことの無いメトロを考えています。 路線図は忘れずホテルで入手しようと思っています。ス-パ-の情報まで頂き有難うございました。 出発日も近づいてきましたが、ひとり旅だと物事が深く感じられるような気がしてとても楽しみです。 

• shy00
回答No.7

たびたびすいません ちなみにルーブルは月曜日・水曜日は夜間開館 9:00~21:45と なっております あしからず

• shy00
回答No.6

#2です 一応、次の日の時間も考えて美術館はお勧めしていますので あしからず 夜でしたら http://travel.mimo.com/w/opttour_plan/A0003/000/045/11/index.html のようなオプショナルもありますので、活用するのも手です #5に補足しておきますが トゥール・ダルジャンは2つのままだったと記憶しています  02年度で2つです もし、3つ星レストランに行かれるのでしたら、先に予約をしておくようにしましょう 3つ星で思い出すのは  タイユバン・ロブション  ギィ・サボア(02で3つ星に昇格しています) などですが、慣れていないと肩こりこりますよ(笑)

参考URL:
http://travel.mimo.com/w/opttour_plan/A0003/000/045/11/index.html
質問者

お礼

夜のオプショナルツア-拝見しました。これを活用すれば最終日前夜の夕方からでもパリを楽しめそうですね。 消化日程にしないでこれから検討に入ってみます。 ちなみにオ-ストリアやフランスの田舎町ばかりを周ったあとのパリなので急に都会へ迷い込んでしまう気分です。 ところでひとり旅で観光船はそれなりに楽しめますか? 以前、ザルツブルグのレストランで一人ディナ-ショ-に行ってしまい、とても肩身が狭かったことを思い出してしまいました(-_-;)

• asuca
回答No.5

補足ですがお金があれば3星レストランなどに行ってみるのもいいかも。 トゥール・ダルジャンとか。

• asuca
回答No.4

夜なんですよね? ということはルーブルなどの美術館は閉まっていますのでいけません。 夜だったら予約が取れればムーラン・ルージュなんかどうでしょう。 あとは夜もやっている観光船「パトームッシュ」で市内を巡ってみるのもいいですよ。 http://bateaux-mouches-japon.com/ イエローバスに乗っていない観光するのにも最終バスは18:00までありますので間に合いますね。 http://paris-kanko.com/lopen-tour.html すべていきましたがどれもパリっぽくてよかったですよ。 でも2回目だったらもういっているかも。

参考URL:
http://moulin-rouge-japon.com/
質問者

お礼

夕方からのパリ頑張って楽しんで見ます。イエロ-バスやパト-ムッシュ検討してみますね。 ありがとうございました。 消化時間にならないで済みそうです!

• madman
回答No.3

暗くなってから、ライトアップされた凱旋門やエッフェル塔は良いですよ。 ルーブルは巨大すぎて、1日でも回りきれませんので要注意です。

質問者

お礼

ライトアップされた凱旋門やエッフェル塔はTVでも良く見かけますよね。 私、パリについてはそのくらいの予備知識しかないから、ピッタリですね。

• shy00
回答No.2

では、ルーブルやオルセーなどで、自分の好きな絵の前で ぼけ~~っとしてみるのも手かと思います 歴史的背景なら凱旋門もいいかな 上に登れますので、上でのんびりと・・・

質問者

お礼

ル-ブルは今回ちょっと、時間的余裕がないですが、凱旋門はやはり観とこうかと思います。 モンパルナスのホテルでチェックインを済ましてからと思いますが、移動手段は何がいいんでしょう? パリがどのくらい広いかわかっていないです。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

いいですねー。 まずは、お勧めの反対ですが良いでしょうか... カタコンベ,という、地下墓地があるのですが, そこだけはお勧めしないです. 入ったら戻れません(作り的に) 歴史的背景もありますし,めったに見れない物ではあるのですが, 非常に恐ろしい雰囲気のところです.一生忘れられそうにありません。。。 ↓ここからが,本題ですが... やはり,凱旋門とか,シャンゼリゼのとおりとか,セーヌ川岸をちょっと歩くとか, そういう風なことはいかがでしょうか? スーパーで買物など...

質問者

お礼

一生忘れられないほどの恐ろしい雰囲気のところというのも、怖いもの見たさでいいかも知れませんが、初めてのパリが墓地というのも(^_^;) <やはり凱旋門とか,シャンゼリゼのとおりとか,セーヌ川岸をちょっと歩くとか, やはり定番を何も見ないのは寂しいですよね。 また、来れるかわからないし。。