• ベストアンサー

is03のホームにあるGoogle検索ウィジェット

googleの検索ウィジェットで起動するブラウザを変更したいのですが、変更方法がわかりません。 デフォルトで入っているブラウザはどうも使いづらいので別のブラウザに変更したいです。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

まず確認ですが、アプリ一覧の中にご希望の「Galapagos Browser」は表示されていて、これを直接タップする分には、きちんと「Galapagos Browser」が起動しますよね? その上で。 以前もお伝えしました「設定」→アプリケーション→アプリケーションの管理、 でアプリの一覧が表示されましたら、画面下の「三」のボタンをタップし新たに下に表示されたサブ画面から「フィルタ」をタップ。 ここで「すべて」をタップしポチをつける。 するとどうでしょう? 以前のやりとりでは表示されなかったデフォルトの「ブラウザ」が表示されていませんか? (アプリ名は英数字~カナ漢字順ですので、かなり下の方かと思います) ここで「ブラウザ」を見つけ、タップ。 中段の「デフォルトでの起動」の欄で「設定を消去」ボタンをタップ。 これで画面を閉じ、再度Google検索をしてみてください。

5002592
質問者

お礼

上記のように「フィルタ」をタップして、すべて、ブラウザタップ、デフォルトでの起動で設定を消去、ガラパゴスブラウザをデフォルト設定しなおして 希望通り、google検索ウィジェットでガラパゴスブラウザが立ち上がるようになりました。 ストレスがなくなりました。本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

確認ですが、決めつけ、誤解があったかも知れません。 もしかして今の段階ではサイトを閲覧するアプリは初期段階で入っている「ブラウザ」意外には特に何も入れていず、今後の話として例えばGalapagos Browser等を別に入れ、切り替えたいというご相談だったのでしょうか? これまでわたしが説明してきたのは、すでに複数のブラウザアプリが設定してある中で、希望するものではないものが起動してしまうと思いこんでの回答でした。 もしまだ他のブラウザをインストールしていないのであれば、Galapagos Browserならば単純にダウンロードしインストールしてやるだけで、以後は先の説明のように「どのブラウザで起動しますか?」という意味の「アプリケーションの選択」という画面が開き、「ブラウザ」と「Galapagos Browser」を自由に選べるようになりますよ? 今はひとつしか入れていないのであれば、選択してのメニューも起動しないわけです。

5002592
質問者

補足

回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでした。 既にガラパゴスブラウザはインストールされてます。 ガラパゴスブラウザに変更したいです。 下記に記載の設定/ブラウザ設定を消去/してもgoogle検索ガジェットの検索で、プレイストールのブラウザが自動的に立ち上がってしまます。 困りました。アンインストールしてから再度入れたりした方がよいのでしょうか。

• nabe710
回答No.2

ブラウザとして、購入時のプレインストールされているデフォルトの「ブラウザ」の他に何をインストールされているのか、その自動で立ち上がってしまう他のブラウザの名前を確認してください。 その上での作業となりますが、トップのホーム画面から「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」と選んでいただき、表示されたアプリ全体のリストの中から該当するブラウザアプリを選び「長押し」してみてください。 そのアプリの「アプリケーション情報」としてサイズやアンインストールボタン、キャッシュなど項目のある下に「デフォルトでの起動」の項目で設定されているのかと思いますので、その「設定を消去」をタップすると、質問の状況が解除されます。

5002592
質問者

補足

回答ありがとうございました。 購入時のプレインストールのブラウザから別のブラウザ(ガラパゴスブラウザなど)に変えたいです。 ホームあるGoogleの検索ウィジェットではプレインストールされてる”ブラウザ”が立ち上がってしまいます。 それを別のブラウザに変更したいのですが、プレインストールされてる”ブラウザ”は上記の「アプリケーション情報」に出てきません。変えられないのでしょうか。

• nabe710
回答No.1

デフォルト以外のブラウザをインストールすれば、googleの検索ウィジェットに検索単語を入力後に検索開始をしたところで、「アプリケーションの選択」をしてインストールされているブラウザが複数表示されませんか? その窓の下の「常にこの操作で使用する」をタップし、チェックマークをつけない限り、毎回同じ表示で選択を求めるはずですが。

5002592
質問者

補足

回答ありがとうございました。 検索単語の入力後に、ブラウザ選択の表示はされません。 以前は表示された記憶があるのですが、 「常にこの操作で使用する」を押してしまったのかもしれません。 後から変更する方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。