• ベストアンサー

windowsのバックアップとRoxioの違い

機種はNEC LAVIE LL870/Cです。 Windows7にはシステムのバックアップ機能がついてるようですね。 それとは別にRoxio BackOnTrackというソフトも付属していました。 それぞれのソフトで何が違うのでしょうか? わざわざRoxioが付いているということは、こちらの方が優れている点があると思うのですが、お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

調べるのが面倒くさいから、打ちきるけど (厳密にはTAB機能が普通の時代にNECのサイトはブラウザサイズを変更してウザいから) このソフトをNECはインスタントリカバリー機能などを 有用として採用しているようです。 この機能はインストール済みのソフトとOSなどに限定して リカバリーを行なうという特殊な作業ができます。 C:ドライブに大量のデータを蓄積している場合に バックアップデータのリストアの手間を省ける場合があります。 (バックアップ不要という意味ではありません) Windowsにも正常動作していた時点へのロールバック機能はありますが これは、Microsoft製ソフトや、Microsoftのガイドラインを遵守したソフトしか 設定の復元ができない場合がありますし 実際にロールバックしても、動作異常が改善されない事例は多々あります。 BackOnTrackが完璧ということもありませんが フリーソフトウェアや一部の市販ソフトの動作不良に対しては Windows標準機能よりも、若干、成功率が上がるのではないかと考えられます。 まぁ、説明書にそのくらい書いてあるような気もしますけど。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました ちょっと分かって来ました

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

オマケソフトですから、過度に期待はしないほうがいいでしょう http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=2454343

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました おまけソフトとメーカーも言ってました