• ベストアンサー

windowsのバックアップとRoxioの違い

機種はNEC LAVIE LL870/Cです。 Windows7にはシステムのバックアップ機能がついてるようですね。 それとは別にRoxio BackOnTrackというソフトも付属していました。 それぞれのソフトで何が違うのでしょうか? わざわざRoxioが付いているということは、こちらの方が優れている点があると思うのですが、お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

調べるのが面倒くさいから、打ちきるけど (厳密にはTAB機能が普通の時代にNECのサイトはブラウザサイズを変更してウザいから) このソフトをNECはインスタントリカバリー機能などを 有用として採用しているようです。 この機能はインストール済みのソフトとOSなどに限定して リカバリーを行なうという特殊な作業ができます。 C:ドライブに大量のデータを蓄積している場合に バックアップデータのリストアの手間を省ける場合があります。 (バックアップ不要という意味ではありません) Windowsにも正常動作していた時点へのロールバック機能はありますが これは、Microsoft製ソフトや、Microsoftのガイドラインを遵守したソフトしか 設定の復元ができない場合がありますし 実際にロールバックしても、動作異常が改善されない事例は多々あります。 BackOnTrackが完璧ということもありませんが フリーソフトウェアや一部の市販ソフトの動作不良に対しては Windows標準機能よりも、若干、成功率が上がるのではないかと考えられます。 まぁ、説明書にそのくらい書いてあるような気もしますけど。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました ちょっと分かって来ました

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

オマケソフトですから、過度に期待はしないほうがいいでしょう http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=2454343

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました おまけソフトとメーカーも言ってました

関連するQ&A

  • フリーのバックアップソフトを教えてください

    ハードディスクを丸ごとバックアップするフリーソフトで、いいものがあったら教えてください。OSはWindows7です。 実は、NECのVistaのパソコンを「優待アップグレードできるから」との甘言に乗せられてWindows7リリース直前に買ったところ、添付ソフトであるRoxioのBackOnTrackがWindows7に非対応で、NECは「アップデート版が提供される」と言っているのですが、Roxioに問い合わせてみると「提供しない」との回答でした。困ってしまって、BackOnTrackの代用になるものを探しています。

  • NEC付属ソフトRoxio total restoreが起動しません。

    お世話になります。現在NEC  LaVie LL750/LGをつかっております。付属されているRoxio total restoreを使ってシステムバックアップをしたいのですが、本体をリカバリーをかけたのがわるいかのかそれともvistaをサービスパック1にしたのがいけないのかソフトを起動して”システムバックアップをする”をクリックするとerror表示になります。内容がバーのところmicrosoft visual c++ Runtime Library がありましてその下の内容に ×Runtime Error! その後がいっぱい書かれています。今回初めて行い、すぐにNECのサポートに電話をかけたら1年過ぎているとのことで有料となりますと言われました。 もしよかったらどなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか?

  • roxio backOnTrack でバックアップを取る必要はありますか

    NECのノートパソコンの中にroxio backOnTrack というバックアップソフトがプレインストールされているのですが、いまいちその必要性がわかりません。 今まではデータをCD等に残すことがバックアップすることだと思っていたのですが、それだけではだめなのでしょうか。DVDを10枚も使って、5~6時間かけてまでする必要があるのでしょうか。(再セットアップDVDは作成しました) 自分でインストールしたソフトはまだほとんどないですし、メールはフリーメールのみを利用しています。おそらくパソコンがおかしくなってリカバリするとしても、再セットアップして、バックアップしたデータを入れるだけで元の通りになると思うのですが。 そんな場合でもこのソフトでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか。みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。教えていただけませんか。

  • WindowsメールだけがRoxioバックアップソフトで読み込めない。

    WindowsメールだけがRoxioバックアップソフトで読み込めない。 パソコンに付随しているRoxioソフトーでデーターを始めてバックアップし様としているのですが,どう言う訳か,引き出し窓からWindowsメールだけが幾ら探しても見つかりません。他の全てのデータはちゃんと有ります。何が原因で,既定のプログラムにも入っていますし,何方かご存知の方おりましたら教えて頂けると助かります。

  • 再セットアップとバックアップ

    ノートパソコンの再セットアップとバックアップに関する質問です。 NECのLAVIEを使用しているのですが、最近動きも遅くなり、なんとか以前のような快適さを取り戻したいと考えています。 デフラグなどもありますが、こういう場合には再セットアップという方法があると説明書に書いてありました。また、再セットアップにより、各種データが消去されるのでバックアップをとっておいた方が良いとも書いてありました。 バックアップはRoxio BackOnTrackで行うことにします。再セットアップ後、このバックアップデータをパソコンに戻すつもりです。 そこで質問なのですが、Roxio BackOnTrackでハードディスク全体のバックアップをとります。再セットアップでパソコンは購入時の状態に戻ります。おそらく、この状態であれば購入時のようにスピーディな動きになるのだと思われます。 私の疑問は、この後Roxio BackOnTrackのバックアップデータをパソコンに戻した場合です。その場合、データも元に戻りますが、ハードディスク全体のデータを戻すということは、再セットアップ前の状態に戻るということ。つまり、パソコンの動きも遅い状態に戻ってしまうのではないかということです。 パソコンに対する理解が浅いため、このように考えてしまうのですが、違うのでしょうか。これでは意味がありません。それとも、再セットアップ後にバックアップデータを元に戻すと、データは元に戻る、けれど動きは購入時のスピーディな状態になるのでしょうか。 素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • どちらのバックアップソフトがいいか

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! プリインストールのバックアップソフトのどちらの方がいいか教えてください。 1.roxio おてがるバックアップ 2.NEC ファイナルパソコン引っ越し9 plus ▼ご利用の製品 ・製品名・型番 NEC Lavie LL750/S windows8.1 メモリ8GB 64bit プロセッサ intel core i7-4700MQ Cpu 2.40ghz HDD使用状況 cドライブ 672/848gb dドライブ 18.6/65.1gb バックアップを一度も取ったことがなく、今回windowsのバージョンアップをするため外付けハードディスクにバックアップをしたいと思っています。 予め入っていたソフトが上記の2つなのですが、どちらでも出来ること(保存できる範囲)は同じでしょうか? また、PCアップグレード(win8.1→10)を行いたいのですが、不具合起きてバックアップから復元する場合、 このソフトもコピーしておいて、ソフトを入れてから復元するのでしょうか? 使い方の流れがいまいちよくわからなかったので、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 やりたい事 ◆PCのフルバックアップ ◆保険で、大事な動画や画像データの個別バックアップ ◆今後、定期的なバックアップ これをするのにどちらのアプリの方が使いやすい、適してるでしょうか? necは引っ越しと書いてあるので、バックアップだとroxioの方がいいのかどちらでも変わらないのか…おわかりになる方いたらよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • バックアップについて

    NEC LaVie LL570/L windows vistaを使っています。 先日PCの調子が悪いので、NECの説明書を読みながらバックアップをとり、再セットアップしました。 内容は、簡単に説明すると 1.ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップを取る 2.再セットアップする 3.ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップユーティリティを復元する といったものでした。 しかし、実際に試してみるとソフトナビゲーター内のソフトがすべてなくなってしまい、バックアップユーティリティを起動できなくなってしまいました。 どうすれば、ソフトナビゲーター内のソフトは戻りますか? また、バックアップユーティリティで取ったバックアップは、バックアップユーティリティ以外のソフトで復元できますか? とても困っています、よろしくお願いします。

  • パソコンのバックアップについて

    使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。 修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。 しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。 お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか? (1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか? パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。) せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか? 初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Roxio creater LJ

    NECのLL750/J、Windows10です。 PCが不調で初期化した際、 最初から入っていたRoxio createrが消えてしまいました。 バックアップ等とれていません。 無料での再ダウンロードは可能でしょうか?

  • バックアップについて

    lavie-L LL950/6Dを使っています バックアップをとりたいと思っているのですが、やりかたが分からず困っています。XPのHOMEEDITIONは付属のWindows XP Home Edition CD-ROMからインストール、というようなことを、他でみたのですが、それらしきCD-ROMが見当たらず、困っています。 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? あと、みなさんは、バックアップは何にとっていますか? CD-Rでは容量がオーバーになってしまうことが多くて、困っています。いい考えがありましたら教えてください