• ベストアンサー

5TBのテキストから任意の文字列のoffset取得

mokokomiの回答

• ベストアンサー
  • mokokomi
回答No.4

> strpos等の関数を用いず... というのがよくわかりませんが。 大まかな方針としては、以下のことがあてはまりそうです: ● 一回限りの検索で、かつ時間がかかっても良い => grepで工夫すれば事足りそうです。 ● そうではなく、なんども検索する処理で、リアルタイムでそれなりにスループットが必要 => 全文検索エンジンを作る or 利用する ● バッチ処理でいい => HadoopとかのMapReduceを使う。 具体的な事は検索してみてください(丸投げすいません)。 全文検索エンジンについては N-Gram、形態素解析、転置インデックス、SuffixArray などのキーワードで検索するとよいかもです。

szkshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ自分でも考えてみたのですが、面接官はmokokomiさんが上げてくださったような答えを期待していたのかもしれません。 明確な答えではなく、どうやって解決するか・できるかの能力を見たかったではないかと思ってきました。 具体名までお教えいただきありがとうございます。 調べてみます。