• ベストアンサー

休日に働きに来る人について

飲食店でバイトをしています。 バイト先の先輩(その人もただのバイト)がシフトに入っていない休日にタダ働きしに来ます。 2時間くらい床掃除して帰って行きます。 (働いている店は時給アップなどありません。) 皆さんならこんな人をどう思いますか? 1.尊敬する。 2.馬鹿だと思う。 3.その他 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.7

たとえ、助かったとしても、「迷惑行為」です。 その日の担当者がやるべきことであり、 自分の担当日に、完了していなければならないことです。 休日出勤で事故がおきたら大変です。 店長の教育不足でもありますよ。 万一、愛社精神であっても、やり方が間違っていますし、人物評価で、プラスになってはいけないことだと思います。 むしろ、チームワークを無視するマイナス点ですね。

kasui123
質問者

お礼

納得する回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• cucumber-y
回答No.9

3.自室のカレンダーが2010年になっているんだと思います。

• sunmahen
回答No.8

3.その他 バイトというのは世を忍ぶ仮の姿。 その人こそ店のオーナーで、オフの日も他の従業員を観察しているに違いない。

回答No.6

1と3 尊敬する部分だと思います。 どんな暖かな思いがあるのだろうと話を伺ってみたくなります。

回答No.5

3.その他 仮にその飲食店で社員登用制度などがあり その先輩がそれを狙っての行為なら 「へぇ~がんばるね」くらいに思いますが、 そうでなければ、暗にタダ働きを奨励するような 悪しき習慣を植え付けかねない行為だと思います。 「先輩がこんなに頑張ってるんだから、お前らも  見習ってもっと働けよ!」的な空気が蔓延し 窮屈になり、働きにくくなる可能性もあると思います。 今居る他の従業員にとって迷惑だし、この先入ってくる であろう人にも同様です。 自分だったら「休みなんだから来るなよ、うっとうしい奴だな」 くらいに思うと思います。

• 011231
回答No.4

確実に言えるのは、1って答えは120%ないです。 その人がどういう社会的立場の人でアルバイト先がどういう組織形態なのかがわからないので なんとも言えませんが、 仮にそこが大手外食のチェーン店でその方がフリーターで正社員への昇格狙いのアピールで やってることなら 3です。 反対に単なる1店舗規模の経営で、ましてや他に社会的身分があって単なる小遣い稼ぎの アルバイトならば 私には理解不能の行動ですね、そのボランティア精神とエネルギーを児童 養護施設なりに活かすべきでしょう 従って2です。

kasui123
質問者

お礼

大手チェーン店ですが、ただのフリーターの人です。 そのバイト先の正社員への昇格は狙ってないそうです。 ただのフリーターが休みの日までわざわざバイトしに来ることに対して、周りのバイトの人たちはあまり良い風には言っていません。

• w_letter
回答No.3

おはようございます。 そうですねぇ。 正社員なら、仕事が溜まっていると、手当て無での休日出勤は、あたりまえなのですが・・・ バイトであれば、 他にすることないのかなぁ~~~、 交通費は、自腹になりますし、無駄な出費だなぁ~~ と、か思います。(3番です。)

回答No.2

その人のポリシーを聞いて見たいと思いますね! 良いものなら取り入れたいです!!

• Yuuhi2011
回答No.1

3.どこか自信が無いのでしょうか・・・?  自分が居ないときに、どうなっているか不安で仕方が無い、とか。 (自分が、不必要になるのが怖い、とか)  本当に、その仕事が好きで仕方が無いのなら、誰も居ない時に、そういったことをします。 わざと、自分を“みせている”かと、私は、思います。(多分・・