• ベストアンサー

休日に働きに来る人について

飲食店でバイトをしています。 バイト先の先輩(その人もただのバイト)がシフトに入っていない休日にタダ働きしに来ます。 2時間くらい床掃除して帰って行きます。 (働いている店は時給アップなどありません。) 皆さんならこんな人をどう思いますか? 1.尊敬する。 2.馬鹿だと思う。 3.その他 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

たとえ、助かったとしても、「迷惑行為」です。 その日の担当者がやるべきことであり、 自分の担当日に、完了していなければならないことです。 休日出勤で事故がおきたら大変です。 店長の教育不足でもありますよ。 万一、愛社精神であっても、やり方が間違っていますし、人物評価で、プラスになってはいけないことだと思います。 むしろ、チームワークを無視するマイナス点ですね。

kasui123
質問者

お礼

納得する回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

3.自室のカレンダーが2010年になっているんだと思います。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.8

3.その他 バイトというのは世を忍ぶ仮の姿。 その人こそ店のオーナーで、オフの日も他の従業員を観察しているに違いない。

回答No.6

1と3 尊敬する部分だと思います。 どんな暖かな思いがあるのだろうと話を伺ってみたくなります。

回答No.5

3.その他 仮にその飲食店で社員登用制度などがあり その先輩がそれを狙っての行為なら 「へぇ~がんばるね」くらいに思いますが、 そうでなければ、暗にタダ働きを奨励するような 悪しき習慣を植え付けかねない行為だと思います。 「先輩がこんなに頑張ってるんだから、お前らも  見習ってもっと働けよ!」的な空気が蔓延し 窮屈になり、働きにくくなる可能性もあると思います。 今居る他の従業員にとって迷惑だし、この先入ってくる であろう人にも同様です。 自分だったら「休みなんだから来るなよ、うっとうしい奴だな」 くらいに思うと思います。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.4

確実に言えるのは、1って答えは120%ないです。 その人がどういう社会的立場の人でアルバイト先がどういう組織形態なのかがわからないので なんとも言えませんが、 仮にそこが大手外食のチェーン店でその方がフリーターで正社員への昇格狙いのアピールで やってることなら 3です。 反対に単なる1店舗規模の経営で、ましてや他に社会的身分があって単なる小遣い稼ぎの アルバイトならば 私には理解不能の行動ですね、そのボランティア精神とエネルギーを児童 養護施設なりに活かすべきでしょう 従って2です。

kasui123
質問者

お礼

大手チェーン店ですが、ただのフリーターの人です。 そのバイト先の正社員への昇格は狙ってないそうです。 ただのフリーターが休みの日までわざわざバイトしに来ることに対して、周りのバイトの人たちはあまり良い風には言っていません。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

おはようございます。 そうですねぇ。 正社員なら、仕事が溜まっていると、手当て無での休日出勤は、あたりまえなのですが・・・ バイトであれば、 他にすることないのかなぁ~~~、 交通費は、自腹になりますし、無駄な出費だなぁ~~ と、か思います。(3番です。)

回答No.2

その人のポリシーを聞いて見たいと思いますね! 良いものなら取り入れたいです!!

  • Yuuhi2011
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

3.どこか自信が無いのでしょうか・・・?  自分が居ないときに、どうなっているか不安で仕方が無い、とか。 (自分が、不必要になるのが怖い、とか)  本当に、その仕事が好きで仕方が無いのなら、誰も居ない時に、そういったことをします。 わざと、自分を“みせている”かと、私は、思います。(多分・・

関連するQ&A

  • パート先での無時給労働について

    飲食店でパートをしている主婦です。 お店は日祝はお休みなのですが年末に大掃除をする為日曜日に来て欲しいと言われパートの人全員(小さいお店なので3人ですが・・・)出勤しました。 9時から12時まで3時間、油だらけの厨房をピカピカになるまで掃除をしたのですが どうやら時給は出ないみたいなのです。 タイムカードもなく自分で出勤簿に労働時間を書くのですが大掃除の日は誰も書きません。 月1回日曜日にミーティングと称して呼び出されシフトを組んだりお茶を飲みながら反省会(ただの井戸端会議にしかみえませんが)とやらを1~2時間やるのですがそれも無時給です。 今回の大掃除もそのミーティングと同様、お店をみんなできれいにしましょうという会だったみたいなんです。 まさか大掃除までタダ働きだとは思わず出勤しましたがボランティアだとわかっていたら具合の悪い子供を留守番させてまで行かなかったのに。 休日出勤で3時間大掃除というのは立派な労働だと思うのですがこれって賃金を請求できますよね? もし断られたらどうやって請求したらいいですか? ちなみに大掃除終了後は「みんなのおかげできれいになったわ」という言葉のみでお茶の1杯も出ませんでした。

  • アルバイトの深夜勤務

    現在飲食店でアルバイトをしています。 雇用された時は11:00~22:00の営業で、準備や掃除をいれて10:00~23:00のなかでシフト勤務という条件でした。22:00以降は深夜残業手当(25%)がつきます。でも実際には23:00には終了することはなく、掃除と片づけが全部終わるのに23:30頃までかかりますが、23:00過ぎた時点で「退店処理」をされてしまって時給はもらえません。 5月になってから営業時間が30分延長されるようになり、益々23:00に終わらせることは困難になり、毎回23:30過ぎまで作業しています。それでも23:00過ぎると「退店処理」されてしまいます。 30分以上深夜残業手当どころか、本来の時給も支払わずに無給で働いていることになります。 長く働いている先輩に聞いたところ「タダ働きが嫌なら早く終わらせればいい」という考え方らしいのですが、それは違法ではないのでしょうか? 時給で雇われているのですから、働いた分は支払ってもらう権利はあるのでしょうか?教えてください。

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイト先の好きな人の連絡先を知りたい

    大学生女です。 バイト先の先輩(5歳上)の連絡先を聞きたいけどどうやって聞いたらいいかわかりません。 シフトはよくかぶっていて冗談を私に言って笑かしてくる仲です! 前のバイトの時に先輩が冗談っぽいトーンではなく真剣な感じで 先輩「○○ちゃん仕事できるようになったよな~」 私「え!本当ですか!成長しましたか?♪」冗談っぽいトーンで言いました。 先輩「いや。本気で言ってるから笑 尊敬するわ。」 と言われました!それを言われた後から、いつも私を呼ぶとき名字でちゃん付けだったんですが、名前でちゃん付け呼びになりました! 仲良くなりだしてるってとらえていいんでしょうか?(>_<) あと色々事情で1ヶ月ぐらいバイトに入れなくなったので会う機会がなく連絡先を聞くタイミングないのですがどうしたらいいでしょう?(TT) バイト先に食べに行ったら迷惑でしょうか?(>_<) あと連絡先を聞くならどのように聞いたらいいと思いますか? 質問が多くて申し訳ないです。回答よろしくお願いします(>_<) バイト先は居酒屋です!

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • 片思い中の人に彼女がいました。困っています

    はじめまして、 私にはバイト先の片思い中の先輩がいます。 でも、昨日シフト確認のためにバイトさきに行きました。そしたら、約2ヶ月ぶりに私の好きなバイトの先輩がシフト確認のためにきていました。 私が店に入ったときにちょうど店内でその好きな人がでてくるところでした。 前あったときはすごくフレンドリーで笑顔が耐えない感じの人だったのですがうちと挨拶をするとき無表情でした。 そのあと、私もシフトを確認してでてきました。 そしたら、その好きな人は駅から彼女らしき人と一緒に手を繋いでこっちに戻ってきました。 その好きな人は無表情で楽しくなさそうだった感じがしました。 彼女らしき人もそうでした。 私は友達といました。 そのときは笑えてましたけど帰ってる途中にやっぱつらくなって泣きそうになりました。 私は帰るために電車に乗り、電車の中で5分ぐらいまってたらその好きな人が改札を通って違う行き先の電車に乗りました。 私はつらくて学校に行くのも嫌です。 どうかアドバイスなどお願いします。 ○バイトのシフトみるために彼女にまっててもらってそのあと5分ぐらいでバイバイって早くないですか? そうするならバイバイしてからシフト見に来たほうが彼女待たせなくていいし・・・。 ○手を繋いでるからやはり彼女なのでしょうか? ○手を繋いでても無表情で2人とも怖かったです。  本当に好き同士なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイト先の男の人の話です。その人を信頼してるし尊敬もしてます。お互いた

    バイト先の男の人の話です。その人を信頼してるし尊敬もしてます。お互いたくさんシフトに入ってるし性格が似ているので仲がいい反面、喧嘩もしたりします。一緒にいると楽しいけど男性として好きなのかわかりません。私はバイト先の人を恋愛対象には見ないようにしていました。でもずっと一緒にいたい気持ちもあります。このままの楽しい関係でいれるなら一番楽なのですが私はもうすぐバイトを辞めるので彼とは関わりがなくなります。やはり淋しいです。これって好きってことなんですか?

  • バイト

    現在飲食のバイトをしてるんですが、家庭の事情によりもっと時給の良いバイトをせざる得なくなったので、塾のバイトをしたいと思います。 その家庭時の事情・・・どんな事情かというと、父が廃業して、母が生活費のために昼にしてるパートに加え、バイトもしてる状況なんです。 自分の計画としてははじめは飲食でバイトというものを知ってから将来教育業界で働くためのノウハウとして塾講師のバイトをするという計画だったんです。 ですが、そうは言ってられない状況になってしまったんで、時給のいいバイトということで塾のバイトをするんですが、 今してる飲食のバイトは時給800円で土日に大体2~3時間、合計で5~6時間だけです。 なんでこんなに少ないかというと実は僕編入するんで、そのための予備校に通っていて、勉強時間を考慮しても平日なら19時まで、休日なら17時まででないと勉強に支障がおきるのでこのシフトになりました。無論バイトの先輩から顰蹙買いまくりです。 でも、このバイトももともとずっと続ける気は無かったので、今年でやめるつもりでした。 塾のバイトをするとなると、今飲食のバイトが入ってない時間帯(平日なら19時以降、休日なら17時以降)で考えてるんですが、実際飲食のバイトも土日以外入ってないんで平日にがっぽりと入れてもらおうと考えてます。 あと自分は国公立に編入を考えてるんで試験日は来年になるんですが、それを考慮してもやはり短時間で稼ぐとなると最低でも時給が1000円超えてる塾講師がベストな選択だと思ってるんです。 ですが、教育関係のバイトをするとなると、 編入の勉強+学校の勉強+バイト掛け持ちという三足のわらじになってしまいます。 両立できるかわからないじゃなくてさせないと駄目なんですけど、 もし塾のバイトをはじめたならば、やはり飲食のバイトはやめて塾一本にすべきでしょうか?

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 完全シフト制ってなに??

    私が応募したいと思ったバイトに「完全シフト制」という言葉があったのですがどういうことなんでしょうか? 「シフト制」とは違うのでしょうか?? ちなみにそのバイト先は飲食系です。