NEC Vluestar PCのマザーボードドライバをWindowsXPに変更する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaをプレインストールされたNEC Vluestar PC-VL300KGのOSをWindowsXPに変えたいのですが、マザーボードドライバが分からず問題に直面しています。
  • NECの仕様書によると、チップセットは「ATI Radeon(TM)Xpress 200/IXP450」が装着されていることがわかりました。
  • 他のPCからダウンロードした「10-2_legacy_xp32-64_dd_ccc」ドライバをUSB経由でインストールしましたが、うまく動作しません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vluestar PCのマザーボードドライバ

WindowsVistaをプレインストールされたNEC Vluestar PC-VL300KGのOSをWindowsXPに変えたいのですが、うまくいきません。 HDD初期化とWindowsXPインストールは問題なく進めたのですが、マザーボードドライバが分からないので行き詰っています。 NECの仕様書によると、チップセットは「ATI Radeon(TM)Xpress 200/IXP450」が装着されていると書かれています。 別のPCでWEBサイトから「10-2_legacy_xp32-64_dd_ccc」をダウンロードしてUSBにコピーし、USBからVluestarにインストールしたのですが、どうもこのドライバではないようです。 どなたか解決策をお授けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AngraMain
回答No.5

こんばんは >イーサネットコントローラのデバイスは>「PCI¥BEN_14E&DEV_169D&SUBSYS_833A1033&・・・・」と表示されています。 ven_14e4&dev_169d&subsys_833a1033 ですよね? ならここです http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netlink.php

masaluck
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまですべて解決しました。 Vistaより軽くて、さくさく動きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

>モデムが動かない それ、チップセット関係ないですから。 ついでにいえばその機種にモデムなんてついてませんよ。後付けしたのなら後付けしたモデムのドライバを捜して下さい。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/valuestar/vsls/spec/index.html LANの間違いならそのLANチップ用のドライバが必要です。NECではその機種向けのLANドライバを一切公開していないのでチップ型番の判断がつきませんから、Vistaが動いてる状態でデバイスマネージャからLANチップの型番を確認し、チップ製造元のWebページからドライバをダウンロードしてくる必要があるでしょう。 NECのカスタマイズが入っていて汎用ドライバが使えないかも知れませんけど。もしそうならお手上げです。 ぶっちゃけ、なんで「初心者に近」い人がわざわざサポート外機種にXPを入れることにこだわるのかわかりません。XP機を使ってた人なら最低でもPC歴4年はあるわけですから初心者とは言えないですし、Vista以降から入った人にとってXPが使いやすいOSかというといささかの疑問が。 なお、 >今はXPで動いてる というのもあまりアテになりませんよ。オンラインなり電話なりでライセンスの認証通りました?

masaluck
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月前に初めて自作パソコンに挑戦し、そのときXPを買って認証されたものを使っています。 自作パソコンの時は、OSを入れてもモデムは認識せず、マザーボードのドライバを入れて初めて認識したので、モデム認識はマザーボードの機能かなと思っていました。 ビスタのリカバリディスクはあるのですが、とにかく余計なソフトまで復帰するので、重くて遅い。 すっきりしたいのでXPにして、必要なソフトだけ入れるのがグレードダウンする理由です。

• AngraMain
回答No.3

NECは独自ドライバ(OEM(ATi等)のドライバを改造)して提供しています そのためATiのドライバは使用できません。 同じチップセットを使用したNEC製のPCを見つけて そのXP用ドライバをインストールするしかありません。 http://park.geocities.jp/pedophilia0/pc/index.html

masaluck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、行き詰っているのはモデムを認識できないことです。 イーサネットコントローラは「?」なので、ローカルエリア接続アイコンもない状態です。 表示されているRealtecのドライバをインストールしたのですが、うまくいきません。 ちなみにモデムは「NEC Aterm WD701CV」、イーサネットコントローラのデバイスは「PCI¥BEN_14E&DEV_169D&SUBSYS_833A1033&・・・・」と表示されています。 何とかモデムを認識する方法はないのでしょうか?

• Eureka_
回答No.2

ノースブリッジの機能はそれで通るはずで、問題になるとすればサウスブリッジ側の対応ってことになりますが… http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/integrated_xp-32.aspx#3 のサウスブリッジドライバで何とかなりませんかね。 ならないならお手上げかもです。あるいは「不明なデバイス」か何かで押し通すか。

masaluck
質問者

お礼

ありがとうございます。 Radeonのドライバを入れなおし、サウスブリッジのドライバを追加したのですが、どうしてもモデムの方が動きません。 パソコンは初心者に近く、現在格闘中です。

• logner
回答No.1

大手のメーカーなどはマザーも独自で作っていることもあるので、別の会社のドライバをいれて動かないことは考えられます。そもそもVistaHomeはダウングレードはありませんがXPのライセンスは大丈夫でしょうか。 オンボートのVGAなどであればなおさらチップセットなどとの関係もあるので動かないことは十分に考えられます。 メーカーで対応をうたっていないOSを入れるのであれば正常に動作しないことは十分に考慮して行っていると思います。

masaluck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPのライセンスは問題ないと思います。パソコンはXPで立ち上がっていますので……。 問題が残っているのはモデムを認識しないことだけです。 このパソコンは、排他的でグレードダウンそのものを許していないかとも思います。