• ベストアンサー

JRの運賃節約について

JRの尼崎から京都の峰山まで出張になりました。 電車代を安くすましたいのですがいい方法ないですか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.4

No.1、No.2の回答は、京都までのことで、目的が峰山にはなっていないので、あまり参考にならないと思います。 No.2の「まるごと丹後乗り放題きっぷ」と「まるごと丹後2days乗り放題きっぷ」は、土日休日のみ使用可ですので、出張日がそれに合わないと利用できません。 http://ktr-tetsudo.jp/ticket/ まあ尼崎から峰山へとなると、特段割引の切符は見当たりません。 そして現実面ですが、尼崎-JR--福知山--北近畿タンゴ鉄道-宮津--峰山 というルートが一般的です。 運賃(乗車券)尼崎--福知山1890円、福知山--峰山1090円計2980円と 料金(特急券)JR1360円と北近畿タンゴ鉄道950円計2310円。(自由席特急券の場合) すなわち乗車券2980円と特急券2310円で片道5290円となります。 行程例、尼崎9:16-特急北近畿3号-10:43福知山10:45-特急はしだて1号-11:22天橋立11:28-特急タンゴディスカバリー61号-11:47峰山。 このうちJRの尼崎から福知山までを安くするには、尼崎--福知山1890円のところを、例えば尼崎--中山寺230円、中山寺--相野480円、以下篠山口230円、谷川230円、黒井230円、福知山320円と打ち切れば合計1720円と170円安くはなりますが、手間の割にはあまり安くならないので現実的ではありません。 特急を利用しないで全行程を快速や普通列車にすると、乗車券のみで行けるので片道2980円です。 行程例、尼崎6:52--8:57福知山9:14--10:05宮津10:14--10:46峰山 以上ですが、尼崎を出ることができる時刻や、峰山に着かねばならない時刻によって異なります。 あと梅田から阪急高速バスで宮津、天橋立へ、または全但バスで豊岡へということも考えられますが、その後の北近畿タンゴ鉄道との接続が悪いようです、これも峰山到着の時間帯がわからないと説明ができません。

tanyao_777
質問者

お礼

tosshybon様 ご回答ありがとうございました! 皆様からご回答頂いたこと、私自身で調べたことを踏まえると、 平日の北近畿方面への出張でお得な移動方法はないという結論になりました。 新快速等を乗り継いで移動するのは時間的な制約で無駄があると思いました。 北近畿タンゴ鉄道のお得なチケットも曜日が限定されているとのことで 今回の条件には合っておりません(日程の条件を指定していなかったのですいません!)。 滋賀・京都や姫路・神戸方面と比べ難しいようですね。 いろんな金券・格安チケットショップに問い合わせしましたが、 全てのお店において今回の区間の取り扱いがないとのことでした。 まぁたいして頻繁に行くところでもないので、 対費用効果を考慮し、普通に移動することにしました。 みなさん、色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

JRは無いです 福知山駅で、北近畿タンゴ鉄道の「まるごと丹後 乗り放題きっぷ」¥1700を使うと¥460安くなります 往復合計¥5480です

• dika
回答No.2

尼崎~京都まで一本で行くのと、尼崎~大阪+大阪~京都の運賃の和が、なぜか後者のが安いです。 なので、面倒ですが、一度、大阪駅の改札を出て、入り直した方が安いです。 その他、他の方が言うように金券ショップですね。 いちばん安いのは、時間帯が合えば昼特切符の割引率がいちばん大きいです。

回答No.1

金券SHOP等で回数券を買うと安くなる場合があります。