• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

URLに記入するアドレスは?

  • 質問No.6451315
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 90% (19/21)

Gooブログを利用しています。
投稿欄のURLに記入するアドレスは規制があるのでしょうか?
私のブログに投稿する時、その方のPCのメールアドレスを記入して投稿すると「URLが不正です」と表示され投稿できないと言われました。
携帯のアドレスとかブログのアドレスとかでなければ受け付けないようになっているのでしょうか?
URLには何を記入したら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (190/283)

試しにURL欄を未入力でコメントしてみましたが
問題なく投稿できました。
お礼コメント
kousei1536

お礼率 90% (19/21)

hiro98 webさん
テストまでしていただいて有難うございました。
早速連絡して実行して見ます。
投稿日時:2011/01/16 20:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

URLというのはインターネット上の特定の資産の位置を表す文字列のことで
形式としてはmailto:xxxx@xxx.xxという形式の文字列もURLになるので
メールアドレスも定義として誤りではありませんが、一般的に単にURLと言った場合
はウェブサイトのアドレスと認識されています。

ですから、http://で始まらないとエラーを返すことが多いです。
ブログのコメント欄などにおいて、サイトを自分で持っていないとか
持っていても公開したくなければ無記入でいいはずです。
いたずら投稿防止としてメアドを必須にするところはありますが
URL入力を必須とするところはあまりありません。
お礼コメント
kousei1536

お礼率 90% (19/21)

jeinさん
早速回答ありがとうございました。
URL不正で拒否された場合は記入必須になっていると考えた方が良いのでしょうか?
それともメールアドレスを記入したからでしょうか?
何回かトライして解決するしかないようですね!
投稿日時:2011/01/16 18:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (190/283)

URLを入力すべき欄にメールアドレスを入力すれば
エラーになるのは当然です。(チェックしてないブログもありますが)
ブログやホームページのURLを入力しましょう。
お礼コメント
kousei1536

お礼率 90% (19/21)

hiro98 webさん
早速回答ありがとうございました。

相手がブログを持っていないようなので開設してもらいます。
投稿日時:2011/01/16 19:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (339/485)

メールアドレスではなく、ブログやホームページのURLです。

メールアドレスを記入したので「URLが不正です」と出るんだと思います。
お礼コメント
kousei1536

お礼率 90% (19/21)

susy-xxさん
早速回答有難うございました。
初歩的な質問をしてしまって恥ずかしい限りです。
投稿日時:2011/01/16 20:06