• 締切済み

女子大生におすすめのデジカメは?

現在、デジカメを購入予定です。 ですがまわりに詳しい人もいなければ、電機屋に足を運ぶ暇もありません。 みなさんからの助言を参考に機種を決めたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m 私は今大学に通っており、撮るものは主に人物・風景です。 たまに実験などの結果を撮ることもあります。(医療系なのでシャーレや試験管など) 価格はできれば1.5万ほどの手頃な物が希望です。 機械には強いほうだと思いますが、撮影の腕はあまりないです;; ちなみにネットを見てて気になったのは、ファインピックスとルミックスです^^

みんなの回答

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

こんばんは。 色々なシーンでまんべんなく活躍できそうなのはこれだと思います。 http://kakaku.com/item/K0000109822/ 室内撮影に強いのが特徴です。 フラッシュを使っていい場所ならどんな機種でも大差ないですけど、そんな場所ばかりじゃないですよね。 実験結果の撮影という用途があるとのことなので、これが一押しです。 風景撮影に重点を置くならこれが使いやすいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000116196/ 前述のCanonでも不自由は無いと思いますが、これはさらに広く写せるので下がりたくても下がれないような場所では重宝するはずです。 タッチパネルは評価が微妙なところですかね。 私は少し違和感があります。 最早、型落ち寸前ですがこれは価格がこなれていてお得だと思います。 http://kakaku.com/item/K0000083221/ 基本性能は前述のLUMIXと大差ありません。 ここに挙げた3機種はレンズが飛び出しますけど、大した長さじゃないのでそこは安心して下さい。 LUMIXを2機種挙げましたが、LUMIXは伝統的に暗所(室内・夜景)撮影の評判が芳しくないです。 私もLUMIXのコンデジは使いますが、確かに暗所に関してはスペックの割にイマイチ使いづらいですね。 注意点としては、コンデジはどのメーカーも誇大広告気味なので、気をつけてください。 なんでもできるようなことをうたってますが、そんな万能なカメラは存在しないです。 それとどんなカメラを購入しても、仕上がり設定(カラーモード等、メーカーで名称が異なる)を設定してあげないと好みの画にならないです。 とんでもない画だと投げ出す前に色々試してみて下さい。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

実験結果の撮影というのがどの程度の距離から撮るかにもよります。 例えば、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999677101 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961333173181 これなどは最短で1cmまで寄って撮ることができるもので、予算からは少しオーバー気味ですが、ここまで近づいて撮れるのは他にはあまりありません(この価格帯で) 上のキヤノンの方はあまりデザイン的には良くないかもしれません。 そこまで近づいて撮る必要がなければ、どれでも良いと思ったもので十分です。 女性向けで考えるなら、赤とかピンク系のカラーバリエーションがあるものなど良いと思います。 本当は店頭で現物を見たり、カタログを貰ってきて比較検討するのが望ましいですが、とりあえず各メーカーのサイトでカタログをダウンロードできますから、見比べるのも良いでしょう。

m0n5nk
質問者

お礼

そうですね、時と場合によるのですが 1cmまで近づくことはあまりないかもしれません。 となると、そこまで考えなくてもいいみたいですね^^ 確かにデザイン性では劣るかもしれないですが、 いい写真が撮れるとレポートの点も上がるので(笑) 選択肢にいれさせていただきますm(__)m サイトでダウンロードできるんですね! 早速ダウンロードしてみます! ありがとうございました!

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

おじさんの勝手なイメージになりますが、 薄くてレンズが飛び出さないタイプが、若い女性には合っているように思います。 以下ご予算内で買えそうな機種です。 FinePix Z80か上位機種のFinePix Z800EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z80/index.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z800exr/index.html サイバーショット DSC-T99 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-T99/ LUMIX DMC-FP3 http://panasonic.jp/dc/fp3/index.html それ以外でも色々ありますが、今は極端にダメな機種はないので、一番いいのは実機を触ってフィーリングが合うのがいいと思います。

m0n5nk
質問者

お礼

>薄くてレンズが飛び出さないタイプ そうですね、すっきりとしたものがいいですね^^ LUMIXのディズニーデザイン、すごく惹かれますw やっぱりお店に出向くのが一番ですよね>< 見落としてましたが、サイバーショットも選択肢に入れてみようと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ基本教えて

    すいません教えてください。 デジカメ非常に便利でありがたいのですが、搭載機能を使いこなせていません。動いている人物・風景はどうやって撮ったらいいんですか? シャッター押してもすぐ反応せず、タイムラグがあります。シャッタースピードがどうたらこうたららしいんですけど。 撮りたいのは遊んでいる子供やスポーツしている人物です。 持っている機種はルミックスDMC-FX8です。 基本以下のことですいません。

  • デジカメの買い替えを考えています。現在は数年前に買った。ルミックスFX-7を使用しています。

    デジカメの買い替えを考えています。現在は数年前に買った。ルミックスFX-7を使用しています。 撮影の対象は、 1 ミニカーや飛行機の模型やフィギュアです。マクロ撮影です。 2 旅行などいった時に風景や風景と人物撮影です。 3 モーターショーや航空ショーで。遠くの物を撮影 が主な使用目的です。FX-7ですと、2は、気にならないのですが、1と3が上手く撮影できず困っています。 一眼レフタイプは、重たいので、候補には入れてません。 あとルミックスは、本体の故障と、バッテリーの故障が頻繁にあったので、候補にしていません。 今気になっているのが、リコーの機種です。カメラには、あまり詳しくないので、難しい専門用語をなるべく使わないで、アドバイスしていただけたら、幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 教えて!おすすめデジカメ

    現在の手持ちのデジカメはかなり古く、ただでさえ技術不足なのに、手ぶれがひどくうまく失敗ばかりです。 そこで、今度旅行予定ですので、思い切って買いかえようとおもってます。 1.操作が簡単なもの!とゆうのが絶対条件です。機械に弱いので(トホホ) あとは 2.夜景をバックに人物をとりたい。 3.室内、屋外の人物撮影 旅行以外の使用は 4.できれば、屋内の猫を撮影したいなあ  とゆうオプション条件がかなえられれば最高ですが、上記条件をみたせれば、なくても妥協できます。 プリントするのは、葉書大くらいです。 素人の私に簡単に使いこなせるおすすめデジカメを教えてください。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ

    デジカメ 研修旅行のため、デジカメの購入を考えています。 人物より、風景や建物の撮影を重視したいです。 重さ、大きさは気にしません。 そこで、NikonのS5100はどうでしょうか? 同じ値段で他に良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • 3月15日発売までの機種でおすすめのデジカメ

    このたびデジカメを買い換えようと思っています。 しかし、デジカメ初心者のため種類の多さに困っています。 用途の順位としては・・・ 1.夜間での人物撮影 2.居酒屋などの薄暗い室内での人物撮影 3.夜景の撮影 4.昼間での屋外人物撮影 5.昼間での風景撮影 などです。 以上の用途でおススメの機種がありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。 ちなみに予算は4万~5万くらいです。 一応ですが自分でネットやカタログなどで気になっているのは、 パナソニックのLUMIX DMC-TZ5 キャノンのIXY DIGITAL 2000 IS フジのFinePix F100fdです。

  • ファインピックスを買おうかと思っています

    未だデジカメを持っておらず、いいかげん購入しようかと思っています。 以前、電気屋さんでルミックス(ライカのレンズ)を見ていたら、電気屋さんにはファインピックスを勧められました。 私の希望は ・室内(結婚式場)など、暗いところでもきれいに撮影できる。 ・プリントアウトしたときもきれい。 ということです。 カメラ屋さんいわく、ファインピックスがいちばん、夜景などに強く、手振れも補正するとのことです。 いかがでしょうか。 ほかに、お勧めがあるものでしょうか?

  • 初めて買うデジカメ

    いつもお世話になっています 今日はデジカメの購入について質問させていただきます よろしくお願いします 最近デジカメを購入しようと思っています 自分で調べてみましたが、違いがよくわかりませんでした・・・ 用途は風景や人物撮影などで、予算は4万円くらいまでです 無い物ねだりですが、比較的綺麗に撮影でき、コンパクトであれば嬉しいです 以上の条件に当てはまるものを探しています どうかご教授お願いしたします よろしくお願いします

  • お勧めのデジカメは?

    デジカメを購入したいと思います。 幾つか候補あるのでアドバイス下さい。(候補以外のでもok) 候補の中で使用している方があれば感想なども聞かせて下さい ● IXY DIGITAL 500 / CANON ● DSC-W1 / SONY ● EXILIM ZOOM EX-Z40 / CASIO ● Fine Pix F710 / FUJIFILM [使用する用途や欲しい機能] ・マクロ撮影 ・風景や人物撮影 ・動画機能も欲しい ・連続してサクサク撮影可能 ・バッテリーが長持ち ・初心者なので簡単設定で綺麗に取れるのがいい

  • 油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について

    こんにちは。 油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について 教えて下さい。 花瓶に入った花の絵を取ると、花の白い部分が浮き出た ようなピントがずれた写真になってしまいます。 風景画や人物画などといった絵では このような事は無いです。 これは何ででしょうか? 防止方法や、修正方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに私の使っているデジカメは フジのファインピックス500です。