• ベストアンサー

油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について

こんにちは。 油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について 教えて下さい。 花瓶に入った花の絵を取ると、花の白い部分が浮き出た ようなピントがずれた写真になってしまいます。 風景画や人物画などといった絵では このような事は無いです。 これは何ででしょうか? 防止方法や、修正方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに私の使っているデジカメは フジのファインピックス500です。

• todo
  • お礼率71% (152/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohihohi
回答No.1

マニュアル操作が充実したカメラなら自分で露出設定すればいいだけなのですが、FinePix 500 はその辺は弱いですね。FinePix500 の最長シャッター速度は1/4[秒]しかないので次の一般的な方法を試すしかないと思います。 1. できるだけ反射しないような光源で被写体を明るくする(液晶モニタを見ながら確認) 2. ストロボを発光禁止にする 3. 三脚などに置く(手振れ防止のため) 4. セルフタイマーモードにする(手振れ防止のため) 5. 絵にカメラを向けてシャッターを切る で、露出補正をいろいろいじって何度か試す、と こんな感じでいかがでしょう?

todo
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 教えて頂いたようにやって見ますが、 新しいデジカメの購入も考えます。 ありがとうございました。