• ベストアンサー

悔しさって大切ですか

noname#128382の回答

noname#128382
noname#128382
回答No.8

私にとっては悔しい気持ちって、 なんだか人を羨む気持ちにも似ています。 あの人は良いものを持っているのに、自分は持っていないから悔しいとか。 だから悔しい感情はあまりもたないようにしています。 悔しさが自分に向くことは、ほぼありません。 ダメなことがあっても、次にがんばろうと、計画を立てます。 ダメなことはダメなことではなく、次に繋げられることです。 何もそんなことで悔しい思いをしなくてもいいのです。 だから悔しさは大切ではなく、不要なものです。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 不要… これもまた理解できる気も致します。 羨む… お世辞ぬきに思ったならばそれは もしやヤキモチではと思いましたよ。 悔しさとまた少し違う様なです。 ご回答ありがとうございました。