• 締切済み

建築関連の大学

建築関連の大学で有名な所はどこがありますか? また,いい学部や研究室があったら教えて下さい

みんなの回答

• mu3
回答No.1

求められている具体的な回答は出来ませんが、経験上のコメントを・・・。 建築関連を学べる大学はたくさんありますよね。 ただ、「建築」と言ってもいくつかの分野に分かれていて、大学によって、どんな分野で有名な先生が居るかなど特徴があります。 例えば、大学で建築を教える先生なら一般的に建築学会に所属しているでしょう。建築学会の分野の分け方だと、構造、建築歴史・意匠、建築計画や農村計画・都市計画、材料施工、防災、建築経済、情報システム・・・など、と分けられています。それぞれの分野でそれぞれに有名な先生が居ます。 もちろん有名国立大学にはそれなりの先生も居るでしょうし、中には昼間部より夜間部の方が有名な先生が多い大学もあります。一般的に知られている建築家が先生として所属している研究室もあります。設計を志す学生には比較的人気があったりします。 ただ、有名な先生がイイ先生とは限らないので要注意ですね。学外の仕事が忙しく、実際にはほとんど大学には居ない先生も居ます。 これから所属する研究室をお探しでしたら、研究室のホームページを探してみるのもいいかもしれません。研究室の学生指導に熱心な先生は研究室のホームページを立ち上げていることもあります。 具体的な回答が出来なくて、すいません。

参考URL:
http://www.aij.or.jp
river6368
質問者

お礼

ありがとうございます.確かに有名=イイ先生ってことは少ないですよね.研究室のHPを探して見ます.