• ベストアンサー

大学入試日程について

大学の入試日程って毎年ほぼ固定されていますよね?あれってなんで流動しないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同レベルの大学が、より良い日程で少しでも良い学生をたくさん取りたいと、入試日だけでなく納付金期限とセットで、競争をした結果、落ち着いた日程なので、勝算なく動かしづらくなっているんです。 ただし、主導権を握っている大学が、地域ごとにあって、結構毎年変えてますよ。

mjadpjamjt
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

同じようなことは同じように行うほうが間違いが少ないのです。 入学試験を行うに当たって大学側にはいろいろな作業がありますが,それが滞りなく進むようにルーチンワーク化をしたいのです。

mjadpjamjt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。