• ベストアンサー

ビデオスタジオの出力設定について

コーレルのビデオスタジオProX3で編集した動画をDVDにしたいと思っています。 しかし、編集に使っているPCのディスクドライブ使用できないため、一旦動画データとして出力した後別のPCでDVDにしようと思うのですが、出力時の設定がよく分かりません。 MPEG2形式にするのが良さそうだという事は分かったのですが、ビデオスタジオの設定を見てみると、DVD形式で出力するという項目やMPEG2で出力するという項目などいろいろあります。 どういった設定で出力するのがベストなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

No.1です。 >DVカメラで撮影したもので、AVI形式で取り込みました。 DV-AVIは24Mbpsです。 当然そのままではDVD-VIDEOは作成できません。 COREL系のプリセットのDVDの最高画質はデフォルトではVBR7Mbps程度に設定されているはずなので、設定項目をカスタマイズして出力しなければなりません。 VideoStudioX3の説明書131~132ページを参照して、MPEGオプティマイザを有効にして「最適なプロジェクト設定プロファイル」の脇の「▼」でドロップダウンリストの中からカスタマイズを選択して、自ら設定を施せばDVD-VIDEO規格ギリギリのMPEG2ファイルを作成可能になるハズです。 できるだけ高画質でとのことなので、それでしたら 1.映像VBR9400Kbps。音声AC-3、256Kbps。 2.映像CBR9000~9400Kbps。音声AC-3、256Kbps。 3.映像CBR8000Kbps。音声リニアPCM。 これらの設定で1層ディスクに1時間収録可能です。実際は63~68分程度は収録可能でもありますが、映像の複雑さによって多少収録時間は変動しますし、DVD-VIDEO規格は映像・音声容量+メニューデータ容量=総容量なので、映像・音声データを余りにもギリギリに設定すると、メニューは極めて単純なものにしかできません。 これらがDVD-VIDEO形式としては事実上の最高画質設定となるので、他に選択肢はありません。 メニューをトランジション過多の凝ったものにすると、それだけで簡単に1GBはオーバーしたりもします。 要注意です。 メニューを極めてシンプルにすれば2MB程度まで抑えられるので、その場合は映像・音声の容量は4GB程度にしても構いませんが、メニューも凝りたいともなると、画質・音質は多少犠牲となる設定にせざるを得ません。 またディスクに書きこむ際の総容量は3.8~4.1GB程度を目安にしてください。 記録型DVDはエラーを内包しています。大抵はエラー補正で画像に乱れは生じませんが、特に外周部はディスクが高速回転するために面が微妙にブレることから、エラーが増大する傾向があります。 ギリギリまで書きこむと外周部分だけエラー増大から、静止画になったり、読み出せなくなることも珍しくありません。 そのためにも映像・音声データは4GBを目安にして抑える必要もあります。

torigoro
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 無事、編集した動画をDVDにすることができました。 詳しい回答、助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DVD規格には規定があります。 映像ビットレート+音声ビットレートは約10Mbps以下に設定する必要があります。 このような規格なので映像ビットレートを優先するならば、音声ビットレートを削る。またはその逆との選択が可能ではあります。 DVD形式での出力を選択した場合で、VBRを選択した場合はピークは9400Kbpsが上限となります。レコーダーでの上限は9800Kbpsですが、PCで扱う場合は9300~9400Kbpsが上限に設定されているものが大半です。 音声にリニアPCMを選択した場合はVBR・CBRで8200Kbps程度が上限となります。 上限近辺の設定がレコーダーのXPモード、リニアPCMモード程度だと思ってください。 音声にAC-3やMP1-L2(MPEG音声)を選択、任意のビットレートを選択が可能です。 音声に関しては一般的なレコーダーやプレイヤーでの再生を前提とするならばAC-3を選択した方が良いでしょう。 AC-3のビットレートはレコーダーでは256Kbpsが主流です。 但し任意ビットレートに設定して出力しても再エンコードとなる場合があるので、画質劣化を避ける意味からMPEGオプティマイザを有効にして、スマートレンダリングで編集してそのまま出力した方が画質劣化は最小限に抑えられます。 この機能が有効となるのはMPEG系の映像フォーマットのみです。 但しCOREL系のVBRは可動範囲が狭く、ビットレートのミニマム値が高い傾向があります。画質の劣化は抑えられるのですが、圧縮効率は余り高くはありません。 後にDVD作成を考慮しているのならば、素直にDVD形式で出力を選択してください。映像ビットレートや音声ビットレートの設定もDVD規格に準拠したMPEG2の設定内での変更となります。 MPEG2はDVD規格の範囲を超えたものも作成可能です。DVD規格外のMPEG2データとなると再エンコードとなり画質は劣化します。 元データのフォーマットやビットレートなどが不明なので一般的な回答です。

torigoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 編集している映像はDVカメラで撮影したもので、AVI形式で取り込みました。 ビットレートはよく分かりません。 記念品として贈呈しようと思い編集しているので、なるべくなら画質の劣化は避けたいと思っています。 この場合でも、ご教授してくださった設定で問題はないのでしょうか?