• ベストアンサー

息子について

生後一ヶ月ちょっとの 息子がいます。 夜寝る前におしゃぶり をしないと寝れない みたいなんです。 お腹空いてるのかな? と思いDU,や母乳 あげても全く飲みません でも、おしゃぶりを あげると喜んで使って そのまま寝ちゃいます。 今はまだ歯も生えて ないからいいのですが 流石に歯が生えてから 使うと出っ歯になる ので歯が生える前には おしゃぶりを止めたい のですが、これが 癖にならないか正直 心配です。 上手く寝かしつける 方法はありますか? よかったらアドバイス よろしくお願いします

noname#129520
noname#129520
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3歳の男児の母です。今、1ヶ月ちょい、なんですよね~ o(^-^)o  (これは私の考えですのでm(_ _)m かわいい~◎(^O^)◎だけどっ、現実的には、ど~~~なの~~?おっぱいは~?オムツは~??でアタフタしてました、特に夜は(^。^;)でも、まだまだ、生まれたてだから寝るのと、まどろむ時間があると思い、子供のペースで、おっぱいだったり、寝たり、遊んだり。大人の寝るとか遊ぶ、起きるとは違うから、自分のアタフタ加減に笑っちゃいました(^O^) 子供が安心して寝るなら『おしゃぶり』もいいのかなぁ~と思います。なんていったって、生後1ヶ月ちょい、なんだからっ、だんだん他のオモチャとかに興味も湧くだろうし、最終兵器は、おっぱいかお母さん(^。^;)だったりするし 今の所、寝たら『おしゃぶり』なら外してみたり、他の感触の違うオモチャを触らしてみたりしたらどうかなぁ~(^_^)v 今は『おしゃぶり』で寝てたらお母さんも、一緒に体を休めた方が良いよ(^_^)v

noname#129520
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます! 少し神経質に考えて いました。 おしゃぶりはくわえて 安心するみたいなので しばらく様子見ようと 思います!

関連するQ&A

  • 歯並びについて

    1才1ヶ月の息子の歯並びについて。 元々生えてくるのも遅く、心配していたのですが… 写真の様に、前歯とその横の歯が綺麗に並んでいません。 少し出っ歯な気も… おしゃぶりをしているので、おしゃぶりの歯になってしまったのでしょうか… 乳歯で出っ歯ならまだ綺麗に生え変わる可能性はあるのでしょうか?

  • 生後2ヶ月で6.5キロに!母乳飲ませすぎ?

    生後2ヶ月で6.5キロに!母乳飲ませすぎ? 生後2ヶ月の息子の事なのですが、、、 3280gで生まれましたが、今6.5キロ(身長は60cm)です。 母乳のみですが、初めの頃は泣く度(1日12~3回)にあげてました。 今は回数を減らし、1日6~8回です。 私は食欲が旺盛で、母乳が沢山出すぎるタイプで乳腺炎にもなった事があります。 2ヶ月でこの体重は増えすぎですよね? 肥満が心配なので体重を沢山増やさない為に、 1日4回とかに減らしても大丈夫でしょうか? あと、息子は良く泣くので最近おしゃぶりをくわえさせた所 おとなしくなり、育児が少し楽になったのですが おしゃぶりってやっぱり良くないのでしょうか? 離さなくなったら、、とか 出っ歯とか 口呼吸になったらとか 色々考えるとくわえさせたくないような気もするのですが・・。 どうなんでしょうか? もしご経験者様、お詳しい方いらっしゃいましたら 参考までに教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おしゃぶりと出っ歯の関係

    うちの6ヶ月になる息子は、おしゃぶりを手放せないんですが、おしゃぶりを使っていると出っ歯になるという噂の具体的な理由を御存じの方いらっしゃいますか? また、自分はおしゃぶりのせいで出っ歯になったとか、長く使っていたけど歯は普通、とか、体験談でもいいので聞かせて下さい。

  • おしゃぶりをやめさせたい・・・

    いくつか、おしゃぶりについての内容もあったと思いますが、私も困っているので質問させていただきます。うちの息子は1歳3ヶ月になりましたが、おしゃぶりが離せないでいます。夜に寝るときも、おしゃぶりをしないと寝付いてくれません。昼間もおしゃぶりをあげるまで泣き続けています。そのうち泣き止むだろう。と思っていても治まらず、私もつい与えてしまいます。そこが甘いのかもしれないですけど。歯も12本になり、虫歯の心配もありますし、このままだといつ離せるのか分からなくて・・・。出来ればおしゃぶりなして朝まで寝てもらいたいですし、早く卒業して欲しいです。どのようにして卒業させたらいいのか、いい手があったら教えて下さい。

  • おしゃぶりの良し悪し

    はじめまして。生後1ヶ月の赤ちゃんを持つ父親です。昼間は普通に寝ているのですが、夜10時くらいからぐずり出します。その度に授乳しているのですが、妻を見ているとこのままでは妻の体調に影響するのではないかと心配です。夜間はミルクに切り替えることも考えましたが、妻がミルクの癖がつくと母乳を飲まなくなるかもしれないと言う為、ミルクは極力控えています。そこで今日「おしゃぶり」を買ってきたのですが、ネット上ではおしゃぶりについて賛否両論があるようです。そこで、改めて「おしゃぶり」の良し悪しについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • おしゃぶりの影響って?

    おしゃぶりをすると、顎が出るだとか、出っ歯になると聞いたのですが、ほんとうですか? 生後1ヶ月なのですが、夜泣きがひどくおしゃぶりを与えているのですが、女の子なもんで心配で・・・ 何か知っている人いましたら、教えてください!!

  • 生後2ヶ月の息子がいます。

    生後2ヶ月の息子がいます。 母乳中心の混合で育ててます。 元々吐き癖が酷いのですが…ミルクをここ何回か吹き出しました。 ミルクを嫌そうながら飲み始めるのですが、途中でくわえたり離したりを始め(遊び飲み?)、そのうちにすごい勢いで泣き始めます。 母乳を与えると泣き止むのですが…。 前は100は飲んでいました。飲まなくなってから80、60と減らしてます。 60にしたところ、わりとすんなり飲むんですが、飲んでる途中に吹き出してしまい、飲んだ分だけ吐くような量で困ってます。 母乳でも吹き出すことはありましたが…飲み過ぎだと思うので原因は違うかなと…。 吹き出すほどミルクが嫌なんでしょうか…

  • 歯並びと出っ歯について・・

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近常に指しゃぶりをします。おしゃぶりも持っていて、泣きやまないときなどに与えていましたが、最近はおしゃぶりをしなくても指しゃぶりで落ち着くのか、わけもわからず泣くことが少なくなりました。 過去にも似た質問がたくさんありましたが、うちの子は大丈夫だったなどの回答が多く、実際医学的にはどうなのかなぁと思い質問させていただきます。 1・指しゃぶりで落ち着くならそのまま好きにさせていたいのですが、歯並びや出っ歯がすごく心配です(><;)歯並びや出っ歯などは歯が生え始めてからきちんと調べて対処すれば大丈夫でしょうか?それともまだ歯が生えていない赤ちゃんのうちから気にするべきなのでしょうか? 2・医学的におしゃぶりがよくないと判断されているのでしたら、注意がきに「長時間の使用は歯並びなどに影響があります」などと書いてあるハズですよね?今はどんな些細なことでも、万が一があるので注意事項は必ず記載されているはずですので、医学的に良くないと判断されているのなら必ず記載があるはずなのですが、ないですよね?ということはただの噂なのかなぁとも思うのですが・・どうなのでしょうか? 今度歯医者に行く予定があるのですが、おしゃぶりや指しゃぶりでの歯の生え方の影響は歯科医が一番よく分かるかな?と思い聞いてみようと思うのですが、やはり先生によって言うことは違うのかなぁ?と思うと誰に聞けばいいかわからなくて困っています(><;)

  • 生後4ヶ月の息子が髪を掴んでぬいてしまう

    こんにちは 生後4ヶ月の息子のママです。 息子はお腹が空いていたり、眠くなると目を激しくこすったり 髪の毛を強く掴んでしまうのが癖です。。 その為髪の毛が抜けてしまって困っています。 今では生まれた頃より薄くなっているような・・・ まだ産毛なので、これから大人の毛が生えてくるので そんなに心配要らないのでしょうか?

  • 一歳八ヶ月の息子ですが寝る時だけおしゃぶりが必要でやめさせようとおしゃ

    一歳八ヶ月の息子ですが寝る時だけおしゃぶりが必要でやめさせようとおしゃぶりを渡さなかったら自分の指や毛布を口に入れたりして寝れない時は暴れたりします。 もう歯も生え揃っているので歯並びが悪くなってはと困っています。 どうかアドバイスお願いします。