• ベストアンサー

IE の「お気に入りに追加」のことで

Intenet Explorer での「お気に入り」については、 いろいろなフォルダを用意して項目を分類しておくのが一般的だと思います。 そこでの各フォルダについては、 必要に応じてドラッグすれば自分の好きなように並べ方を変えられますが、 一方、 新しいサイトの「お気に入りに追加」で、保存先をフォルダ一覧にあるフォルダから選ぼうとすると、 それらの並びは名前順になっているので、どうしてもそこで一呼吸掛かってしまいます。 (フォルダをかなりたくさん作ってあるものですから...) 「お気に入りに追加」のフォルダ一覧画面の並び順を、 「お気に入り」での自分の並び順と同じにできたらスムーズなのにと思ったりもするんですが、 そういうのはやっぱり無理なんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.1

単純ですが、各フォルダの名前の頭に1,2,3,4,,,とナンバーをふってやればどうでしょう? あいうえお順より数字のほうが優先されるので、 「お気に入りに追加」で、保存先フォルダ一覧の並びも番号順になります。

mayapapa
質問者

お礼

そういう手があったんですね。 さっそくそれでやることにしました。 ありがとうございました。 --

その他の回答 (1)

• gattonero
回答No.2

#1さんのアイデアに補足。 ナンバーは10、20、30、‥‥と振っておくことをお薦めします。 新しいフォルダを作りたくなった時、20と30の間なら25とかに しておくのですね。 びちっと数がくっついてると、いちいち番号を振り直さないと、 自分の好みの順番に直す事ができなくなります。 Excel等でフォルダ管理表を作っておくのも便利。

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございました。 実は、#1の回答をいただいて、始めはベタの続き番号で進めていったんですが、 途中で私もおっしゃるような点に気が付いて、 00~05、10~15、20~25、・・ のようにやることにしました。 ---- > Excel等でフォルダ管理表を作っておくのも便利。 すいません。 「Excel等でフォルダ管理表」というのが、 どう作ってどう使うものなのかのイメージがうまく浮かびませんで、 お手数かと思いますが、できましたらよろしくお願いいたします。 --