将来的に登場する静かなパチンコ屋について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ・スロット屋の騒音問題について考えてみました。
  • パチンコ屋の現状と静かなパチンコ・スロット屋の可能性について皆さんのご意見をお聞かせください。
  • パチンコ屋が静かだった場合、客の来店意欲や経営面での課題などを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「静かなパチンコ屋」が将来的に登場する可能性は?

パチンコ・スロット屋はものすごくうるさくて、行ったら必ず耳が キンキンします。 パチンコ屋に慣れてる人は、「パチ屋はそーゆーもんだ」と 思ってるんでしょうけど、初心者はそうとう引きますよ。ドン引きです。 ところで2002年頃、私は友人にこんな事を言った事があります。 「パチンコって1回1000円って高すぎね?勝っても儲けがちょっとでも いいからさ、もうちょっと長く遊べたらいいと俺思うんだけど。 1玉1円ぐらいだったら、良くないかな?」 友人は、「そんなの勝っても儲からなくてつまんないから 誰もやらないよ。それに、店側も経営が成り立たなくなるから そんなの絶対無理だ」と馬鹿にしていました。 それから月日が流れた現在。パチンコ屋の現状は皆さんご存知のとおりです。 さて、では「静かなパチンコ・スロット屋ってどうだろう?」と考えてみました。 意外とアリなのか、無理なのかどうなんでしょう? 「パチ屋が静かだったら、パッとしないから客が来なくなるだろ」とか 「実現するかもね」とか「いや、うちの近所に既にあるよ」とか 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

音とたばこはパチンコの2大悪ですね。 私は長年のパチンコファンですが禁煙して2年、禁煙フロア以外では打てなくなりました。 以前より耳にはパチンコ玉を突っ込み耳栓代わりにして遊技していました。 そこまでして打つか・・・・。 年末にマルハンがオープンさせたお店に行ってきました。 完全禁煙で静音化に取り組んでいるお店です。 深呼吸できるパチンコ屋って新しい気がしました。 でも、正直にいって音に関してはやっぱりうるさかったかな。 音に関しては感じ方の個人差が大きいかもしれません。 マルハン昭島店 東京都昭島市武蔵野2-24-12 マルハン昭島ビル

参考URL:
http://www.maruhan.co.jp/csr/ecomodel.html

その他の回答 (10)

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.11

静かなパチンコ屋さんありますよ。 店内のBGMもほとんど無し、アナウンスも極稀、客もほとんど居ない。 自分の打っている台の音しかしなくて、とても居心地が悪かったです。 10箱積んだ時点でいたたまれなくなって脱出しました。 騒音のおかげで集中できるので、物を考えるのには最適なんですよねあの空間。 タバコとコーヒーと騒音で頭がすっきりするので、 静かなパチンコ屋さんは行きたくないなぁ

回答No.10

こんにちは。 パチンコ遊技人口が減っている今、 静かなパチンコ店というのは確実に必要と私は思っています。 しかし、パチンコ業界には問題が山ほどあると思います。 (1) メーカーごとに音量設定・方法が違う。 最近のパチンコでは、京楽の戦国無双と水戸黄門は、お客様が音量を変えられるようになっています。三洋の海などは16段階の音量設定です。他にも最低9段階用意するメーカーが増えました。しかし、いまだに3段階や4段階しかないメーカーが多いのです。すると、ホール側では、細かな音量調節が行えないため、静かか、うるさいかの2択の場合、うるさいほうを選ばざるを得ないのです。高い遊技金額を払って、演出が聞こえないことほどつまらないものはないです。もし、全メーカーが9段階の細かい音量調節ができたとしたら、もう少しバランスよく音量を落とせると思います。 また、スロットでは、かなり9段階以上の音量調節ができます。ただし、非常に人気の高いメーカーのサミー・ビスティ・ロデオが3段階で、しかも、最小に設定しても「うるさい」のです。パチンコ店としては、音量設定で遊技台を買うわけにはいきません。結局、このメーカーの機種に合わせ、全体的にうるさい音量設定にならざるをえません。 (2) パチンコ店の玉やメダルを運ぶシステムがうるさい。 店内のパチンコやスロットに必ず必要な島設備が、もともとうるさいんです。なので、そのジャラジャラする機械音をかき消すために、遊技台の音量を上げてしまいます。とくにパチンコ玉が流れる音や、パチンコ玉をキレイにするために研磨音が、人間にとって耳触りな音らしく、(キンキンした金属音)パチンコ台の音を絞ると、その機械音がきになって遊びに集中できないようです。 (3) パチンコ店の店長は、自分のお店の台を試し打ちできない。 パチンコ店には、不正を防止するため、自分のお店のスタッフが自分のお店で遊ばないようにしています。すると、どのくらいお店が不快なのかを検証できません。新台を購入したあと、音量チェックも行いますが、実際の営業中のデータではないわけです。隣の台とのバランスや、機械音とのバランスなども考慮して最適の音量にすれば、もう少しまともなホールになるのではと思います。 (4) パチンコ店がメーカー・業者に対して弱い。 いろいろなしがらみもあるのでしょうが、お客様が不快な部分を取り除くために、積極的に動けていないのが問題だと思います。たとえば、セブンイレブンなどのコンビニだと、自社開発製品が多く、他のコンビニチェーンと差別化を図っています。しかし、パチンコ店は、メーカーから仕入れた機械を置き、数社しかない島設備業者から、同じような島設備を購入し営業しています。どのパチンコ店もたいして変わりません。全部業者任せなのです。圧倒的にメーカーや設備業者の地位が高く、もっと積極的に交渉を行わないと、お客様のニーズは伝わっていかないのでは?と思います。 長くなりましたが、私もパチンコは好きです。 しかし、1時間遊んで耳がキンキンし、 その後何時間も頭が痛くなるようでは、パチンコで遊べません。 はやく「まとも」なパチンコ店が増えることを期待します。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.9

パチンコ屋が静か、というのは店内に大音響で流している音楽のこととかでしょうか。 実はそのうるさい音楽などが流れなかったことがあります。 昭和天皇が亡くなった直後は‘歌曲禁止’で、音楽はどこでもご法度だったんですよ。 で、パチンコ屋の店内はどうだったかというと、相当うるさかったです。(^^) 何百台というパチンコ台から発せられる、パチンコ玉どガラスがぶつかる音は不気味さも感じられるうるささでしたね。(他の方の言うとおりです) 今の機械の構造を変えなければ無理でしょうね。 もしそうなって静かなパチンコができたら、また自分の先見の明の自慢をしにきてください。(^^)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

静かなスロット屋は存在します。 静かなパチンコ屋もあるにはありますが、条件が揃っていないと成立しません。  ・有線放送などの音量を上げ過ぎていない。  ・マイクは使用しないかワイヤレスを使用している。 そして、、、  ・客がほとんどいない。 他の方も書いている通り、玉自体がかなりうるさいので、聞こえる音量にすれば大音量になってしまうし、仮に音源を切ったとしても、客が埋まっていると、玉音だけでイラつくほどうるさいです。 そのうるささたるや、満員のソロバン塾の比ではありません。 これをクリアするには、 玉自体の材質を変えるか、いっそ完全デジタル化するしかないでしょう。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.6

パチンコやパチスロのあのうるさい「音」には、それによって脳をトランス状態にし、 正常な思考や金銭感覚を鈍らせ、よりギャンブルにのめりこみ易くするという重要な役割があります。 4号機吉宗の「キーン!!」などはその代表格です。 従って、音を含めた演出が静かになると、パチンコにのめり込む人は減少すると思われます。 依存症患者を減らすには効果があると思いますが、メーカーや店にとっては死活問題です。 昔の台より最近の台の方が遥かに演出過多で、打ってなくても派手にフラッシュしたり音を出し続ける台が普通にあります。 これからも静かになるどころか、音や映像や役モノ演出などはさらに派手になっていくと思います。

回答No.5

これは是非実現して欲しいところですね。 メーカーの足並みをそろえるのは大変ですし、いちいちヘッドホンやイヤホンを使用するのが 嫌なお客さんもいるでしょうから実現は困難かもしれませんが、まずはヘッドホン端子の付いた 機種が出るのを気長に待つことですかね。 ただ昨今の禁煙ブームの最中、分煙すらままならない業界ですからねぇ・・・。

回答No.4

昨年から音を小さくする工夫を、各メーカー(機械メーカーではなく、設備メーカー)が 開発始めてると聞いています。 ホールも一生懸命取り組み始めましたから、2~3年もすれば改善がされると思いますよ。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

機械の音量を下げてるパチ屋なら 既にあるよ^^でもね玉のはじかれる音とかは 小さくしようがないやん><ガラスも今は磁石防止で 2重だけどやっぱりうるさい んで音下げると リーチとか大当り中の歌も聞こえないの>< スロは音小さくてもOKだよww良い感じw 最近の機種は音で熱い演出とか有るから 楽しみ減るよ^^;; と言いつつおらは必ず耳栓して 半分寝ながら打ってます 因みに1パチは打った事無い じゃま(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 40円パチとか有ったら絶対打つww 沼どっかに無いのか?!(・_・ )( ・_・)キョロキョロ

  • sekikira
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

静かなパチンコ屋良いですね実現して欲しいです。 現状では個室にするわけにもいかないし音が小さくなる事もまず無いと思います。 お店にしても大音量でアピールしている状態なのでw ただ最近マイスロや覗き見防止の対策など個人で楽しむ傾向が強くなっているので、将来的にはパチンコ台にパラメトリックスピーカー(自分にだけ良く聞こえるスピーカー)やヘッドフォン等付ける事で周囲に音が聞こえにくくなって静かになっていく可能性は十分にあると思います。

回答No.1

耳栓をする人が多いですが、静かなパチンコ屋なら歓迎です。 静かなパチンコ屋は音を逆位相の音で吸収することはある程度出来るのでは?と思います。 やらないと思いますけど。

関連するQ&A

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • パチンコの楽しさって何ですか?

    先日友人に連れられてパチンコに行きました。 店内はタバコの臭いが充満し、耳を塞ぎたくなる様な大音響が響いていました。その環境でさえ私にとっては苦痛そのものでした。 いざ、パチンコを始めて見るとハンドル(っていうのかな?)をある角度に回して玉が上手く入るように調整するだけ…。最初は、ルーレットみたいなのがクルクル回ったりと見慣れないパチンコ台のアクションを楽しんだのですが、せいぜい30分程で飽きてしまいました。 結局、ビギナーズラックだと思いますが、6000円程の儲けがでました。 しかし、毎日のように通う友人もいるのですが、はっきり言ってどうしてパチンコが楽しいと思えるのかが解りません。皆さんは、何が楽しくてパチンコをされるのですか?また、パチンコの最中って何を考えてるんですか?玉を目で追うだけですか? ご教授願います!

  • パチンコ、スロットってどうやってするんですか?

    パチ屋に入ったことがなくて、一度ああいうのしてみたいとは思ってるんですが、なんとなくシステムがわからないので、行きにくい感じです。 パチンコやスロットっていうのは、どうやってやるんですか? 一回3000円ぐらいで、どれぐらいもつもんなんでしょうか? あと、VIP入り口みたいなんたまに見ますけど、あれってどういう意味ですか? とにかく、パチンコ・スロットに関して、やり方やノウハウなど、なんでも情報教えて下さい。少し丁寧すぎるぐらいの方が、僕にはちょうどいいです。

  • パチンコの設定について

    こんにちわ。 アニメのエヴァが好きでパチンコを始めたものです。 エヴァ3しか打ってないです、負けてますが。。。 ところで、スロットは設定を店側で機種に設けられると存じてます。 パチンコには設定を設けるという概念がないと友人に聞きました。 しかし、爆発している台が隅に多いということ、 店がイベントを開催できることを踏まえると、パチンコも店側での設定が あるように思えてなりません。 スロットもパチンコも経験が長い友人1は、そんなことはない、 全てオカルトだと言い切り、全ては回転数による(店側の釘の設定)と言っていて、 同じ友人2は、店がパチンコも設定している。方法はわからない。 と言います。 私も店の設定があると思うのですが、機種に数値的な設定を設けられなく、ROMの改造は違法と考えると、まったく想像できません。 釘以外にパチンコではどのような設定があるのでしょうか? あるならば教えてください。オカルトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • パチンコ・スロットにはまりそうで怖いです・・・

    自分は20代後半の独身男です。 自分には小学校からの親友が10人ほどいます。 基本、週末はこのメンツで集まり酒を飲んでバカ騒ぎをしています。 悩みとゆうか・・自分を除いて他9名の全員がパチンコ・スロットをしています。 みんな週3~4日は必ず行くみたいです。 自分はギャンブルが嫌いなので、誘われても断固拒否していました!! ちなみに自分を含め友達みんなも真面目に仕事はしています。 ズバリ!パチンコ・スロットはそんなに儲かるのでしょうか?? 最近、勝って儲けた友人がやたらに奢ってくれます! 焼肉・キャバクラ・ヘルスなど、全部奢ってくれた友人もいました!! みんなの会話を聞いてると・・ 『今日は5万円勝ったぜ!』 『先週5万負けたけど、今日は10万勝ったから取り返したぜ』 『俺は今日の儲けは3万円だけだな』 などなど、自分にとっては次元が違う話で凄すぎます!!! もちろん負ける日もあるみたいですが、基本はプラスで儲けてるみたいです。 ここ最近、自分もパチンコ・スロットやろうかなと思うようになりました・・・。 でも自分はハマると、とことん溺れる性格なので正直怖いです・・。 冗談半分でやってみたネトゲにはまり、かれこれ3年は毎日やっています・・。 パチンコ・スロットはそんなに簡単に儲けることが出来るのでしょうか? でもやはり絶対にやらない方がいいでしょうか? 是非、どんな意見でも結構ですのでアドバイスをお願いします!!!

  • パチンコ交換率って?

    先程も質問して、立て続けにごめんなさい。 以前はスロットの交換率を質問したのですが、今回はパチンコです。よろしくお願いします。 「県内希少な43個交換!!だから出来るこの出玉率!!」ってHPに書いてあるパチ屋があるんですけど、43玉交換ってどんな具合(交換率がいまいちわからない)ですか? ちょっと遠めのところに30玉交換のところがあります。こっちの方が交換率いいんですよね?

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • もうひとつ質問です。同じパチンコ屋です。

    父が趣味として好きだった1円パチンコの店。 http://www.p-world.co.jp/gifu/max-6jyo.htm 近接の同じ経営のスロットマックス店について前回質問しました。 http://www.p-world.co.jp/gifu/slotmax-6jyo.htmの店です。 リニューアルしたということでしたが、見てきたら、ものすごいハマリばかりでした。 客が、リニューアルしても、値上げ〔5円スロが今回6,25円、10円スロが今回12.5円と値上げ〕しただけで以前とハマリは変わらず、軽く2万使ってしまい、ぜんぜんでないと怒ってました。出ないのにハマリまくり、これで値上げ???あいかわらずひどいなぁ、ぼったくりだなぁと思ったら父から電話がありました。 父は1円パチンコが好きで、よくここのビックマックス岐阜店に行っていたのですが、今回からなのか 1円では玉が借りれなくなってたそうです。 1,25円になってました。前回は1000円入れても100円ずつ玉が出てきたのに、今回から1000円入れたら500円ずつ出てきます。1玉1.25円なので実質400発程度しかでてこなかったそうですが。 ものすごい玉が出て、なんだこれは???変わってるじゃないか、と叫んでました。 しかも玉を金に換えようとしたとき、825発あった玉が、金に変えれないと言われました。 相変わらず、自分は単発ばっかで女ばっか連ちゃんするとぐちってましたが。 以前は250発あれば、200円に交換してくれたそうですが、今回から1000発1000円じゃないと交換できないと言われたそうです。200円単位では交換しないそうです。 それで交換したのはカウンターに山ずみされたバナナと菓子のみ。1房〔500玉〕ひとつもらうと、残りの端数は端数のバナナをちぎってもらったそうです。結局、金に変えれず、もらったバナナ。 はぁ、ふざけるな、と怒ってました。玉も以前と同じ入らないし、換金しても1000円単位だけなんてひどすぎるじゃないか。値上げしたことに加え、金がでていくのがとにかく早すぎる、そもそも100円ででてたのに500円からしか玉が出ないように変えたりして〔例えば100円で当たり引けば、のまれても損は100円だけで済むのに対し、500円からだと100円分で当たっても損は100円以上に大きくなるから〕違法ではないのか?更に200円単位は交換しないのは違法ではないのか? 自分はスロットだけがリニュアールと思ってましたが、なんとパチンコまでも変わってました。 ひょっとしたらマックス全店が同じようになったのではないのか。父が好きだった1円パチンコの楽しみをここまで無くさせた思い〔父は200円の少ない儲けでいろいろ買ったりのが好きでした〕、まぁバナナでもいいじゃないか、と言ったらバナナなんかいらんわ、少しでも金を取ろうと考えた悪知恵だと悪化のリニューアルパチンコ店に怒りを放つ父でした。 玉の値上げはまだしも、以前の100円単位が500円単位しか玉が引き出せないようにするよう変えたり、200円単位は交換しなかったりするのは違法なのでしょうか?どうか教えてください。

  • パチンコについて教えて下さい

    くだらない質問になりますが、ぜひ教えて頂きたく質問致しました。 パチンコが大好きな友人がいるのですが、その人はこう言います…「パチンコはよく回る台を打てば勝てる。」と。 私はそう思いません。パチンコは店側が遠隔操作をして詐欺まがいな事をしているので、例え大勝ちする日があっても、トータルで必ず負けるものと思ってます。 ではその友人はいつも勝ってるんでしょうか?

  • パチンコに詳しい方見て!

    スロットには設定がありますよね? パチンコにはないと聞いたのですが、本当ですか? とゆうことは、回せば必ず当たるということですか? 例えば99.1/1だとしたら 100かいまわせば1回は当たるというこですか? とゆうことは、スタートチャッカーに玉をいれまくればいいんですよね? でも、なぜ、2000円で当たる人や5000円で当たる人がいるのでしょうか?やはり設定があるのですか?